2008年2月22日

炭水化物と炭水化物

ってなわけで、とりあえず今週の事ね。

え〜と、水曜日の事からかな。
ってなわけで、この日の日替り定食を紹介したいと思います。

本業は飲食業ですから、喰いモンの事を書きますよ〜(笑)。

イヤ、ホントに「宮木君って仕事してるの?」って言われますからね。
ちゃんと仕事している所も見せとかないと(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo7089.jpg
「炊き込みご飯・うどん・水菜のおひたし・赤かぶの千枚漬け・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、湯気が写り込んでますね。
まあそれくらい、熱々だってことで(笑)。

ってなわけで、ウチのお店お得意の…。
つーか、日本人大好きの炭水化物定食(笑)。

うどんにメシって合うんですよね。
炊き込みご飯なら、なおさら合うんだ。

うどんを「汁物」として喰っちゃうからね、オレら(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは…。

メシから行きますか。
ってなわけで、「炊き込みご飯」からね。
photo7090.jpg
う〜ん、山盛りだね。

炊き込みご飯って、基本的にオカズいらないんですよね。
でもうどんは合うのよ。

味噌汁より合う(笑)。

ってなわけで、まずは人参やらタケノコやらを煮ます。
基本となる具材に濃い味付けをしておきます。

で、それらをご飯と一緒に炊き込むわけです。
欠かせないのが「油揚げ」ですな。

コイツが入らないと、ウマくならないんですよね。
で、後は…。

シメジ何ぞも一緒に炊いています。
まあ美味しんぼで言う「ヒラタケ」なんですけどね。

つーか、600円の定食で「ホンシメジ」とか使えねーよ(笑)。

で、まあイロイロそれなりにコツはあるんですが、一番のコツは…。
沢山炊く事ですね。

チョビチョビ炊いてもウマくないです。
やはり「ドーン」と炊いた方が絶対にウマいです。

だから、一度相撲部屋のメシ喰ってみたいんだよね(笑)。

ってなわけで、この日はコレくらい炊きました。
photo7091.jpg
ねっ、多いでしょ。

つーか、マジメに多いな(笑)。

ってなわけで、具材が全体に混ざるようにかき混ぜて…。
メシの準備は完了。

後は、緑ものの「水菜」をちょいと乗せて完成。
つーか、小鉢でも使ってるけど、水菜(笑)。

ってなわけで、この炭水化物の王様にピッタリなのが…。
photo7092.jpg
また炭水化物(笑)。

イヤ、でもメシにうどんはマジで合いますよ。
僕的には「お好み焼きにメシ」よりはオススメ(笑)。

ってなわけで、基本的には普段出しているうどんと一緒ですね。
で、普段「350円」で出しているうどんは…。

「カマボコ・とろろ昆布・ネギ」を乗せてるんですよ。
で、それと一緒の内容でも良かったんですけど…。

でもそっけないかなと。
なので、ちょいと具材を乗せる事に。

ってなわけで、まずはほうれん草を茹でました。
茹でて、冷水で色止めしたモノを乗せました。

で、後は「カマボコ」と「とろろ昆布」ですね。
コレはいつものうどんと同じもの。

で、「人参」を煮て、乗せました。
つーか、湯気で見えにくいんですけどね、写真(笑)。

赤い色があった方がエエかなと。
コレで黄色があったら完璧やったんですけどね。

でも600円の定食ですから…。
コストも考えないとね(笑)。

しかし、これだけでは寂しい…。
ってことで、厚揚げの煮込みを乗せてみました。

弁当に使うのに「多め」に煮込んでたんですよね。
それを切り分けて乗せてみました。

基本的には「うどんに使っている出汁」で煮てるので、味的には合うかなと。
厚揚げも人参も、さらに味付けはしてますけどね。

もちろん別々に煮ています。
つーか、何気に手間かけたな(笑)。

でも僕らみたいなお店は、そういうことを惜しんだらアカンね。
高い材料を使えないから…。

手間を惜しんではいけないなと。
後、遊び心(笑)。

ってなわけで、色合い的にはまあまあかなと。
玉子焼きを入れたかったんだよな〜。

まっ、でもコストの面で(笑)。

ってなわけで、炊き込みご飯を食べて、汁をすすって…。
で、うどんをずるずると…。

コレがウマい。
イヤ、メシに麺はマジでナイスカップル。

メシが口の中に残っている間に、麺をすするのがウマいんですよ。
もちろん逆パターンも、またウマい。

ただ、スパゲティーはこれには当てはまらんかなと。
まあそう言いながら、付け合わせにナポリタンとか出してるけどね(笑)。

イヤ、でもスパゲティーにメシはアレでしょ。
マカロニは合うけど。

まあ一番合うのは、ビールやけどね(笑)。

ってなわけで、メインが炭水化物定食なので…。
後は、軽く小鉢でした。

ってなわけで、まずはコレ。
photo7093.jpg
「水菜のおひたし」ですね。

まずは水菜を茹でて…。
冷水で色止め。

で、ゴマをすり鉢ですります。
ウン、こういうのも手作業。

だって、電気代いらんやん(笑)。

すり鉢の下に、ぬれフキンを置いとくとエエですね。
で、そこに「濃口醤油・砂糖・味醂」を入れます。

そして、後は水菜を和えて完成。
水菜の歯ごたえがまたエエんですよ。

ってなわけで、まずは小鉢の第一弾。
そして、二発目が…。

コチラですね。
photo7094.jpg
「赤かぶの千枚漬け」ですね。

「コレ無くてもエエかな〜」とは思ってたんですよ。
でも普段ウチは「うどん定食」を650円で出してるんですよね。

「うどん・白ご飯・小鉢2品・漬物」って内容ですね。
で、この日は炊き込みご飯にうどん。

それに水菜のおひたし。
まあコレでもエエと言えばエエんですけど…。

やはりお盆も寂しいし、何か乗せたいねん(笑)。

まあ「今日のサービス」ってのが、ウチの日替りですから。
ハッキリ言いますと、日替りの原価率…。

高いです(笑)。

まあでも儲けが全くないわけでは無いので。
他のメニューよりは、無いけどね儲けは(笑)。

でもねメニューの反応も見れるし、率直な意見も聞けるから…。
やはり日替りは必要やなと。

つーか、毎日日替り考えないでエエのなら、楽やな〜。
でもそれだと、仕事しないかもオレ(笑)。

まっ、「楽な方」には行かない方がエエですよ。
やっぱりそうじゃない方がエエ。

乗り越えてこその人生よ。
でも楽もエエかな(笑)。

そういえば、今日はジイちゃんの誕生日やな〜。
ジイちゃんが死んで…。

結構経ったな。
80歳過ぎても、畑を開拓したりしてたジイちゃん。

新しいもの好きやった、ジイちゃん。
オレの心残りは、選挙カーにジイちゃんを乗せれなかった事かな。

バアちゃんは乗せたんですよね。
で、当選もしたし(笑)。

でもね、後悔してもしゃーない。
反省はするけど。

前向きで行こう。
でもタマに、後ろ見たり、足元見たりしよう。

もちろん、お酒は欠かさず(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

結構エエ感じ。
最近、結構エエ感じですよ。

マンガの多さが知れ渡ったのか(笑)。

でもマジでヒマよりは忙しい方がエエ。
ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。

お楽しみの昼食タイム。
つーか、最近「朝」も「昼」もあまりモノ喰いたくないモードなんですよ。

「飲みたいねん」って感じ(笑)。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo7095.jpg
完璧にツマミです(笑)。

まあメシもありますけどね。
でも炊き込みご飯って…。

酒呑めるんですよ、マジで(笑)。

ってなわけで、こういう日でした。

ヨシ!ビールもう一本!

ハイ、飲みながら書いてます。

いつも通りね(笑)。

banner_02.gif
↑「相変わらずやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14317