2008年3月27日

日替り弁当「3月25日」

さてさて、とりあえず月曜日の事までは書けましたね。

で、月曜日は午後9時に会議終了。
その後帰宅。

何か三和町辺りも、飛ばす車が多かったですね。
ちょいと怖かった(笑)。

で、帰宅後はもちろん飲酒。
イヤ〜、夜まで飲んでなかったから最高にウマかった。

タマには禁酒したら、もっとウマく感じるのかな。
まあ無理やと思うけど(笑)。

ってなわけで、月曜日も毎度の深酒。
飲む時間が遅くなったからといって飲む量が変わるわけではないです。

寝る時間が遅くなるだけ(笑)。

ってなわけで、まあ月曜日のお話はこれくらいでエエかなと。
さてさて、続いて今週火曜日のお話。

とりあえずこの日の日替り弁当を紹介したいと思います。
う〜ん、しかし今月はホントに忙しい。

卒業記念DVDなんてまだまだ作業全然進んでません。
「いつ逃げようか」とかタマに考えますから(笑)。

いかんいかん、また話がずれかけた。
ってか、あまり深く考えると、頭がパンクする。

何とかなるやろ(笑)。

ってなわけで、この日「今週の火曜日」のお弁当がコチラ。
photo7273.jpg
「天ぷら盛り合わせ・肉じゃが・ひき肉とネギの卵とじ・タコとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」で、500円です。

う〜ん、ナカナカにエエ感じじゃないですか。
どっちかと言うと「和」よりかな。

しかし酒が飲めそうな弁当だ(笑)。

まずメインの天ぷらですが…。
「チクワ・ピーマン・サツマイモ・カボチャ」を揚げています。

ってか、他にも何か揚げてた気はするんですけどね。
コッチは父が仕込んでたから、よく知らんのよ。

だって、オレかって仕事してるもん(笑)。

あっ、そうだ「エリンギ」だ揚げてたの。
良かった思いだせて。

って、別に思いださんでもそんなに困らんけどね(笑)。

で、お弁当なので、ソースをつけておきました。
ウスターソースね。

何故か天ぷらに合うんですよ、ウスターソース。
バアちゃんは大嫌いなんですけどね、ウスターソース。

とにかくソースと言えばトンカツソース。
で、自分がトンカツソースと間違ってウスターソース買って来たときは…。

「まあ、違うわ、イヤらしい」ってワケのわからん切れ方してました。
間違えたの自分のクセして(笑)。

ってなわけで、メインは天ぷら。
つーか、何度も書いてるけど…。

「天ぷら屋」さんて行った事無いんですよね。
まあいわゆる「天ぷら専門店」ですよ。

何かあのカウンターはオレには向いてないって言うか…。
ふさわしく無いって言うか…。

「若造が!」見たいな目で見られそうな気がして…。
ってか、何か「政財界のお偉いさん」が通ってそうなイメージが…。

ウン、考え方偏りすぎ(笑)。

まあでも行ってみたいかなとは思ってるんですよね。
京都に会議で行ったときとか「昼メシ天ぷらに…」とか考えるんですけどね。

結局気後れしてしまうオレ(笑)。

ダレか「一緒に行こう!」って人が居たら…。
まあ居ないと思うけど(笑)。

ってなわけで、この日はメインの天ぷらを父作成。
後は、僕が担当しました。

左上は「肉じゃが」ですね。
何度もネタにしていますが…。

「舞鶴と呉」の人からしたら「邪道肉じゃが」かもしれません。
肉も豚肉やしね。

でも「どーでもエエやん」って思う(笑)。

肉じゃがって地域によっても、各家庭によってもそれぞれの味や具材があると思うんですよ。
だから、ウマけりゃエエかと。

で、毎回テキトーに…。
イヤイヤ、適当に作っています。

って、感じにしても一緒や(笑)。

え〜と、まずジャガイモと人参を油で炒めました。
この日はゴマ油を使用しました。

エエ感じにコクが出るんですよ。
ってか、ゴマ油好きなんですよオレ(笑)。

で、炒めたジャガイモと人参を鍋に入れて…。
タマネギと豚肉を並べて…。

そこに出汁投入。
カツオと昆布の出汁ね。

で、さらに「砂糖・塩・味醂・濃口醤油」で味付け。
そして、落としぶたをして煮込むこと…。

テキトーな時間(笑)。

で、ある程度煮えたら、落としぶたをしたまま冷まします。
弁当のオカズですからね。

冷ます事によって味をしっかりと染み込ませます。
僕は結構甘めに味付けするかな〜、弁当に入れるときは。

で、キヌサヤは別の鍋で、炊きました。
色合いをキレイに出したかったので、ちょいと薄味で。

ってなわけで「肉じゃがの作れる女性が人気」って言われてますが…。
僕はとりあえず結婚しても、弁当作るし家事はやるので…。

って、相手いねーよ(笑)。

で、左下が「ひき肉とネギの卵とじ」ですね。
まず牛と豚の合挽肉を炒めます。

炒める前に、「濃口醤油・砂糖・味醂・酒」を揉み込んでおきます。
で、ソレを炒めます。

火が通ったら、ザルにあげておきます。
コレによって余分な脂と、肉のクセが抜けます。

で、後は「玉子」「ネギのみじん切り」と、この肉を混ぜます。
そして、そこに出汁で味付け。

後は、フライパンで焼くだけ。
肉自体は濃い味なんですけど、玉子が混ざるとエエ感じに。

で、「天ぷら」「肉じゃが」等、濃いめの物が続いたので…。
右上に「タコとキュウリの酢の物」で、口直し。

う〜ん、エエバランス。
って、だから自分で言うな(笑)。

つーわけで、この日はこんな感じのメニューでした。
結構エエ感じのお弁当作ってると思うんだけどな〜。

地元の高校は注文してくれなくなった。
でもジョイントコンサートの協賛金は取りに来るんだよね。

「高校に何も使ってもらってないから、寄付しません」とか言ってみてー。
イヤ、言わないけどね(笑)。

しかし高校にもあの業者が入ってるのかな〜。
大江山女子駅伝の弁当を担当した、あの業者が。

考えたらムカつくから、考えんとこ(笑)。

ってなわけで、とにかくやることは山積みだ。

なんて言いながら、今も飲んでるけど(笑)。

banner_02.gif
↑「天ぷらに醤油も合うよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14400