2008年2月15日

コロッケにサバ

ってなわけで、とりあえず昨日「バレンタインデー」の事を書こうかと思います。

つっても、何も無かったけどね(笑)。

仕事して、夜は…。
あっ、消防の会議ね。

コレがまた大変でした。
書かないけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介したいと思います。
もちろんバレンタインデーにちなんだメニューですよ。

って、ウソです(笑)。

つーわけで、昨日の日替りがコチラ。
photo7032.jpg
「コロッケ・サバの唐揚げ甘酢あんかけ・ヒジキ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、全くバレンタインとは関係ないメニューですね(笑)。

つーか、食堂の定食で「バレンタイン」を表現するのは難しいでしょ。
「板チョコ・チョコレートケーキ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

こんな事ありえねー(笑)。

まっ、しかしいつ頃からメジャーになったんでしょうね、このイベント。
全く持って嘆かわしい(笑)。

昨日も書きましたが…。
僕が総理大臣に、なったらバレンタインデーは原則無くします。

違反した場合は厳罰。
この法律が通せたら、総辞職でもエエかな(笑)。

って、そんなに憎んでいるわけでもないですけどね。
ただ、自分がチョコもらえないからひがんでいるだけですよ(笑)。

ってなわけで、チョコよりメシだ!ビールだ!
つーわけで、メニュー解説を。

まずはコロッケから。
photo7033.jpg
普通のコロッケではありません。

「でかいコロッケ」です(笑)。

まっ、具材は普通のコロッケと同じかな。
って、何が普通なのか、よく分からんけど(笑)。

「ジャガイモ・タマネギ・肉」ってのが「日本のコロッケ」の基本的な材料かな〜。
そういえば、美味しんぼでも「コロッケ」についての話があったような気がする。

確か社員食堂のコックが、テレビに出たときの話だ。
こういう話をしだすと、長くなるのでヤメ(笑)。

ちなみに僕は、料理マンガが好きなんですよ。
って、結局逸れてるやん(笑)。

で、やはり「!!!」って料理マンガを書くのは…。
ビッグ錠センセですね。

ある意味、他の料理マンガの追随を許しません。
「包丁人味平」における、鼻田。

カレーに麻薬(みたいなものを)を入れたスゴいシェフです。
何がスゴいって、少年マンガでこのキャラがスゴい(笑)。

僕の中で「食べてみたいカレー」ダントツの一位です。
ブラックカレー(笑)。

そして「一本包丁満太郎」における、全国のおにぎり師達。
まず「おにぎり専門店」がそんなにたくさんあるのかと言う疑問から始まります。

「ハダカに網網の服を来て、カニのかぶり物」をしておにぎりを握っているオッサンのお店に…。
お客が入るのかどうかが疑問です(笑)。

ちなみに空洞おにぎり食べてみたいです。
でも多分作れないと思います(笑)。

そして「スーパーくいんしん坊」における、生米清十郎。
「おにぎり握って13年!」意味不明なキャリアを自慢しまくります。

でも直接ジャーの中に手を突っ込むのはヤメた方がいいと思います(笑)。

ってなわけで、コロッケの話が何故にこうなったか自分でも全く分かりません。
なので、次のメニューに…。

って、何も説明してねー(笑)。

え〜と、コロッケは大きいので「食べ飽きないように」ちょいと工夫をしています。
粗いパン粉を使って、食感をエエ感じにしたりね。

イヤ、ホントにこのコロッケは好評なんですよ。
通常メニューに付け加えようかなって思うくらいね。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ」と「マカロニサラダ」ですね。
いつも作りすぎるんですけどね、マカロニサラダ。

この日はバッチリの量でした。
やっと、見極める事が出来た(笑)。

ってなわけで、揚げたてのコロッケはメシにもビールにも最高。
ソースでも醤油でもお好みで。

ケチャップもウマいですよね。
そういえば、マヨラーとかケチャパーって言葉しらんうちに消えたね。

シノラーも消えたね(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行きましょう。
photo7034.jpg
「サバの唐揚げ甘酢あんかけ」ですね。

まずはサバを三枚におろします。
で、「粗塩」を全体に振りかけて寝かせておきます。

旨味を引き出すためなんで、粗塩の方がエエかな〜。
まっ、そこらへんはイロイロ試してみてね。

って、ホント役に立たない解説だ(笑)。

で、そのサバをテキトーな大きさに切り分けます。
そして、唐揚げ粉をまぶして、一度揚げます。

コレでサバの準備は完了。
で、甘酢作り。

基本的には「和風出汁」ベースですね。
まずは出汁で、タマネギと人参を煮ます。

そこに「酢」と「砂糖」と「薄口醤油」で味付け。
ピーマンは最後に投入します。

色をキレイに出すためですね。
で、注文が通ったら、サバを再び揚げます。

そして、揚がったサバをお皿に盛りつけて、上から甘酢をドーンッと。
コレがウマいんですよね。

パリッと揚がった表面もウマいし、身もウマい。
甘酸っぱい味が、合うんですよ。

ってなわけで、メインメニューはこんな感じですね。
さて、残るは小鉢のみ。

この日の小鉢は…。
photo7035.jpg
「ヒジキ」ですね。

人参やコンニャクと一緒に炒め煮にしています。
「ちょいと甘め」に味付けする方がウマいですね。

大豆を入れてもエエですね。
昔は嫌いだったんですけどね。

でもよく給食に出たんですよね。
火曜日とか金曜日に。

つーか、火曜日パン食なのに、何故か「大豆とじゃこの煎った様なモン」とか出てたんですよね。
絶対にコンビネーションとしては悪いと思うんですけどね。

でも妹はアレが好きだったそうです。
さすが、カレーが嫌いでキムチや納豆が好きだっただけはある(笑)。

でもオッサンになるにつれて、好きになりましたね。
コイツをご飯に混ぜてもウマいんですよね。

さらにそれをおにぎりにしたら、またウマい。
でもバアちゃんは86歳になってもヒジキは嫌いなんですよ。

「お泊まりさんの朝ご飯に使ってね」って言っても…。
使わないんだ。

自分が嫌いなものは喰わさねーって感じなんですよ(笑)。

ちなみに魚もあまり好きじゃないんですよね。
好き嫌いがあっても、長生きは出来るみたいです(笑)。

でもアジの南蛮漬けは好きなんだよな〜。
子ども以上に好き嫌いが激しい、バアちゃんです(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
でも実は「隠れた一品」があったんですよ。

それは…。
チロルチョコ。

バレンタインデーなんで、お客さんみんなにチロルチョコをサービスさせてもらいました。
もちろん妹の手から渡してもらいました。

イヤでしょ、僕みたいなオッサンからもらうの(笑)。

しかし…、バレンタインデーはまだしも…。
ホワイトデーって何やねん(笑)。

かなり後付けで「強引」に立ち上がった気がする。
実際にこの日の事を歌った歌とかあるか?

「ホワイトデーは2倍」みたいな歌(笑)。

まあチョコをもらわん人間には関係ないけどさ〜。
「この日、飲み屋に行ったらもらえる」ってのは分かってるんですけどね。

それはそれで悲しい(笑)。

ってなわけで、この日は…。
結構忙しかったです。

チロルのサービスが良かったのかな(笑)。

今週は「火曜日」「水曜日」と結構ヒマだったんですよね。
だから「今日はどうかな〜」って思ってたんですよ。

イヤ〜、良かった良かった。
やっぱりヒマよりは忙しい方がエエ。

自分が作ったものが、ドンドンなくなっていくのは気持ちがエエですよ。
後、お皿が空っぽで返ってくるのも気持ちがエエです。

ってなわけで、「イヤ〜、久々に仕事した」って気分になりましたね。
つーわけで、仕事の後は…。

そうお楽しみの昼食タイム!
ってなわけで、日替りは全部売り切れたので…。

イロイロとかき集めて、完成したのがコチラ。
photo7036.jpg
「もりそば・マグロとシメサバ・鶏肉のタタキ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、仕事の後の一杯はウマいね〜。
つーか、まだ仕事あったんですけどね(笑)。

イヤ〜、マグロの刺身で飲むビールは最高やね〜。
また「軽く」しめたサバがウマい。

脂の乗りがエエんだ。
そこに冷えたビール…。

みんな仕事ヤメて、飲みに行こうよ。
ってなわけには、いかんな(笑)。

つーわけで、鶏肉のタタキもウマかった。
でも母上様…。

ニンニク乗せ過ぎです(笑)。

そしてビールを飲み干した後に、喰うそば。
コレがまたウマいんだ。

つーか、コレまでは「ざるそば」って書いてたけど。
よく考えたら、ざる使ってねー(笑)。

だから、一応「もりそば」って書きました。
まあどーでもエエ事かな(笑)。

イヤ〜、でもこの日はエエ感じの昼メシでした。
ヒマだった時の昼メシと、忙しい時の昼メシはやはり味が違います。

毎日、この味のメシが喰えるように頑張らんとね。

つーか、動き回った後のビールがウマいのよ(笑)。

banner_02.gif
↑「日本人はホントにマグロ好きだよね」って思う人はクリックを!(僕はそーでも無いんですけどね)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14286