2008年3月 2日

悪魔将軍バンザイ

コレを見ると実にいい気分。
2008030201.jpg
ってなわけで、今日現在もコメントスパムは全く来ていません。

バカやろう、思い知ったか(笑)。

ってなわけで、エックスサーバーへ以下の文章を送りました。

まずMT-Keystrokesプラグインを導入しました。

コレにより、コメントスパムは激減しました。
しかし、mt-comments.cgiに直接コメントスパムは絨毯爆撃をしかけている様子です。

なので、mt-comments.cgiをリネーム。
しかしスパムポッドは、また新しい名前を見つけて爆撃を開始することが多くあります。

なので、JavaScripを使って新しいファイル名を隠蔽することにしました。
現在のところ迷惑コメントは一切増えていません。

実地したのは1時間ほど前です。
コレにより、cgiへの負荷は軽減されたのではないかと思いますが…。

我々のように、ブログを解説すると必ず悩まされるこのスパム問題。
サーバーに迷惑をかけていることは、重々承知です。

しかし、ある程度の知識がないと防げないのが現状。
またスパムポッドも進化するかもしれませんからね。

とりあえず、今回の処置は以上です。
大変ご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。

そしたら、昨日返事がありました。
コチラがそうですね。

丁寧なご連絡誠にありがとうございます。

負荷につきましては
プログラム処理の肥大化や一時的なアクセスの拡大などによって
様々に変異致しますので
一度高負荷が発生致しました場合は
中短期的にサーバの確認を致しました上で
問題のない事を確認致しました後完全な緩和処理を致しております。

改善策をされたとのことですので
この処置後の経過を見て、段階的に緩和処理がされていくものでございます。
ご不便をお掛けし申し訳ありませんが
今しばらくお待ちいただければと存じます。

他のユーザ様のご迷惑にならないよう
数ステップに分けた緩和となっております事を何卒、ご了承くださいませ。

この度は迅速なご対応誠にありがとうございます。

コレによると…。

すでにオレなんか制限受けてたのかな(笑)。

そういえば、ブログ更新して…。
エラーが出ることが多かった。

でもそれでも記事は一応アップ出来てました。
まあでも迷惑かけてたんだから、ある程度の制限かけられるの仕方ないですね。

つーか、あれだけ絨毯爆撃くらってたのに…。
「消したらエエか」とだけ考えてたのが問題なんだよな(笑)。

イヤ、でも勉強になった。
コレもオレを成長させる出来事や!

ってなわけで…。
今日は朝から、マジメに仕事してました。

だから、ブログ更新出来ませんでした。
つーか、普段仕事しとらんみたいやん(笑)。

普段は…。
休憩時間が取れるんですよ。

今日は取れませんでした。
午前中の仕出しと、昼からのお座敷の合間が短かったんですよ。

だから、休憩はほぼ無し。
まっ、でもタマにはコレくらい仕事しないと。

普段が普段やから(笑)。

で、明日は休日なんですけど…。
多分、更新はほぼ出来ないかなと。

サウザー(塩貝会長)主催の「悪魔会議」に参加するためです。
あっ、違った。

京都府商工会青年部連合会の「理事・役員会」でしたね。
悪魔将軍が開催するから、ついつい悪魔会議と(笑)。

サウザーもエエけど、悪魔将軍もエエな〜。
まっ、どちらにしても悪者(笑)。

ってなわけで、明日の午後1時30分から開催なんですけど…。
事務局から誘われたわけではありません。

副会長から、直接メールを頂きました。
ってことは…。

完全にカメラマンだな、コレ(笑)。

まあ情報特派員だから、カメラマンでエエんですけどね。
で、問題は…。

明日中に帰れるか、ってことですよね。
いつも「軽く」とか言ってるのに…。

何故か祇園で深夜三時(笑)。

で、泊まる所もないから…。
ビデオ試写室(笑)。

ってなわけで、あまりハメを外さないようにしたいと思っています。

まあそれがムリなんだな、サウザーもオレも(笑)。

banner_02.gif
↑「その様子はもちろんアップされるんですよね」って言いたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14347