2008年2月 5日

巻き寿司祭

さてさて、カメラの無い生活一日目。

でもコイツにはカメラ持たせない方がエエかも(笑)。

ってなわけで、とりあえず日曜日の出来事でも書いておきましょう。
え〜と、日曜日は「節分」だったわけですよ。

ってことは…。
そう、巻き寿司の日ですね。

今年の恵方は南南東。
そちらを向いて、巻き寿司を丸かぶりですね。

もちろん食べている間は無言で。
つーか、よく考えたらへんな風習だ(笑)。

まあでも僕が総理大臣になっても、この習慣は残しておこう。
クリスマスと、バレンタインは廃止ね(笑)。

あ〜、そういえばバレンタインにあの出来事…。
コレを書くと、非難集中するのでもちろん書きません。

かなりキッツいネタです(笑)。

ってなわけで、この日は朝から巻き寿司大会。
photo6920.jpg
確かにスゴい量なのだが…。

今年の節分は「日曜日」と言う事もあって、例年よりは注文が少なかったんですよね。
まっ、それでもチラシには「限定500本!」って書いてたんですけどね(笑)。

イヤ〜、やっぱり多少のハッタリはかまさないと。
つーか、ホントにウチの限界の本数が500本なんですよ。

だからそれ以上売れたら、売り切れ。
まあ滅多にそういう事は無いんですがね(笑)。

まっ、でも例年より注文が少ないとはいえ、結構な本数。
なので両親はひたすら巻いてました。

僕は食堂の方の準備ね。
巻き寿司、巻けないから(笑)。

イヤ、難しいんですよ、マジで。
父より母の方がウマいしね、巻くの。

まっ、僕もボチボチとね…。
慌てない慌てない(笑)。

ってなわけで、巻く本数も半端じゃないから…。
photo6921.jpg
メシの量も半端じゃないんですよ。

コレがウチで一番大きい寿司桶ね。
子どもくらいなら楽に、水浴び出来ます(笑)。

しかし、やはりスゴい量だな。
メシも一度に3升から4升炊いてましたからね。

で、この日は巻き寿司大会だったわけですよ。
けど、それだけで食堂の方はそんなに忙しくねーだろって思ってたんですよね。

まっ、でも準備はしてました。
そしたら、結構お客さん来たのよ(笑)。

イヤ、マジで準備しておいて正解。
特に鬼そば定食が結構出たんですよね。

え〜と「鬼そば・小鉢二品・ご飯・漬物」ってセットなんですよね。
で、漬物とか小鉢はある程度、準備しておいたんですよ。

は〜、助かった(笑)。

でも予想外でしたね。
天気もそんなに良くなかったしね。

でも週末のお客さんはホントに減りましたね。
ただ、嘆くだけでは意味が無い。

だから、今年は「集客」ってことをもっと真剣に考えたいなって思います。
ハイ、仕事も一応してます(笑)。

ホントにみんな僕の仕事を「ブログの更新」だと思ってるでしょ。
そんなの仕事にしてるヤツいねーよ(笑)。

ってなわけで、とりあえずお客さんも落ち着いたところで…。
コレが楽しみ、昼食タイム。

え〜と、この日は「テレビで見たあるメニュー」を食べる事に。
イヤ、ホントにテレビで見て「そんなメニューあるの」って思ったんですよ。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo6922.jpg
「ざる中華(中華ざる)・カンパチのお造り・肉じゃがの残り・春雨の酢の物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、中華麺を和風の出汁で食う。
東北地方では夏の名物らしいんですけどね。

初めて聞いたんですよ。
でもやはりウチも、そば屋。

こりゃ試してみないとあかんやろってことで、みんなで食ってみました。
ウン、思ったよりは食えた。

でもすげーウマいかと言うと…。
しかし、東北地方では人気があるメニュー。

ってことは、何かが違うんだろな。
この日は「ざるそば」と同じつゆで食べたんですよ。

それが少し「?」を感じた原因なのかな。
もしくは、中華麺の種類かな。

まっ、でも磨けばオモロそうなメニューですな。
夏に向けて、イロイロ試してみよう。

上に乗せる具材とかね。
ねっ、仕事もしてるでしょ。

って、メシ食ってビール飲んでるだけやん(笑)。

つーわけで、ソレ以外のメニューは完全に残り物です。
肉じゃがなんて、ジャガイモありませんでしたからね(笑)。

でもジャガイモがドロドロに解けた状態もウマいですよね。
って、メシ屋の台詞じゃねーな(笑)。

つーわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。
で、メシ食った後は…。

両親は巻き寿司巻き。
僕はそれをセッセと詰めてました(笑)。

でも結局夕方まで、ずっと巻いてましたね。
まあ注文が例年より少ないとはいえ、アレだけの量があったらな〜。

ってなわけで、この日のお泊まりさんの晩メシは…。
もちろん巻き寿司でした。

しかも切らずにね(笑)。

ってなわけで、この日も深酒。
ホントに、バカです。

ちなみに次の日(つまり昨日ね)の事で頭一杯でした。
もう新しいカメラの事だけ考えてました(笑)。

今も結構それで頭一杯なんですけどね。

つーか、仕事しろ(笑)。

banner_02.gif
↑「ついに、追いついたね現実時間に」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14249