2008年2月 8日

アジと鶏肉とポーク

ってなわけで、またまた今日の事を書きます。

いつまでこのリズムを守れるかは分からんけど(笑)。

ってなわけで、「今日」の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん「今日」って響き久々ですね(笑)。

とりあえずまだ新しく購入したコンパクトデジカメに慣れてないんですよね。
今まではずっと一眼レフでしたからね。

まっ、使い続けてたら、何とかなるかなと。
ってなわけで、今日の日替りがコチラ。
photo6996.jpg
「アジフライ・鶏肉の漬け焼き・ポークソーセージとニンニクの茎の炒め物・ご飯・粕汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、妙にお盆の周りが暗い(笑)。

前のカメラと同じ要領で撮ってるからかな〜。
イロイロ試してみたかったんですけどね。

ただ、コレお客さんの食事でしょ。
そんなに写真撮るのに、時間かけてられないですからね。

置いた瞬間に撮って、出すって心がけてます。
で、常連さんんは、僕が写真撮るのを知っているのでね。

なので、写真を撮っている日替りは、「写真を撮る事を理解してくれている」常連さんのモノを撮っています。
ってなわけで、何か暗い所からわき上がって来たみたいな写真になったな〜。

実際、元の写真はもっと「何じゃコレ?」みたいな感じだったんですよ。
なのでちょいとPhotoshopで補正しています。

気楽に写真を撮るためのコンパクトやのに…。
前より手間かかってるやん(笑)。

まっ、も少し使い込んでみないとね。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずはメインのお皿から。
photo6997.jpg
アジフライと鶏肉ですな。

って、そのままの説明やんけ(笑)。

え〜と、基本的にはお弁当と同じ内容ですね。
もちろんフライはお客さんが来てから揚げてますよ(笑)。

アジを開いて、小骨を抜いて…。
塩こしょうして、衣をつけて準備完了。

刺身でも喰えるアジだったんですよね。
それに火を通すんだから…。

コレがウマい。
アジのたたきやナメロウもウマいですけどね。

でもビールをゴクゴク飲むのなら、アジフライかな〜。
って、メシのオカズだよ、メシの(笑)。

で、そのお皿に一緒に盛りつけたのが「鶏肉の漬け焼き」ですね。
「醤油・酒・味醂」に「ニンニク・タマネギ・ショウガ」をスリおろしたものを入れます。

で、そこに鶏肉を固まりごと、漬け込んでおきます。
それを、オーブンで焼いて切り分けたのがコレですね。

濃い目の味付けが、鶏肉に会うんですよね。
原価も安く作れるし。

って、いらん事は言わんでエエねん(笑)。

つーわけで、付け合わせは…。
「カレーキャベツ」と「マカロニサラダ」ですね。

お湯に塩とカレー粉を入れて、キャベツを茹でます。
コレがウマいんですよ。

で、食べる時はマヨネーズ。
ちょいと醤油をたらしてもウマいですね。

カレーライスは酒のツマミになりにくいですが…。
「カレー風味」はツマミになりますね〜。

特にビールにはピッタリ。
イヤ、もちろんメシにも合いますけどね(笑)。

で、マカロニサラダは僕が作ったんですが…。
やはり作りすぎた(笑)。

まっ、でもお泊まりさんの食事にも使えるしね。
で、コツは…。

表記時間より長めに茹でるってことかな。
僕がマカロニサラダを作る場合は…。

マカロニを茹でた後、冷水で一気に冷やすんですよ。
だから、表面が締まるわけ。

なので、余計に「表記時間」より長めに茹でる必要があるんですよね。
まっ、作り方は人それぞれだと、思うので…。

ハイ、テキトーに(笑)。

ってなわけで、塩こしょうとカラシ、そしてマヨネーズで味付け。
そのまま食べてもウマいですが、ちょいとソースをかけてもウマいですよね〜。

でも最近「醤油」も好きになってきました。
マヨネーズと醤油って相性エエですよね。

それに、ビールがあったら文句無し(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行きましょう。
photo6998.jpg
「ポークソーセージとニンニクの茎の炒め物」ですね。

え〜と、普段はフライものにすることが多い、ポークソーセージ。
またソレがウマいんですよ。

でも今日は「炒めて」使う事に。
まずはテキトーに細切り。

で、ニンニクの茎もテキトーに。
後はタマネギと人参ですね。

弁当に入れたのは人参抜きのパターン。
つーか、小鉢に盛る時に…。

「あっ、量が足りない」って事で…。
後から人参炒めて、量を増やしたんですね(笑)。

で、コツとしては…。
強火でサッと炒める事かな〜。

野菜の食感をある程度残すように炒める事ですかね。
何か、それっぽいこと言ってるね〜(笑)。

で、味付けは「オイスターソース」がベース。
ショウガを利かせるのがコツかな。

特に寒い時はショウガがエエですからね。
ってなわけで、コレまた…。

ビールに合う一品です(笑)。

で、ホントだったら、コレに小鉢をさらに付けようかと思ったんですよ。
しかし…。
photo6999.jpg
汁物が具沢山だったので、エエかなということになりました。

ってなわけで、粕汁ですね。
寒い時にはコレがまたウマい。

でも僕はあまり好きじゃないんですよね(笑)。

ちなみに「けんちん汁」もあまり好きじゃないんですよ。
でも最近は昔よりは好きになったかな。

しかし自分から進んでは食べません(笑)。

でもウマいですよ。
って、喰ってねーけど(笑)。

え〜と、具材は…。
「大根・人参・小芋・ゴボウ」ですね。

で、ソレに加えて、鶏肉を入れています。
鶏肉は言ったんフライパンで焼いてから、鍋に入れています。

「鮭」とか「コンニャク」も合いますよね〜。
って、好んでは喰わないですけどね(笑)。

まっ、でも寒かったので、ちょうどエエメニューだったでしょうね。
つーか、ウチの家の女性陣…。

酒粕好きなんですよ。
やたらと甘酒作るしね(笑)。

ちなみに父と僕は…。
あまり好まない派ですね。

酒飲みだからかな?
でも母も酒呑みなんですけどね。

まっ、あの人は…。
「ケーキ喰いながらビールが飲める」人ですけどね(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業は…。

ボチボチって感じでしたかね。
「初めて」見るお客さんもチラホラと。

ココ数日で、そういうお客さんが増えてきましたね。
マンガを増やしたからだろうか(笑)。

ってなわけで、今日は早い時間にお客さんがいなくなりました。
つーわけで、毎度お楽しみの昼食タイム。

今日は夜から新年会で飲むから…。
photo7000.jpg
飲んどくか(笑)。

ってなわけで「アジフライ・鮭トロカツ・ポークソーセージとニンニクの茎の炒め物」そして、冷えたビールとグラスとはじめの一歩ですね。
つーか、読んでるマンガまで説明せんでエエねん(笑)。

ってなわけで、やはり揚げたてのアジフライにはビールですよね。
つーか、フライにはビールやね。

まあ何喰っても飲むんだけどね(笑)。

ってなわけで、完全におつまみセットです。
ウン、こういうのがエエねん。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの昼メシでした。
メシ喰ってないけど(笑)。

さて、今日は夜から新年会!
さすがに一眼レフのカメラは持って行けないけど…。

フッフッフ、今のオレにはコンパクトがある。

でもロクな写真は撮らねーんだろうな(笑)。

banner_02.gif
↑「ロクでもない写真待ってます」って言ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14265

コメント[3]

コンパクトデジカメ苦労しているみたいね。
コンパクトデジカメはラチチュード狭いから
フラッシュで白飛びしやすいのは仕方ないかな。
レンズ望遠側で撮影物と距離を離して露出はアンダー気味で撮影して
後で補正とトリミングだけして使用したらいいよ。

それとjpg画像の補正はこのソフト「SILKYPIX JPEG Photography」がベスト!
Mac用もフリーで使用できるからダウンロードしてね。
機能限定だけど、かなり使えるソフトだよ。

SILKYPIX JPEG Photography
http://www.isl.co.jp/jpegphoto/

フリー版のダウンロードはここね↓↓
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/#free

jpg画像をフォトショップで補正してやろうとすると
補正知識等テクニックと画像劣化や時間かかるけど
でもこのソフトはすごく優秀&便利でjpg補正なら僕もこれ使用している。
ここは僕らプロがRAW現像ソフトで使用しているメーカーでいいよ。
フォトショップは画像作成修正(CMYK)をメインで
RAW現像・色補正・jpg補正等、今はフォトショップでは使用しないからね。

せっかく40Dなんだから学校用等撮影するなら
RAWデータで撮影してみてね。撮影多少ミスしていても
RAWデータなら後で補正がかなりできるし
撮影生(なま)データを現像補正後、使用するjpgへ変換するため
jpgみたいな画像劣化がないからRAWとjpgの画像を比較したら驚くよ。
デジ一眼はRAW撮影でこそ性能が活きます。
…でもキャバクラ写真はjpgで充分だよ(笑)

RAW現像ソフトはこれね↓↓

、『SILKYPIX Developer Studio 3.0日本語版』
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_freemac.cgi

このソフト使用して更に腕を上げてね!

わたしは、お酒弱くて飲むとゲロゲロしちゃう。
やっぱりこういう体質って遺伝なのかな?
ところで、オフ会、いつ頃になりそう?
3月末か4月の上旬、桜が咲く頃なら用事ついでに京都まで足を延ばそうかなと思っていますので、日にちが決まったらこのブログでお知らせ下さい。

>ライオンハートさん
ハイ、コンパクトにも40Dにも苦労しています(笑)。

とりあえず、試行錯誤ですね。
ライオンさんのアドバイスは非常に役に立っています。

ただ、結局は「オレが実践で使う事」がまずは大事かなって気持ちもあります。
「オレならではの使い方」ってのもあると思うしね。

で、RAWデーターの良さは分からんでは無いんですよ…。
ただ、「卒業記念」とかになるとね…。

とにかく「枚数」勝負になるんですよね。
生徒一人に対して、2から3枚は最低でも必要なんですよね。

だから、やはりJPEGで撮ってますね。
「数をいとわない」のなら、考えますけどね。

つーか、容量的にも何とか出来たらなって思いますけどね。
なんせ、途切れなく続く卒業式。

なので、僕的にはココではRAWはなしかなって考えていますね。
で、実際に「詳しく」ないんですよ。

「まずは自分の出来る範囲」で物事をこなそうかなって。
可能性として「それ以上出来るで」ってハードは欲しかったんですよね。

だから、まだまだ追いついてないですね。
でもそれだから、オモロいやん(笑)。

しかしかなり参考になりました。
また勉強せなあかん事が増えた(笑)。

また飲みにいきましょう。
カメラはコンパクトで行くけど(笑)。

>ふみふみさん
お久しぶりでございます。

オフ会はね〜。
いつにしましょうかね?

もう「この日じゃないとムリ」とか言われた方が決めれそうな気はするんですけどね。
何気に、急に予定が入るんですよ、この丸刈り。

友達もいねーくせに(笑)。

僕的には、3月下旬はあいてますかね。
4月上旬は…。

妹の誕生日と、姪っ子の入学式があるので、ご勘弁を。
あ〜、エエ兄ちゃんしてるなオレ(笑)。

日付的には、先ほども言ったように「みんなに合わせよう」って思ってるんですけど…。
主催者が決めないのに、それはねーな(笑)。

え〜と、「今週中」に決定します。
「京都で行う、今年初のオフ会」ってことで。

つーか、書いちゃったからにはやらんとな。
まあ、「書いた事・言った事」実行出来てない事はたくさんあるけどね、オレ(笑)。