2008年2月20日

揚げろ!肉を!そして、煮付けろ!

ってなわけで、とりあえず昨日の事を書きます。

イヤ、やはり現実時間を大事にしないと(笑)。

ってなわけで、昨日「火曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん、まだコンパクトデジカメに慣れてないんですよね。

イマイチ「コレや!」って写真撮れてません。
まあでもそれはそれでしゃーない。

でも「どこでも気楽に持って行ける」ってのはあるね。
だから、一眼レフにもコンパクトにもお互いに良さはある。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo7083.jpg
「ミニトンカツ・鮭トロカツ・カボチャの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、周囲が暗い。
そして、湯気が怖い(笑)。

まあ写真はもっとエエものを撮れるように努力します。
ってなわけで、この日は久しぶりに「デカイ皿」を使いました。

こういうのもタマにはエエかなって、思ったんですよね。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずはメインのお皿から。
photo7084.jpg
え〜と、ミニトンカツと鮭トロカツなんやけど…。

トンカツに「ミニ」を付ける意味があるのか?
まあ無いとは思うんやけどね(笑)。

でも「いつもより小ちゃいトンカツ」って書くのもアレやん。
だから、ミニトンカツ。

ゴチャゴチャ言わなくてもエエの。
ミニトンカツで(笑)。

ってなわけで、ちょいと小さめに豚肉をカット。
でも厚さは、普段通り。

美味しんぼの山岡さんに言わすと…。
「肉の厚さは5ミリを超えるとダメ」だそうです。

相変わらず思い込みが激しいですね。
でも違う話で「どうみても、厚さ5ミリ以上」のトンカツも登場してたけどね(笑)。

ってなわけで、塩こしょうして衣をつけておきます。
後は、お客さんが来たら揚げるだけですね。

で、鮭トロカツは…。
「作っておいて、冷凍したもの」なので説明は…。

出来ねーよ(笑)。

鮭のいろんな部分を叩いて、ミンチ状に。
それを、固めて衣をつけたのがコレですね。

つーか「鮭フライ」って言った方がエエんやろか。
でも何か「鮭トロ」って言いたいのよ(笑)。

そういえば、美味しんぼの「鮭対決」でも雄山センセがこういう料理を作ってたな〜。
ウチのお店も至高のメニューに追いついたか(笑)。

でもコレ、ウマいんですよ。
鮭独特のニオイがプーンとして…。

つーか、鮭嫌いな人いからしたら、最悪のメニューだろな(笑)。

ソースや醤油も合いますけど、マヨネーズも合いますね。
つーか、鮭とマヨネーズって合いますよね。

コンビニのおにぎりでも結構人気あるもんね。
ってなわけで、この日の付け合わせは…。

「キュウリ・トマト」に…。
「カレーキャベツ」ですね。

え〜と、沸騰したお湯に塩とカレー粉を入れます。
で、そこでキャベツを茹でるわけです。

茹で上がったら、ざるにあげて自然に冷やします。
で、食べる時はちょいとマヨネーズ。

コレがウマいんですよ。
ちょいと醤油をたらしてもウマいっすね。

マヨネーズに醤油って合うもんな。
スルメに「マヨネーズ七味醤油」最高。

って、酒を飲む話に行くな(笑)。

で、後は「ポテトサラダ」ですね。
人参を入れたのに…。

ココでは全く写ってねー(笑)。

ってなわけで、もちろんコレも手作り。
またコレもビールに合いますよね。

ソースをかけると、またウマいんだ。
ってなわけで、詳しい作り方は…。

前の記事読んで(笑)。

ってなわけで、メニューはこんな感じですな。
で、ココで気を使ったのは…。

「トンカツ」と「鮭トロカツ」の揚がる時間が違うってことですね。
つまり「同時に揚がるように」しなきゃいけないってことですよ。

やはりこういうモノは「揚げたて」が一番ウマいですからね。
ってなわけで、そういうことを考えながらフライヤーに入れてました。

まっ、同時に入れても、そんなに時間差はないんですけどね。
でも「出来る限りの努力」をしなきゃいけないと思うんですよ。

お金もらってるわけですからね。
だから、出来るだけの事はせなアカンなと。

ってなわけで、メインメニューの説明はこれにて終了。
ウン、何を説明したの?(笑)。

まあ毎度の事ですから。
ってなわけで、残りは小鉢やね。

つーわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo7085.jpg
「カボチャの煮付け」ですね。

サツマイモとカボチャ…。
どっちが酒のツマミになるか…。

僅差でカボチャの勝利かな、オレ的には。
でもサツマイモもカボチャも「煮付け」はあまりツマミにならんかな〜。

どっちも天ぷらにしたら、エエ感じのツマミやね。
つーか、揚げたらエエんかオマエは(笑)。

ってなわけで、コレは父が作ったんですけど…。
やっぱり、さすがの仕上がり。

う〜ん、見てたら「テキトー」に調味料入れてる感じなんですけどね。
僕のテキトーとは違うね(笑)。

カボチャの甘さがエエ感じで出てました。
好きじゃないけど、喰いましたよ。

そしたら、ウマかったのよ(笑)。

でもやはり「酒のツマミ」にはなりにくいかなと。
やっぱりツマミにするには天ぷらやね。

ってなわけで、昨日はこんな感じのメニューでした。
で、営業の方は…。

結構エエ感じ。
日替りもほぼ売り切れ状態でした。

やっぱり、ヒマより忙しい方がエエよ。
「仕事してる」って充実感あるからね。

ってなわけで、充実した後は…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで「何喰おうかな〜」って考えて…。
結局こうなりました、ワタクシのまかない。
photo7086.jpg
「もりそば・ミニトンカツ・卵フライ・鶏団子の甘酢あんかけ」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、相変わらずの「飲むぞ」メニュー(笑)。

でもこんなに「飲めそう」なメニューなのに。
ビールを1本しか飲まないオレってエラいでしょ。

って、エラくねー、全然エラくねー(笑)。

つーわけで、揚げ物でビール最高です。
卵なんて「ただ衣つけて」揚げただけやけどね(笑)。

でも串刺して揚げると、コレがまたウマい。
味はゆで卵やけどね(笑)。

で、また揚げ物でビール飲んだ後に…。
一気にすするそばが、ウマいんだ。

つーか、ビールっていつ飲んでもウマいよね(笑)。

ってなわけで、エエ昼メシ喰ったね。
つーか、基本的にバカですよね。

でも、オレはそれでエエ。
「知ったか」するきも無いし、突っ走るだけ。

それが悪い?
悪くてもエエねん。

走り続けるねん。
でもタマに、制御してね(笑)。

ってなわけで、こういう日でした。

ハイ、酔って来てます(笑)。

banner_02.gif
↑「ウマいよね、トンカツにビール」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14309