2008年2月 5日

揚げたてをガツガツと

ってなわけで、手元にカメラが無い。

ウン、こういう生活は久しぶりだ。
しかし、ちょいと寂しい(笑)。

そういえば、寝て起きたら頭から血が出てた。
どこでぶつけたんだろう?

いつか、死ぬんじゃないかコイツ(笑)。

ってなわけで、寝不足&アル中の宮木猛です。
どんな前フリやねん(笑)。

今日の日替りは「串カツ・茹でほうれん草・クリームシチュー・ご飯・漬物」でした。
もちろん写真はありません(笑)。

しかし新しいカメラ…。
楽しみだな〜。

でも…。
あんな大きいカメラをキャバクラに…。

ウン、間違いなく変態扱いされるな(笑)。

まさかJoshinの店員も、そんなところで使われるとは夢にも思ってねーだろな。
つーか、オレも持って行きたく無いんですけどね(笑)。

ってなわけで、ココまでは順調に更新していますが…。
間違いなく週末は更新が少ないです。

京都に行くから(笑)。

でも今度はホテルを予約しておこうかな…。
つーか、朝まで飲むからエエかな(笑)。

いざとなれば、ビデオ試写室があるじゃないか。
って、懲りねーなコイツは(笑)。

つーわけで、今日から数日間はカメラ無し。
なので、徹底的に過去ネタを書こうと思います。

去年の12月のこと全部書いてないからね。
ハイ、ってなわけでまずはメシネタね。

オレ一応飲食業ですから。
最近、疑われてるけどね。

「ホントに仕事してるの?」って(笑)。

後「ブログの文章が長過ぎる」って言われるんですよね。
ウン、確かにグダグダで長い(笑)。

でも長くなっちゃうんだコレが。
だから、頑張ってスクロールして読んで下さい(笑)。

ってなわけで、去年の12月8日「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん、ホントに過去ネタ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6879.jpg
「かき揚げ・アジの天ぷら・白菜の煮付け卵落とし・親芋の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、やっぱりこういう記事を書かないと調子が出ないね。
だって、オレ飲食業やってるから(笑)。

この日はお座敷があったんですよね。
だから、日替りの方は、ほぼ僕が担当。

つっても、アジを仕込んだのは父やけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずは「天ぷら」のお皿からね。
photo6880.jpg
アジはフライにしてもウマいですけど、天ぷらもナカナカにいけます。

それに何より、安いので好きです(笑)。

天ぷらは結構日替りでも使ったけど、こういう組み合わせはこの日が初めてですね。
なので「お皿どれにしようかな〜」ってちょっと悩みましたね。

何せ毎日写真撮るから、見た目を気にするんだなコレが(笑)。

まっ、でもある程度見た目を気にするのは必要じゃないかと。
ちなみに僕は普段着には無頓着です。

「○○見えなきゃいいでしょ」みたいなヤツですから(笑)。

ってなわけで、この日の天ぷらの具材がコチラ。
photo6881.jpg
かき揚げは「サツマイモ・ゴボウ・カボチャ・人参・タマネギ・万願寺唐辛子・チクワ」ですね。

ゴボウは切った後、水でさらしてアク抜き。
他の具材はそのまま使っています。

アジはゼイゴを引いて、ウロコを取って…。
三枚におろしたものを使いました。

で、後はお客さんが来たら揚げるって寸法です。
大事なのは油と衣の温度ですね。

なので、火力調節はマメに。
衣は温まらないように、氷を一つ。

で、アジはすぐに揚がるんですよ。
刺身でも食べれる、アジだったのでそんなに火を通さなくても良かったしね。

でもかき揚げは少し時間がかかるんですよ、揚がるまでに。
なので、そこらへんの時間差を考えて揚げました。

やはり天ぷらは「揚げたてをガツガツ喰う」のが一番ですからね。
味いちもんめでもそう言ってました(笑)。

そういえば、ドラマ化もされてたよな。
SMAPの中居君が主演で。

で、主題歌は大黒摩季だったな。
結構視聴率も取ってたと記憶してるんですけどね。

何故かDVDとかにはなってないんですよね。
中居君からしたら、イヤな過去なんだろうか(笑)。

ってなわけで、天ぷらの説明は終わり。
ウン、やっぱりテキトーだ(笑)。

ハイ、次に行こう。
photo6882.jpg
「白菜の煮付け卵落とし」ですね。

ウン、長いよメニュー名が(笑)。

え〜と、やっぱり冬は白菜ですよね。
それと鍋料理。

ってことで、ご多分に漏れず大量の白菜が冷蔵庫にあったんですよね(笑)。

つーか、鍋した後に、白菜絶対に残りますよね。
で、冷蔵庫で腐っていく(笑)。

買う時に「白菜は縮むから」って一玉買うでしょ…。
でも喰いきれないんだ(笑)。

そして、定番の言葉が…。
「やっぱり半分にしときゃ良かった」って言葉(笑)。

悩むんですよね、鍋するとき。
う〜ん、近所の激安スーパーが懐かしい。

モヤシはすぐ痛んだけど(笑)。

ってなわけで、「白菜・人参・シメジ」ですね、この日使ったのは。
それを出汁で煮ました。

出汁だけでは味が弱いので…。
「砂糖・味醂・濃口醤油」で味付け。

お酒を入れてもエエですね。
まっ、そこらへんはテキトーに(笑)。

白菜から結構な量の水分が出るので、そこらへんを考えて味付けして下さい。
で、全体が煮えて来たら、玉子を落とします。

そして、落としぶたをしてさらに煮ます。
玉子は「固ゆでまでは行かないけど、半熟でもない」くらいでしたね、この日は。

中心部分がほんのり、レアって感じかな。
つーか、玉子にレアって表現は正しいのかな(笑)。

でもメシに合う一品です。
コレはホントにメシだね。

まっ、オレはビール飲むけどね(笑)。
そーいえば、8日は商工会青年部の新年会だ。

「今頃?」って思うかもしれんけどね(笑)。

で、次の日が京都で部長等会議でしょ。
だから、最近は携帯ちゃんと持ってます。

鳴っても気づかないんだけどね(笑)。

ってなわけで、残るは小鉢ですね。
つーか、話飛び飛びやん(笑)。

まっ、コレがこのブログですから。
ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo6883.jpg
「親芋の煮付け」ですね。

煮物が続いちゃった〜。
エエねん、コレが大江山ワールドやねん(笑)。

ってなわけで、読んで時の如く「親芋」ですわ。
だから、結構大きい。

で、皮ムクの大変。
頑張ってたね、父ちゃん(笑)。

で、煮る時は出汁を水でちょいと薄めて煮ます。
あまり濃い味で煮ない方がエエかな。

でも砂糖と味醂は必要ですね。
「おせん」だと邪道らしいけど(笑)。

で、独特の食感でしたね。
コレを天ぷらにしてもウマいんですよ。

味付けした親芋の天ぷら。
オススメです。

タケノコも一旦煮てから天ぷらにするとウマいです。
オススメです。

ってなわけで、この日の営業は…。
結構ドタバタしました。

お座敷が昼にあったので、父はそちらに専念。
だから、基本的には食堂は僕と母で担当。

で、この日のメインは天ぷら。
だから、同時に注文が通ると結構バタバタするんですよ。

まっ、でもヒマよりはエエですね。
つーか、ボーッとしてるのは結構辛い(笑)。

休日の時は、それが大好きなんですけどね。
ビールを飲みながらMacの前でマンガ読みながら、ブログ更新って感じでね。

だれか、コイツ誘ってやってよ(笑)。

まっ、友達が少ないのは昔からですから。
大学時代の知り合いで、現在連絡取っている人「0」です。

ウン、Macと結婚しろオメー(笑)。

ってなわけで、ちょいとドタバタしましたが、何とか無事にこなせたかな。
とりあえず「待たせない」ってのを心がけてますからね。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もうね、天ぷら関係の日替りの時には、まず「コレ」って決まってるんですよ。
ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6884.jpg
「ざるそば・かき揚げ・アジの天ぷら」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、コレが日本人の昼食ですよ。
って、飲むなよだから(笑)。

イヤ〜、揚げたての天ぷらでビール…。
ホントに最高ですね。

友達少ない事なんか吹っ飛びます。
って、気にしてるんやん(笑)。

イヤ〜、でも昼下がりに天ぷらとビール…。
そして、シメにざるそば…。

ウン、幸せな生活送ってるね(笑)。

まっ、でも最近「政治」にも関心が復活してきましたかね。
福知山市でもイロイロな問題がありましたからね。

まあ今年はそう言う事は考えずに行動します。
他にもイロイロあるからね。

ってなわけで、この日もエエ昼メシを頂きました。
夜はお泊まりさんがいたので、いつものようにお店で飲んだくれてました。

つーか、ホントにこの商売で良かったね。
ビール普通に外であの量を飲み続けてたら…。

金残らねーよ(笑)。

banner_02.gif
↑「やっぱり長い記事ですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14250