2008年2月 8日

短い記事にチャレンジ&今日の弁当

ってことで「長い」って言われるこのブログ。

なので「短い」記事を書きます。
ってことで、オレが買ったカメラ。
20080208.jpg
まだ現物は…。

見てません。
つーか、ウキウキするよね

この歳になっても(笑)。

ってなわけで、まだ箱からは出してません。
明日がデビューです。

コンパクトデジカメはすでに使ってるんですけどね。
ただ、まだ使い勝手が掴めてないんですよね。

前の一眼レフと同じように使ってしまうんですよね。
しかし、やはりコンパクトと一眼レフは違うんですよね。

ってなわけで、慣れるのにもう少しかかるかな。
つーわけで、今日は朝起きたら…。
photo7001.jpg
雪降ってました。

まっ、積もる様な雪じゃなかったですけどね。
で、僕ウチのマリ(飼い犬)は…。

「雪が好きじゃない」って思ってたんですよ。
そしたら、犬小屋から出てコチラをジーッと見てました。

やっぱり犬だったんだね(笑)。

僕も昔は雪好きでしたよ、普通のガキンチョと一緒で。
スキーもやってたしね。

でも今は…。
好きではないです。

車運転するの怖くなるし。
まあそんなに運転しないけど(笑)。

ってなわけで、この写真はコンパクトで撮りました。
まっ、屋外は普通にオートモードでもキレイに撮れますわね。

問題は室内かな〜。
コレまでのカメラだったら、普通にシャッター押したらそれなりに撮れたんですけどね。

「一眼レフは難しい」って思ってる人いるかもしれませんが…。
とりあえず普通に写真を撮るなら、一眼レフの方が簡単ですよ。

って、僕は思ってるんですけどね。
まっ、しかし今日からはコンパクトを使うと。

もちろん新しく購入したEOS Kiss 40Dも使いますけどね。
でも弁当とか日替りはコンパクトでエエかなと。

どーせ、サイズも小さくして使うしね(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日の日替り弁当。
え〜と、とりあえずオートモードで撮ってみたんですよ。
photo6995.jpg
何か微妙な写真だな、コレ(笑)。

う〜ん、フラッシュはいらんかったかな〜。
つーか、まだ操作方法もよく分かってないからね(笑)。

まっ、段々と慣れて行くでしょう。
今日の新年会にも持って行くし(笑)。

ってなわけで、今日の弁当は…。
「アジフライ・鶏肉の漬け焼き・ポークソーセージとニンニクの茎の炒め物・赤かぶの千枚漬け・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、やっぱりカメラがある生活はエエね(笑)。

日々の記録にも焼くたつって言うか…。
まあ記録しなくてもエエ事もあるけど(笑)。

ってなわけで、この日のメインはアジフライ。
エエのが手に入ったんですよ。

魚のフライは数あれど…。
美味しんぼの山岡サンも認める、アジフライ(笑)。

揚げたてにソースをかけて喰ったら、ウマいっすよね〜。
で、この日は付け合わせに「カレーキャベツ」と「マカロニサラダ」を使いました。

コレがまたウマい。
で、もちろんマカロニサラダは作りすぎました。

「膨らむから少なめに」って思うんですけどね。
気がついたら、スゴい量(笑)。

で、左上は、鶏肉ですね。
醤油やニンニクやタマネギなどを混ぜたタレに漬け込んだものをオーブンで焼きました。

パッと見、中まで味が染み込んでないように見えますが…。
コレがちゃんと染み込んでるんですよ。

クリスマスに喰う「パッサパッサ」の鶏肉よりはウマいと思います(笑)。

また香ばしく焼けた、鶏の皮がウマいんですよね。
ってなわけで、「魚」「鶏」と来たので…。

豚ね豚(笑)。

ポークソーセージを細長く切って、青椒肉絲風に炒めました。
今日は寒いという事もあるので、ちょいと多めにショウガを利かせました。

寒い時にはショウガですよね。
それがビール。

って、季節関係無しか(笑)。

つーわけで、ちょいと濃い目のメニューが多かったので…。
右上に「赤かぶの千枚漬け」を入れました。

メシのオカズというよりは、「口の中をさっぱりさせる」って一品ですね。
基本的には「甘酢」なんですけど…。

ちょいと輪切りの唐辛子を入れるのがコツ。
エエ感じのアクセントになるんですよね。

ってなわけで、今日の弁当はこんな感じでした。
さて、今日は大江町商工会青年部の新年会。

まっ、この時期に「新年」もクソも無いけどね(笑)。

参加人数はちょいと少ないみたいですけど、楽しんできたいと思います。
まっ、何せ4月からは合併するからね。

よく考えたら、大江町商工会青年部としての最後の新年会やね。
なので、はっちゃけて来ます。

まあ毎回やけどね(笑)。

ってなわけで、僕なりの短い記事、どーでしたでしょうか?

ウン、やっぱりそんなに短くならん(笑)。

banner_02.gif
↑「アジのたたきもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14264