2008年2月18日

クリスマスの日替り

さて、休日なんだからドンドン更新しよう。

雪もあるから、それくらいしかすることねーよ。
イヤ、ホントはイロイロあるんですけどね。

まっ、それはそれで(笑)。

ってなわけで、後ちょっとになった「去年のメシネタ」を。
しつこいでしょ、オレ(笑)。

まあまあ、エエやないですか。
オレのブログなんだし(笑)。

ってなわけで、去年の12月24日は月曜日。
クリスマスイブに月曜日。

つまりオレの休日にクリスマスイブ。
まあ全然関係ありませんでした(笑)。

マンガ買いに行って、帰りにビール買って…。
一緒にパッサパッサの鶏肉も買って、自宅で飲んでました(笑)。

全国のちびっ子のみんな〜。
サンタクロースなんていないからね(笑)。

まずオレが総理大臣になったら、そういう挨拶をしよう。
非難囂々だろうけど(笑)。

ってなわけで、まあホントに月曜日は飲んだくれてただけですね。
何か同級生のブログみてたら「この日は同級生が大集合!」みたいに書いてある事が結構あるんですけどね。

卒業名簿にオレの名前は書いてなかったのか?
ってなわけで、アルバム確認。

ウン、書いてある。
呼ばれないだけやね(笑)。

まあエエんですけどね。
現実もネットも孤独なオッサンで(笑)。

しかしホントに最近は同級生と飲んだ記憶が無いですね。
まあ誘われないから当たり前やけどね(笑)。

でも町外の人と飲むのは増えたかな〜。
まっ、友達少ないのはネタとしてもオイシいからエエか。

って、良くない気もするけど(笑)。

つーわけで、とりあえず「クリスマス」だった12月25日の日替り定食を紹介したいと思います。
でもなんで「前日」の方がもてはやされてるんだろ?

まあクリスマスイブにもサンタにも縁が無いからどーでもエエけど(笑)。

ってなわけで、この日「火曜日」の日替りがコチラ。
photo6974.jpg
「串カツ・キンピラゴボウ・キノコの卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、僕の好物の串カツがメイン。
まあ「串カツ」が好きというより「揚げ物で飲むビールが好き」と言った方がエエかもしれんけど(笑9。

とりあえず、この時期は「年末」だったわけですよ。
だから、あまりむやみに材料の仕入れが出来なかったんですよね。

ウチのお店、28日からは休みますからね。
で、三が日はそばだけの販売になるしね。

だから「さて、日替りどうするか?」ってこの時は、結構悩んでましたね。
「あるもので、作る」ってな感じです(笑)。

ってなわけで、ウマい具合に豚肉のブロックを発見。
そうなりゃね〜。

刺して揚げるしかないでしょ。
って、どういう「ないでしょ」やねん(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿からね。
photo6975.jpg
ドーンと、2本の串カツですね。

つーか、関西でいう「串カツ」は基本的には牛肉ですわね。
豚肉を使った場合は「トンカツフライ」とか書いてる場合が多いかな。

もしくは「トンカツ」かな。
ってなわけで、この日は豚肉を使っているが…。

まあ串カツで(笑)。

「串に刺して揚げた=串カツ」でエエですやん。
イヤ「串揚げ」って言ってもエエんですけどね。

串カツの方が響き好きやねん(笑)。

ってなわけで、この日の具材は…。
「豚肉・タマネギ・万願寺唐辛子」ですね。

単一の具材を刺して揚げるのもウマいですけど、いろんな具材の組み合わせもエエですよ。
晩酌だったら、単一の具材を揚げる方がエエかもしれんけどね。

でもメシのオカズにするなら、こういうようにいろんな具材を刺した方がエエかな〜。
まっ、どちらにしても、揚げたてはビールに合うってことで(笑9。

ってなわけで、串に刺した後、塩こしょう。
後は、衣をつけて準備完了。

とにかく「揚げたて」を食べてもらうのがコツですね。
タップリの油で揚げてください。

そういえば、僕が好きな新世界の串カツ屋では「ラード」を使ってたな〜。
もう店内のニオイがスゴいのよ。

独特のニオイ。
でもあれがエエねん。

で、絶対に「普段仕事何してますの?」みたいなオッチャンがおるねん。
それが最高にエエねん(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ」と「何か混ぜて作ったサラダ」ですね。
つーか、どういう説明やねん(笑)。

え〜と、キュウリは輪切りにして塩揉み。
人参はサイコロ状にカットして、茹でました。

で、それらとツナを混ぜて塩こしょう。
そして、マヨネーズで味を整えました。

ウン、これくらい説明したらエエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行こう。
この日は「小鉢シリーズ」って感じでしたね。

って、どんなシリーズやねんソレ(笑)。

つーわけで、まずはコチラ。
photo6976.jpg
「キンピラゴボウ」ですね。

濃いめの味付けがまたウマい。
メシには間違いなく合います。

朝飯にコイツをメシに乗せて…。
かっこむとウマい。

で、食後にはお茶。
イヤ、オレかって朝からビールは飲みませんよ。

でも旅行とかに行って、朝飯に飲むビールはウマいよね(笑9。

ってなわけで、ゴボウは笹掻き。
そして、水にさらしてアクを抜きます。

後は、醤油やら砂糖やらで味付けですな。
フライパンで炒めながら煮るって感じです。

隠し味に鷹の爪を忘れないように。
で、仕上げにタップリのゴマ。

昔は大嫌いだったんですけど、今は好物です。
でもけんちん汁は今でもあまり好きじゃないんですよね。

煮たゴボウが好きじゃないみたいです。
まっ、でもカレーに乗っているグリンピースよりは好きです(笑)。

ってなわけで、次の小鉢へ。
photo6977.jpg
「キノコの卵とじ」ですね。

シメジ・舞茸・エノキを一旦バターソテー。
そして、玉子と混ぜます。

玉子2個に対して水50ccの割合。
で、味付けは薄口醤油のみ。

後は、熱したフライパンに油を入れて…。
玉子を投入。

で、かき混ぜたら、すぐに火を止めます。
後は、余熱で玉子が固まるまでかき混ぜます。

キノコの他には、ネギも入れてます。
ってなわけで、玉子が固まったら完成。

キノコとバターと玉子のコンビネーションをお楽しみ下さい。
って、自分で書いてて「何言ってるの、キミ?」って突っ込みたくなった(笑)。

つーわけで、この日のメニューはこんな感じですね。
で、この日の営業は…。

ハイ、ボチボチでしたね。
つーか、ホントか、覚えてるのか?

イヤ、ボチボチだった(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん揚げます。
串カツを揚げます。

そして…。
飲みます。

アレを飲みます(笑)。

つーか、串カツ食ってアレを飲まねーなんて…。
あり得ないですね。

ボブサップがトレーニングジムを逃げ出さないくらいあり得ないですね(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo6978.jpg
「串カツ・カンパチのお造り」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、やはり昼は串カツとビールですよね。
つーか、新世界かココは(笑)。

イヤ〜、でも初めて新世界に行ったときはたまげましたよ。
まあ今時「たまげる」って言葉使う人いるのか知らんけど(笑)。

「えっ、ココどこ?」って思いましたからね。
昔は今と違って、行くのにも勇気必要でしたからね。

だって、ジャンジャン横町とかメチャ暗かったもん(笑)。

今は「観光地」って感じになってますけどね。
でもまあそれはそれで、エエかなと。

「店自体」は変わってないところが多いし(笑)。

ってなわけで、またヒマを見つけて行ってみたいなと。
一人でブラリってのも、エエな。

つーか、友達おらんから(笑)。

banner_02.gif
↑「だから、ブログばかり書いてるんですね」って言いたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14302