2008年3月27日

3役会議を三和町で

携帯の充電器またどっかに逝った(笑)。

う〜ん、本体を落としたり無くしたりする人は結構いるかもしれんけど…。
何故に充電器を無くす(笑)。

とりあえず卒業記念DVDに使うCDを今からレンタルしにいくから…。
ついでに携帯の充電器も買うか。

ってか、どこに置いたかな〜。
出来る事なら買いたく無い(笑)。

ってなわけで、今週のお話。
とりあえず月曜日ね。

え〜と、この日は休日。
それまでの疲れもあったので…。

とにかく爆睡。
で、昼過ぎからは…。

マンガ買いに行ってました(笑)。

う〜ん、もう置く場所が…。
まあそれでも買うのがオレ(笑)。

まあなんせ「独り者」なんで、部屋も好き放題使えるんですよね。
ってなわけで、気がついたら…。

50冊以上購入してました(笑)。

で、帰って「卒業記念DVD」の作業に取りかかればエエのに…。
マンガにハマっちゃった(笑)。

締め切りが近いのに、しゃーないヤツです。
で、ビールを飲みながら…。

とは、いかなかったんですよね。
この日は夜から「商工会青年部3町3役会議」があったんですよ。

で、開催地は三和町商工会。
だから、車で行かなきゃいけないから…。

飲めない(笑)。

まあ会議のある日に「酒を飲もう」と考える僕も僕ですけどね。
でもみんな「宮木猛はそういう人間」ってこと知ってますからね(笑)。

で、この日は午後7時30分から会議開始。
合併を控えて、結構イロイロ調整しないといけないことがあったんですよね。

まあ新役員については何とか固まりました。
各町から4名ずつで、計12名。

もちろんワタクシも常任委員となります。
つーか、次は部長狙ってます(笑)。

青年部の部長になると、商工会の理事になれるでしょ。
言いたい事が山盛りあるんですよね。

ウン、だからそれも楽しみ(笑)。

で、「来年度の事業内容をどうするか?」って話になったんですよ。
基本的には「これまで旧3町がやっていた事業を継続する」って話になりました。

まあとりあえずやってみないことには、分からん事が多すぎる。
で、基本的に各町でやっていたことは、その町の部員でやるってことで合意。

まっ、僕はドコにでも顔を出す予定です。
情報特派員としての仕事でもあるから(笑)。

で、ココで僕らが合併説明会で言われたことについて話したんですよ。
「合併により役員が減る」つまり…。

「イベントや事業を各町4名の役員だけでやるのはムリがある」ってことですね。
なので、その対策をどうするかってことについても話し合いました。

大江町商工会青年部だと「理事」って名称で役員が数名いるんですよ。
で、そこから部員に連絡を回してもらったりしていたわけですよ。

しかしこの理事がいなくなるわけです。
約80名ほどの部員で、役員が12名。

それで、イベントや事業をこなせるか…。
ムリっすね(笑)。

ってか、役員って肩書きが無いと、ナカナカ出席してくれなかったりするんですよ。
だから、とにかくその対応を考えないとアカンなと。

委員会を立ち上げて、そこの役員になってもらうとかね。
しかし、もうすぐ現実に合併するんですけどね。

まだこんなこと話し合ってます(笑)。

後は、予算についてとかの話し合いをしましたね。
まあコレもやってみないと分からんなって感じ。

だって、分からんもん(笑)。

で、後は「総会」についての話し合い。
京青連の通常総会前に、福知山市商工会青年部として総会をやっておかないとアカンと。

ってなわけで、日程と場所をどうするかを話し合いました。
で、ある一定の人数が入れて、みんなが集まりやすい場所…。

やはり旧福知山市内ってことになるんですよね。
三和荘でも良かったんですけど、予約が一杯とのとこ。

ってなわけで、4月26日(土)に開催しようかなということで合意。
場所はサンプラザ万助で行う予定です。

やすい場所で総会やって、懇親会はどっかの居酒屋で…。
みたいな事も考えたんですけどね。

そんな人数入れてくれるとこ無い(笑)。

ってなわけで、会議は順調に進みました。
photo7266.jpg
タマには顔出さないであげましょう(笑)。

で、とりあえず親会からどれくらい補助金が来るかってのが問題なんですよね。
ってか、無いなら無いでエエけど…。

それなら、僕らに口出しするなって言いたい(笑)。

副部長の数は3名にしてくれなかったし…。
ってか、オレらに金くれた方が有意義に使う自信あるんですけどね。

まあそこらへんの交渉は新部長に任せよか。
たのむよ、岡本新部長(笑)。

で、まあこっからは「僕の考え」なんですけどね…。
とりあえず合併したらすぐに、「福知山市商工会青年部」のサイトをオープンさせたいなと。

もうね、親会のサイトが出来るか出来ないか知ったこっちゃないです。
僕らは僕らで勝手に作らせてもらおうかなと。

まあ僕の独り言ですけどね(笑)。

あっ、そういえば…。
第一回の総会にサウザー(塩貝会長)さん来賓で呼んだら来るかな〜。

まああちらもその時期が総会かもしれんから難しいかなと。
南丹市商工会青年部の新部長はダレなんでしょうかね?

まっ、大体想像はつくけどね(笑)。

で、とりあえず京青連がNucleusを使ってサイトリニューアルをしようとしてるんですよね。
僕らもコレは研究してみてもエエかなと。

オープンソースのソフトですからねNucleus。
使い方聞いたら教えてくれるでしょ?

ってか、そういう研修会みたいなのを開いてもエエかなと。
後は…。

旧福知山市の商店街活性化の事業とかやってみたいかも。
空き店舗を使ってとかね。

まあ中部ブロックでやっていた「ベンチャーキッズ」の発展版。
年代も高校生とかを対象にしてもエエかなと。

福知山ファミリーを使った事業やイベントもエエかなと。
で、そういう活動を通して…。

「商工会や青年部頑張ってるやん」って旧福知山市内の商店に思われたらエエかなと。
ってか、そこから会員さんを引っ張ってくるとかね。

商工会議所に入れないような人もいると思うんですよ。
まあ商工会と商工会議所は性質が違うしね。

合併をネガティブに考えず、ポジティブに考えたいなと。
逆に旧福知山市を飲み込んだろかいなと(笑)。

で、サイトのオープン、空き店舗を使った事業…。
新青年部で、市内でドカーンとイベント…。

とか、イロイロやりたいことはありますね。
まあほっとくと暴走するので止めてね(笑)。

で、京青連でもあらたに「事業委員会」を立ち上げました。
そういえば、開催日は決定したんだよね。

でもその他の連絡来ないな〜。

あっ、携帯、電源入ってないからか(笑)。

banner_02.gif
↑「猫に小判、宮木に携帯」って思った方は、クリックを!(充電器手に入れてきます)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14399