2008年3月12日

日替り弁当「3月5日」

さてさて、とりあえず今日は水曜日。

で、今から書くのは先週の水曜日の事(笑)。

とりあえず3月5日の「日替り弁当」を紹介したいと思います。
何気に久しぶりな気がするね、メシネタ。

あっ、今日は「マリと猛の散歩日記」はありません。
って、マリの名前が先に来とるやんけ(笑)。

またリクエストがあれば、再開します。
あるかどーかは知らんけど(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7208.jpg
「鮭トロカツ・手羽元スペアリブ・豚野菜炒め・ヒジキ・タコとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってか、確定申告の時期だから…。
あまり単価バラしたくないんですけど(笑)。

イヤイヤ、一日の販売個数は書いてないからね。
ってなわけで…。

何気に肉っぽいかな〜。
イヤ、でも魚メニューもあるし…。

野菜もあるし…。
ウン、エエ感じってことで(笑)。

ってなわけで、「鮭トロカツ」は…。
鮭フライとは違って…。

身をミンチ状にしています。
だから、味わいもちょいと違いますね。

ハラミを結構使ってますしね。
鮭って火を通すと…。

パサパサしがちですからね。
ソレを油で補うと。

海原雄山センセもそう言ってました(笑)。

ちなみにみなさん「鮭の皮」は食べます?
僕は絶対に食べます。

「鮭の皮・サンマのハラワタ」を残す人…。
何でなの?

まあ人それぞれやけどね(笑)。

酒呑むのにはあーいう部分が一番やと思うんやけどね。
ってなわけで、ソースも合うけど…。

マヨネーズも合いますよ、この鮭トロカツ。
鮭とマヨネーズも良く合いますよね。

それをメシに入れて…。
おにぎりにしてもウマいですよね。

ってなわけで、訳の分からん説明になってきましたね。
もちろん、それもいつも通り(笑)。

で、その右にあるのが…。
「手羽元スペアリブ」ですね。

まあ鶏肉なのにスペアリブ。
エエやん、気にせんといて(笑)。

え〜と、一旦「煮る」んですよね。
まずは下味をつけるわけです。

で、ソレをオーブンで焼くんですよ。
表面が焦げたら、完成。

パリッとした表面と、柔らかい中身とのコントラスト。
つーか、鶏の皮苦手な人もいるんですよね〜。

あそこビールに合うのに(笑)。

ちなみに僕が大阪時代に良く利用していた「激安スーパー」の焼鳥。
安いんですよね、確かに。

でも…。
何喰っても基本的に同じ味(笑)。

レバー喰っても鶏皮喰っても、モモ喰っても同じ味。
違うのは食感だけ(笑)。

でも安いから良く買ってたね。
で、タレの味がコッテコッテやから…。

何気にビールはガンガン飲めた(笑)。

今オレが住んでた家には、音楽仲間を住ませてるんですけど…。
利用してるかな、あのスーパー?

あそこで買ったモヤシはその日のウチに喰えよ。
翌日には、エエニオイが出るから(笑)。

ってなわけで、次のメニューに行ってみよう。
左上やね。

「豚野菜炒め」ですね。
コレは…。

豚と野菜を炒めただけですね(笑)。

前日に「何を弁当に入れたか」知らなかったんですよね。
悪魔会議の翌日だったから(笑)。

なので、聞いてから「ヨシ、コレにしよう」って決めました。
「鮭」「鶏」「豚」「野菜」う〜ん、エエ流れや(笑)。

ってなわけで、左下が…。
「ヒジキ」ですね。

え〜と「人参・コンニャク・大豆」と一緒に炒め煮にしています。
イヤ〜、栄養バランスもエエ感じ。

って、自分で褒めるなよ、だから(笑)。

でもこのヒジキがメシに合うんですよ。
炊きたてのご飯に、コレを混ぜてもウマい。

昔は大嫌いだったんですけどね。
やはり好みってのも変わりますね。

酒飲むようになったからね。
いくつから飲んでるかはナイショね(笑)。

で、右上が…。
「タコとキュウリの酢の物」ですね。

週末に「仕出し」と「お座敷」が結構あったので…。
タコを丸ごと仕入れてたんですよ。

酢の物に使うためにね。
で、丸一匹捌いたら…。

仕出しとかお座敷には使えない様な部分が結構出るわけです。
で、それをぶつ切りにして使ったってワケです。

マジメに仕入原価は結構しますよ。
キュウリも今、高いし(笑)。

ってなわけで、キュウリは輪切りにして塩揉み。
で、水分が出て来たら…。

水を絞ってタコと和えます。
味付けは「酢・砂糖」ですね。

ちょいとショウガを刷りおろして、入れました。
で、仕上げに白ごま。

ってなわけで、この日の弁当はこんな感じでしたね。
さ〜て、今日はこの後、MacBookでも触るか。

って、思ってるんですけどね…。

やはり酒入って触るのは怖い。

特にアンチグレアフィルム貼るのは(笑)。

banner_02.gif
↑「光沢のまま使ったらエエやん」って言いたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14377