2008年2月 2日

鶏とオムレツ

ハイハイ、この流れでとりあえず「今週の事」いっちゃいましょ。

まあ内容はともかくね(笑)。

ってなわけで…。
「昨日」の日替り定食を紹介します。

来ましたよ、昨日ですよ。
アレだけ現実時間と遅れてたブログが、来ましたよ。

まあ内容は結構グダグダですけどね(笑)。

でも僕にとっては、大事な日常の出来ごとですからね〜。
で、さらに「過去ネタ」が眠ってるしね(笑)。

とりあえず、近い所から片付けましょうか。
まっ、僕の記憶は、簡単には薄れないですからね。

去年の大江町商工会青年部の新年会の、参加人数。
開催場所と、二次会後の事…。

全部覚えてますよ。
フロッピーって結構データ入るもんですね(笑)。

ちなみに、僕は記憶には自信があります。
でも容量は…。

フロッピー3枚分くらいですけどね(笑)。

しめて「4MB」くらいですかね。
ドラクエ4はこの容量で作れたっけ?

ってくらいの容量です(笑)。

まっ、写真撮ってるから、覚えてるってのもありますよ。
見たら思い出しますしね。

でも見なくても、ある程度覚えています。
議員には必要な能力なんですよ「記憶力」って。

「一度見たら忘れない」に近いのがね。
ちなみに、僕は良く忘れてましたけどね(笑)。

ってなわけで、グダグダの前置きはコレくらいでエエでしょ。
つーわけで、昨日の日替り定食を紹介したいと思います。

スゲー、昨日まで来たよ(笑)。

ってなわけで、昨日の日替りがコチラ。
photo6838.jpg
「ポテトオムレツ・手羽先スペアリブ・ゴボウサラダ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日も「大江山ワールド」って感じかな〜。
まあ「何がワールドなの?」って聞かれたら、困るけど(笑)。

でもマジメに「大江山ワールド」って感じかな。
ウチ、「そば屋」ですけど…。

日替りに関しては、「和洋中」あまり問わないでしょ。
つーか「ウマけりゃエエ」って思ってるんですよ。

日替りも新しい事に挑戦したいし、お座敷の料理にも新しい事に挑戦したい。
「チャレンジ」がウチのお店のテーマですよ。

「やらずに、あーだこーだ言うなら、まずやれ」って思いかな。
ってなわけで、そういう思いを持って作っているウチの日替り。

でも、そんなに固い気持ちでは作ってないので、お気軽に(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo6839.jpg
イヤ〜、肉肉しくてエエですね〜(笑)。

え〜と、まずは「オムレツ」から紹介しましょうかね。
タマには「料理の事」も書きますよ(笑)。

まずはジャガイモを茹でて下さい。
って、こんなレベルの解説かオレ(笑)。

まっ、コツコツとね。
ってなわけで、まずはジャガイモを茹でるわけですよ。

で、ジャガイモを茹でている間に…。
「タマネギと豚肉」を炒めます。

「こんなにタマネギ使うん?」ってくらい、炒めますかね。
で、その際に豚肉も一緒に炒めます。

味付けは軽く塩こしょうですね。
で、茹で上がったジャガイモを、ザルに上げて…。

また鍋に移して「とろ火」で、ジャガイモを潰しながら水分を飛ばします。
ココでの作業はなるべく、手早くね。

単純な作業ですけど、ココで味が結構変わります。
まっ、オレが言っても説得力が無いんだけどね(笑)。

ってなわけで、それぞれに仕込んだ具材を混ぜて…。
ケチャップで味付けして、軽く炒めて混ぜます。

コレにて、具材の仕込みは完了。
後は、お客さんの注文に合わせて、オムレツを焼くだけですね。

もちろん、玉子を焼く時には…。
バターを使います。

値上がりしてるけど(笑)。

ってなわけで、完成したオムレツにはケチャップをかけて完成。
やっぱり、こういうメニューにはケチャップが合うよな〜。

ってなわけで、次は「手羽先スペアリブ」ですね。
イヤ〜、コレは見た目的には…。

「焼くのが」一番エエかも(笑)。

揚げてもウマいんですよ。
ただ、醤油が入ってるから、色がね〜。

まっ、でも味には自信ありでしたね。
「色くらい気にするなよ」って言いたいですもん。

まっ、普段は「見た目も大事やねん」って言ってるけどね(笑)。

ってなわけで、まずは手羽先を「醤油ベース」のタレで煮込みます。
一旦、味を含ませるんですよ。

基本的には「醤油・味醂・砂糖」ですかね。
こっからが、秘密なんですよね。

まあいわゆる「企業秘密」ね(笑)。

ってなわけで、そーやって下味をつけた手羽先を焼きました。
で、言いたい人もいるでしょ。

「手で持つ部分には銀ホイルやろ」とかね。
イヤ、でも「喰える部分」でしょ。

だから「最後まで喰ってくれ」って意思表示ですね。
手が汚れたら…。

みんなで、動きますよ(笑)。

ってなわけで、メインメニューはこんな感じでした。
さて、後は小鉢ですね。

ってなわけで、小鉢がドン。
photo6840.jpg
「ゴボウサラダ」ですね。

昔は嫌いだったんですけどね。
今は「好き」なメニューです。

ゴボウの歯ごたえがエエんですよ。
ってなわけで、人参と和えてます。

「ゴマ風味」を活かしてますね。
ゴボウもクセが強いからね〜。

だから、ゴマとも合うのかな。
ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。

つーか、何も説明してないよマジで(笑)。

まあでもソレもしゃーないやん。
書いてるのオレやから(笑)。

ってなわけで、この日の営業…。
つーか、昨日ね(笑)。

ウン、そんなに忙しくは無かったですね。
つーか、最近こればっかりやな(笑)。

まっ、でも今年はホントに楽しみ。
つーか、楽しむだけじゃなくて「自分から攻めたい」って思ってます。

だから、あたらしい機材が欲しい(笑)。

まっ、それはともかく…。
この日の営業は…。

つーか、昨日なんやけど…。
ハイ、ボチボチでしたかね。

つーか「どヒマ」とかホントでも書けん(笑)。

でも「ボチボチ」でしたかね。
ある程度日替りも売れたしね。

でも一度「ドーン」って事しないとアカンな。
まあそれはまたのお楽しみ。

つーか、みんな来てよ(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

イヤ〜、この日はホントに「オマエ何が喰いたいの?」ってメニューでした。
ってなわけで、そのまかないがコチラ。
photo6841.jpg
「ざるそばの煮付け添え・手羽先スペアリブ・エビとブロッコリーのマヨネーズ和え」そして、冷えたビールとグラス。

ウン、意味が分からない組み合わせ(笑)。

でもナカナカにエエ感じでした。
そばはそのまま喰うのじゃなくて…。

「そばつゆに、煮付けを入れる」って喰い方をしてみました。
コレがまたウマかった。

鶏肉の旨味と、水菜の歯ごたえ…。
で、そばと一緒に喰うと…。

ビールが飲める味に早変わり(笑)。

で、エビとブロッコリーの和え物も…。
ウン、ウマかった。

自分で作ってるのもあるかな〜。
つーか、「メシも弁当も」作るから、結婚しない?

って、募集して、来ないのは知ってるけどね(笑)。

つーわけで、いよいよ現実時間に追いついて来たね。
まあ過去ネタがオレを待ってるけど(笑)。

とりえあえず「書ける」時に、書いておきます。
ちなみに、今月の目標は…。

「うるう年の2月に130エントリー」ですね。
コレを何とか達成したいなと。

まあでも「書きたく無い様な」記事は書きたく無いかな。
だから、「このメシネタ、もうエエねん」ってのも…。

オレ的には大事なんですよ(笑)。

え〜と、とにかく…。
去年より多く書く!

やはりコレが基本やね。

あ〜、眠れない(笑)。

banner_02.gif
↑「でも寝てるでしょ?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14239