2008年2月16日

炭水化物で大きくなった

ってなわけで、とりあえず「今日」の日替り定食を紹介したいと思います。

あっ、もちろん飲んでます。
で、酔ってます(笑)。

まっ、それくらいで書いた方がオモロいでしょ。
って、オモロいこと書いてるのか?オレ(笑)。

まあオモロい事かどうかは、どーでもエエんですよ。
オレが書きたい事を書くだけ(笑)。

とにかく「書いた後」読み返しませんからね。
思いつくまま、ですよ(笑)。

ってなわけで、今日は土曜日。
朝から雪が降ってました。

なので、そう言う日にピッタリのメニュー。
まあこういう前フリだと、ロクな事は無いんですけどね(笑)。

ってなわけで、「寒い時にピッタリの」日替りがコチラ。
photo7051.jpg
「親子丼・うどん・白菜のおひたし・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、先週の土曜日とメニューがかぶった(笑)。

まあ「土曜日は丼の日」ってことで。
って、そんな日ねーよ、ウチ(笑)。

でも何気に「○○は●曜日が多い」ってありますよね。
マジメに調べたら、どこの家でもあるんじゃないかな。

特にカレーとか調べてみたら、オモロいと思う。
ってなわけで、先週「土曜日」の日替りは写真が撮れませんでした。

でも今日は撮ったよ(笑)。

イヤ、やっぱり「日々の記録」であるし「僕の記録」でもあるんですよ。
どう作ったか、何を出したか…。

やっぱり覚えとかないとね。
そのためには、記録も大事です。

でもレシピ的には、何も役にたってないけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「親子丼」から。
photo7052.jpg
つーか、説明する様な事も無いんですけどね(笑)。

え〜と、使用したのは「鶏肉・タマネギ・青ネギ・カマボコ」ですね。
通常ウチで「親子丼」を作る時は…。

それぞれの材料を切って、煮込んで仕上げるって感じですね。
でも日替りで使う場合は、そうもいかないんですよね。

だから、鶏肉とタマネギは最初に煮ておきました。
タマネギは出汁で煮て、鶏肉は出汁に加えて「砂糖・濃口醤油・味醂」を加えて煮ました。

で、普段は「鶏皮」を外して、使うんですよ。
でも今日は「鶏皮」ごと使いました。

寒かったので、その方がエエかなって。
鶏皮の脂分で、ちょいとコッテリするんですけどね。

でも僕的には今日はその方がエエかなと。
やっぱりその時、その時で判断して変えれるものはって思います。

後は、土曜日の客層ですね、考えたのは。
ちょいと、年齢層が若くなるんですよ。

だから、そう言う事も考えて、今日はちょいと変えてみました。
もちろんソレ以外のお客さんにも対応出来る、仕込みはしてましたよ。

う〜ん、何かっぽい事書いている。
って、オレの本業や(笑)。

つーわけで、後はお客さんが来たら丼を仕上げるだけ。
で、大事なのは…。

「うどんの完成」と合わせて作る事ですね。
両方とも熱々で作る事が大事なんですよね。

でも写真ではどちらも湯気出てるでしょ(笑)。

ってなわけで、基本的に玉子は半熟。
でも好みに合わせて変えてますよ。

常連さんの好みは知っていますからね。
ってなわけで、次のメニューに行きましょう。

つーか、オレ何か説明したか?
まあエエか(笑)。

ってことで、次は…。
photo7053.jpg
「うどん」ですね。

ハイ、炭水化物定食です(笑)。

でもどこの国でも、喰ってないの?
イタリアで「ピザとパスタ」って一緒に喰わないのかな。

まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、4月から値上がりですね小麦。
だから、うどん玉も値上がりしますね。

う〜ん…。
でも何とか値上げしない方向で行こうとは思ってるんですよ。

しかし、ソレ以外も値上がりしますからね。
ガソリンも高くなったし…、ガスも…。

ホントは全メニュー値上げしたいです。
でもコチラも意地がある。

なので、いけるところまで行きます。
つーか、4月以降にこのメニューで600円だったら…。

お得やん(笑)。

でもそれが実現出来るようにしたいね。
まあウチは基本的には「家族経営」ですからね。

だから「オレらの収入」が減る事をガマンしたら、何とかなるかな。
つーか、シンドイわ(笑)。

って言うか、うどんの話何もしてませんでしたね。
つーわけで、麺と出汁はいつも通り。

今日は「具」をちょいと変えてみました。
先週は「チクワの天ぷら」を付けたんですよね。

今日もそれにしようかと思ったんですけど…。
そこまで一緒なのもね(笑)。

ってなわけで、今日は「ゴボ天」と「人参」を使ってみました。
ちょいと濃い目の味付けで煮込みました。

まあ何でも良かったんですよ、使うのは(笑)。

でもこういう遊び心は必要でしょ。
ワザワザ人参を型どったのよ(笑)。

でもエエ感じでしょ。
まあ味的には人参ですけどね(笑)。

ってなわけで、ボリューム的には…。
「通常の親子丼」「通常のうどん」と同じ量を出しました。

だから、お得。
つーか、うどん普段のより豪華(笑)。

でも丼とうどんの相性はエエですよね〜。
ラーメンとチャーハンもウマいもんね。

「半ちゃんセット」みたいなヤツ(笑)。

ってなわけで、コレがメインメニューね。
残るは小鉢。

まあメインが結構ボリュームあったので、別に小鉢は無くてもね〜。
でも、付けたいねん(笑)。

イヤ、マジで意地ですよ。
「丼」と「うどん」だけで終わらせたくないんですよ。

つーか、昔はそういうセットで終わったとこもあります。
でも今は、そうしたくない。

材料の原価も上がって来てキツいです。
マジメにキツいです。

でも「高くなって、キッツイわ〜」って笑いながら600円で今以上の日替りを提供したいなって。
キツいからこそ、やりたいかなって。

ってなわけで、まずは白菜を茹でます。
つーか、やっとメニューの説明ね(笑)。

で、ゆでた白菜は、冷水で色止め。
そして、その後は…。

まずはゴマをすり鉢でゴトゴトやっちゃいます。
すり潰すのね(笑)。

で、いつもなら「醤油ベース」の味付けなんですけど…。
今日は「味噌」を使ってみました。

つーか、当日にチャレンジ。
まあそれも大江山ワールド(笑)。

でもコレもウマかった。
マズかったら、出してないですよ(笑)。

ってなわけで、こういうのが今日のメニュ−。
で、営業は…。

ヒマやったんや!(笑)。

先週の土曜日が結構忙しかったんですよ。
だから、そのイメージで仕込んじゃった。

でもお客さん来なかった(笑)。

まっ、でもコレは仕方ないかな〜。
雪も結構降ってましたしね。

でも「どんな天気でも」お客さんを呼べるようにしたいですね。
ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。

お楽しみの昼食タイム。
でも今日はね…。

あまり…。
ってことで、今日のオレのまかないがコチラ。
photo7055.jpg
「冷えたビールとグラス」ですね。

ハイ、ハラ減ってないのでビールだけ。
ウン、コレで十分でした。

つーか、オレ三食コレでエエけど(笑)。

ってなわけで、エエ感じのメシ…。
イヤイヤ、昼ビールを頂きました。

ウン、オレ「ビール」だけで生きて行く(笑)。

イヤ、でも飲んだ後のラーメンとかウマいもんね。
ソレを味わうために…。

今日もビールを飲み続ける(笑)。

banner_02.gif
↑「死んでもバカですよね、アンタ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14293