2008年2月12日

カツと言っても、肉は鶏

ってなわけで…。

また過去ネタいっとこか。
過去ネタは、今日の日付とか関係ないし(笑)。

今書いてて…。
眠たくなっても別にエエからね(笑)。

ってなわけで…。
行っときましょう、去年の12月21日ネタを(笑)。

まあ実は、この「去年ネタ」も残すところ、後少しなんですよね。
だから、何とかついて来てほしいなと。

まあ「コレ去年やん」って言われたら、それで終わりやけどね(笑)。

でもオレ的には、スゴいエエ勉強になってるんですよ。
だから、みなさんも我慢…。

って、ココ「オレのブログや」ないの(笑)。

つーわけで、好き放題書かせてもらいます。
ウン、前フリが長かった(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6962.jpg
「チキンカツ・サバの塩焼き・春雨の和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、肉に魚にエエ感じかなと…。
つーか、自分で褒めるの結構シンドイね(笑)。

ってなわけで、とりあえず「メニュー解説」ですね。
まずは「チキンカツから」ですな。
photo6963.jpg
え〜と、ただ揚げたってわけじゃありません。

しっかりと下味をつけてから揚げました。
鶏肉を揚げる場合は、その方がエエかな〜って思うんですよ。

イヤ、もちろんウチも「地鶏」を使ってはいます。
でも「日本三大地鶏」って程のモノは使っていません。

なので、やはり味付けがあった方がエエかなと。
僕らの仕入れている、鶏肉が「悪い」わけではないんですよ、マジで。

でもやっぱり、味の違いはあるんですよね。
下手したら「鶏肉」の方が、違いは分かるかもしれませんね。

昔は「安い=豚肉」だったけど…。
今は「安い=鶏肉」でしょ。

で、結局は「安い鶏肉」をたくさん食べてると思うんですよ。
給食でも、家庭でも。

そういう中で、ホントにうまい鶏肉を食ったら…。
ビックリするでしょうね〜。

って、なんでオレこんな事書いてるの(笑)。

まっ、とにかくイロイロと書いたね。
全然、「前の文」は読み返さんけどね(笑)。

でもホントに「うまい鶏肉」ってウマいんですよ。
って、なんてボキャブラリーに乏しい文章だ(笑)。

大学卒業して、大阪市内に住むようになって…。
最初に、バイトした焼鳥屋さんが「名古屋コーチン」を使ってたんですよね。

それが、ウマかったんですよ。
「味がある」って肉でしたね。

で、先程も言ったように「日本三大地鶏」ってありますけど…。
どれが好きかは、ホントに好みでしょうね。

また鍋にしてもウマいんですよね、エエ鶏肉は。
エエ出汁が出るんですよ。

それが、「昆布とかつお節の出汁と合わさると…」コレがウマい。
ラーメンでも、和風出汁と鶏の相性の良さは実証されてますからね。

で、何の話してたっけ?(笑)。

そうそう、え〜と「醤油・酒・味醂・砂糖・タマネギ・ニンニク」を混ぜ合わせたタレに鶏肉を漬け込んでおきます。
で、それをテキトーに切り分けて、衣をつけて揚げたのがこの日のチキンカツですね。

下味がついているので、そのままでも美味しく頂けます。
で、付け合わせには「サニーレタス・キャベツ」と「ゴボウサラダ」を使用しました。

昔は大嫌いだったんですけどね、ゴボウサラダ。
気がついたら、好きになってましたね〜。

歯ごたえが何とも言えないですよね。
笹掻きにするのと、千切りではまた歯ごたえが違うしね。

サラダの場合は、千切りの方が好きかな。
ってなわけで、ちょっと「濃いめ」のチキンカツの口直しにエエ一品ですな。

つーわけで、次に行きましょう。
まあ何も説明してないけどね。

って言うか、求めてないでしょ、ココにそういうこと(笑)。

つーわけで、次のメニューがコチラ。
photo6964.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

単純にサバを楽しみたいなら、このメニューが一番かもしれませんね。
って、イイながら「サバ寿司最高!」とか言い放つ人間ですけどね、オレは(笑)。

まっ、でも脂の乗った、サバの塩焼きはホントにウマいです。
またパリッとやけた皮の部分がウマいんですよね。

その下が、また脂乗ってるの。
ビールも合うけど、白メシをガンガン喰う方がウマいかもね。

で、その後に、ビール。
って、無理に飲むなよ、メシ喰って(笑)。

刺身でも喰える様なのを焼くから、またウマいんですよね。
もちろん煮付けもウマいですけどね。

ってなわけで、「そろそろお客さんが来るだろう」って時間に合わせて焼いてます。
やはり焼きたてがウマいですからね。

サワラなんかは、冷めてもウマいんですけどね。
まっ、だから幕の内とかに良く使われるんですけどね。

でも、焼き上がった時に、ピッタリお客さんがこない場合もあるわけですよ。
だから、焼き上がったら、保温庫に入れておきます。

コレでだいぶ、違うんですよ。
ってなわけで、薬味は大根おろし。

脂の乗りがかなりあったサバなので、おろしがあった方がエエかなってことで付けました。
コレにちょいと醤油をかけて、サバに乗せて喰うと…。

お〜い、母さんやビール抜いてくれ〜ってなモンです。
まあオレ結婚してないけどね(笑)。

ってなわけで、「洋風」「和風」ときて…。
さて、次は…。
photo6965.jpg
「春雨の和え物」ですね。

ちょいと、ゴマ油とラー油を使っているので…。
「中華風」ってことで…。

和洋中のそろい踏み(笑)。

「砂糖」と「酢」だけでもウマいんですけどね。
入れてしまうんですよ、ゴマ油とかラー油。

サッパリしているけど、コクもあるって感じかな。
テレビでこういう言い方良くしているけど…。

「どーいうのがソレやねん?」って思うな、こうやって見てみると(笑)。

まっ、サッパリしているけど、コクもあるってことで。
そういう味やねん(笑)。

ってなわけで、春雨は茹でてから冷水で洗います。
で、その後、テキトーな長さに切って、ザルで水切り。

冷水で洗うので、ちょっと柔らかめに茹でた方が後々エエかと思います。
で、キュウリは「冷やし中華」に入ってる様な切り方ね。

まずは斜めに切って、そして、千切りって感じ。
で、塩で揉んでおきます。

人参は薄くスライスして千切り。
コチラは何もしません。

で、ハムも細切り。
味付けは先程も言ったように…。

「酢・砂糖・ゴマ油・ラー油」ですね。
で、レモンを絞って、酸味をちょいと加えます。

醤油を足してもウマいですよ。
特にハムとか挽肉を使う場合はね。

まっ、ソレはお好みで…。
テキトーに(笑)。

で、白ごまを投入。
全体を混ぜ合わせて、味見。

「ちょいと味が足りないかな?」くらいがベストですね。
少々時間を置く事で、味が全体に馴染むんですよ。

20分〜30分くらいかな。
で、後は盛りつけて完成。

春雨と野菜の食感がエエんですよ。
サッパリしつつも、コクがあるって感じで(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

ボチボチでしたかね。
まあ「ヒマ」って言うほどじゃなかったですね。

ホントに「ボチボチ」って感じ(笑)。

ってなわけで、お客様がいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、アレとアレを乗せて…。
お土産でもらっていたアレを茹でて…。

完成した、ワタクシのまかないがコチラ。
photo6966.jpg
「チキンカツ・サバの塩焼き・冷やしうどん」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、相変わらず「何してんの昼から」ってメニューですな(笑)。

まっ、でもこういう昼メシが好きなんですよ。
つーか、良く議員やってたな、キミ。

イヤ、その時は昼間からは飲んでませんでしたよ(笑)。

まっ、でもホントに「人生の節目」がまた来た様な気がしますね。
今年はイロイロある一年になりそうです。

つーか、そうしなきゃいけないね(笑)。

ってなわけで、チキンカツうめー。
えっ、それがイロイロなこと?(笑)。

イヤイヤ、まずは毎日の食事がウマくなけりゃ。
う〜ん、強引(笑)。

サバの塩焼きも保温庫に入っていたものですが…。
脂がエエ感じに、ジュワッて出てウマい!

ホントに、昼じゃなけりゃ中瓶5本は飲んでますね。
って、ホントだから、怖いよねこの人(笑)。

ちなみに、昨日は月曜日で休日。
昼間から飲み始めて…。

気がついたら缶ビール16本空いてました。
まっ、350mlだから、大した量ではないですけどね。

ダレだ今、かけ算したの(笑)。

ってなわけで、コレらでビールを飲み干した後に…。
一気に喰ううどんがウマいんですよ。

もちろんうどんの下には、クラッシュアイス。
自分がウマく喰うためなら、細かい努力を惜しみませんから(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。

さ〜て、今日の事書くか(笑)。

banner_02.gif
↑「焼き鳥にはビールだよね」って思う方は、一度僕と食事を!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14274