2008年2月28日

何とか解決

とりあえず、迷惑コメント…。

つまりコメントスパム問題なんですが…。
とりあえず、解決しました。

僕が使用しているレンタルサーバーはエックスサーバーです。
で、そこのカスタマーサポート担当の方から…。

「お客様がご利用されているサーバにおいて
mt-comments.cgiの負荷が著しく大きい状態を確認致しております。」
って内容のメールが来ました。

完璧に英語のアレが原因です(笑)。

とりあえずコメントを受け付けないようにしたら、問題は解決。
しかし、このままズッとコメントを受け付けないってのも…。

やはり少ないかもしれないが、コメント欄あってのブログ。
ってなわけで、解決に向けて動くことに。

で、あのおびただしい、コメント数。
人間がコツコツやっているわけはない(当たり前か)。

サポートから言われたのも「mt-comments.cgiの負荷が大きい」との内容。
つまり、なんらかのシステムを使って直接cgiにアクセスかなんかして、投稿してるんだなと。

詳しいことはよく分からんが、ホントにハラの立つ。
ラーメンマンにラーメンにされて喰われろ。

まあアレはアニメ版だけの設定やけど(笑)。

ってなわけで、何とかならんもんかなと検索。
やはり同じ悩みの人は沢山いたみたいで…。

効果的なプラグインを見つけることが出来ました。
ってなわけで、早速ダウンロードして導入。

いくつかテンプレートを変更して…。
とりあえず大丈夫かなと。

「直接投稿者がボタンを押さないと、投稿出来ない」ってプラグインを使用しました。
ってなわけで、コメント出来ますよ。

つっても、ナカナカないのがこのブログやけど(笑)。

ちなみに鬼そばプレゼントは…。
残り1名でございます。

応募待ってます!

コメントスパム送るロボット…。

ワポルに喰われろ!(笑)。

======追記(午後9時31分)======
何とかプラグインの導入で、迷惑コメントはほぼなくなりましたが…。

レンタルサーバーからは、「まだ負荷が大きいです」ってメールが。
このままだと…。

マジで、撤退になりますね。
つまり、このブログの閉店。

う〜ん、マジで対策を講じないと。
Movable Typeがサーバーに負担をかけるのはある程度聞いてたけど…。

でも共用サーバーを使っているわけやからね。
あまりに迷惑をかけるようなら…。

マジメに撤退もあり得ます。
ブログが消えたら、そういうことです(笑)。

まっ、笑い事じゃないのは、笑い事じゃないんですけどね。

しかし、人様に迷惑をかけてまでは書きたくないですかね。

閉店の時は、事前に言います。

banner_02.gif
↑「しかし、イロイロあるね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14337