2008年3月 6日

天ぷら専門店に行ってみたい

さてさて…。

あまりにも「京青連ネタ」が続いたので…。
タマには違うこと書きます。

まああちらのネタは…。
「悪魔会議」のことだけやからね、後は。

まあ「書いて欲しくない」人がほとんどやと思うから(笑)。

ってなわけで、久しぶりにメシネタ〜。
先週「水曜日」の日替り定食を紹介します。

ウン、やっぱりこのノリも大事やでココは(笑)。

ってなわけで、未だ…。
コンパクトデジカメの使い勝手が分からん。

まあエエかなと(笑)。

「大事なのは写真ではない、料理の内容や」ってことで。
でもブログには写真が大事なんやけどね(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
photo7144.jpg
「天ぷら盛り合わせ・白菜の煮付け卵落とし・ヒジキ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、フラッシュを使わずに撮った写真を使用しています。
まあコレも悪くないかな〜。

ちなみに、メシは「少なめ」って人のモノです。
ウチ、メシは結構多めに盛りますからね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まあ解説出来るほど、何をしたのか…。

それはエエやん(笑)。

ってなわけで、まずは「天ぷら盛り合わせ」ですね。
photo7145.jpg
なんか写真がぼやけてる気が…。

まあエエかな(笑)。

でもみんなは「文章」を楽しみにしているのか「写真」を楽しみにしているか…。
どっちなんですかね?

まあどちらも大したことはしてませんけどね、オレ(笑)。

ってなわけで、この日の天ぷらは…。
「エビ・サツマイモ・カボチャ・水菜・ナス・エリンギ」を使用しています。

この値段で、エビの天ぷら。
まあ安いのを使ってますけどね(笑)。

でもエエ感じだよな〜。
600円と言う中では頑張ってるかなと。

まあ自分で言い出したら終わりかな。
「さらに」「もっと」を心がけます。

それはブログにも言えるのかな〜。
まあココはコレまで通り、ダラダラで(笑)。

ってなわけで、仕込みはまあ材料を切るだけですね、基本的には。
もちろん、切り方によっても味は変わりますけどね。

でも一番大事なのは…。
やはり「揚げ」ですよね。

「全ての材料が、同じタイミングで揚がる」ようにするのはナカナカに大変です。
しかし、それをするのがプロ。

ってことで、父…。
任せた(笑)。

イヤ、僕も出来る自信は無いことは無いです。
でもウチの昼営業は…。

結構連続で、お客さんが来るわけですよ。
一人か二人のお客さんなら、何とでもします。

でも連続で5人とか来ると…。
で、注文がみんな日替りだと…。

コレが大変。
そうなると、やはり父にはかないませんね。

って言うか、戦えてない(笑)。

でも手順を見て、動きを見て…。
覚えるって楽しいですよ。

それって、仕事以外にも言えることじゃないかな〜。
貪欲に「学んだるねん」って大事かなと。

まっ、とにかく僕は天ぷら揚げるのがまだ未熟部分が多いと(笑)。

でもとにかく天ぷらは「揚げたて」を喰うのが一番ですよね。
つーか、その部分をクリア出来たら…。

「うまい天ぷら」のかなりの部分を占めれると思う(笑)。

ってなわけで、天ぷら専門店に一緒に行ってくれる方募集します。
まあ来ねーだろね。

自分で分かってますから(笑)。

ってなわけで…。
酒を飲む時は「塩」もウマいけど…。

メシを喰うときは、やっぱり天つゆに大根おろしですよね。
つゆをどっぷりと浸した天ぷらをメシに乗せるとコレがウマい。

ってなわけで、「天ぷらは揚げたて」ってことで。
さて、次のメニューに行こうか。

って、全然「天ぷら」について書いてないね。
でもソレがこのブログやから(笑)。

ってなわけで、次のメニューがコチラ。
photo7146.jpg
「白菜の煮付け卵落とし」ですね。

う〜ん、写真ぼやけてるね(笑)。

まあまあ、コレからですやん。
気長にね(笑)。

ってなわけで、まずは白菜をぶつ切り。
大きさはテキトーに(笑)。

で、人参も切っておきます。
後は…「エリンギ」を使いましたね。

味付けは「昆布とカツオの出汁」に…。
「砂糖・濃口醤油・味醂」ですね。

あっ、そうそう「牛肉」も使ってるね。
和風出汁に「肉」ってあうんですよ。

「グルタミン酸とイノシン酸の合コン」って感じで。
って、分かりにくいねん(笑)。

まあようは「コレらの材料を、一緒に煮ました」ってことですよ。
だから、いろんな具材から旨味が出ます。

で、それを白菜が吸うんだな〜。
またソレがウマい。

メシに合う(笑)。

で、最後に玉子を落とすことによって…。
ボリュームもアップ。

う〜ん、玉子。
って、アホな文章書くな(笑)。

ってなわけで、コレがメインね。
後は「小鉢」ですな。

って、ホントに相変わらずグダグダですね。
まあ「らしい」のかな(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo7147.jpg
「ヒジキ」ですね。

まっ、基本的には「ヒジキと色んなものを炒め煮」にしたもんです。
ちなみにヒジキと一緒に炒め煮にされる具材は…。

母がテキトーに選びます(笑)。

でもそれくらい「懐」が深い食材かも、ヒジキ。
何入れてもウマいって気がするもん。

普通に炒めたり、ゴマ油で炒めたり…。
ウン、イロイロ出来るな〜。

コレもまた研究だ。
レンコンとタケノコはエエな〜。

でも人参はハズしたくないな〜。
まあコレも研究。

ツマミながら飲んでるだけって話もあるけど(笑)。

でもこのヒジキをメシに混ぜたら…。
イヤ、マジメにツマミになります。

今も「ソレを作ろうか」悩んでます。
って、飲んでるのバレバレやん(笑)。

ハイ、ってなわけで、こういうメニューでした。
何も説明になってないけど。

まあ久しぶりのメシネタってことで、オレはオモロかった。
読んでいる方は、文句言いたいかもしれんけど(笑9。

ってなわけで、この日の営業は…。
ちょいとヒマだったかな〜。

まあイロイロありますからね、ここら辺も。
ってなわけで、昼営業が終わって…。

「何気にヒマやな」って時に、昼食タイム。
天ぷらも食いたいし、天ぷらにはアレを合わせたいし…。

ってことで、完成したまかないがコチラ。
photo7148.jpg
「天ぷら盛り合わせ・盛りそば・ナポリタン」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで…。
「そばにスパゲッティー」この意味が分かりませんね〜(笑)。

まあ残っていたものをお盆に乗せただけですからね。
あえて言うなら…。

「ナポリタンはツマミ」で「そばはシメ」だったのかなと。
でも炭水化物好きやな、コイツ(笑)。

でも…。
■天ぷらでビール
■ナポリタンでビール
■そばで締めた後の一杯

全部ウマかったよ。
まあ結論は…。

「好きに喰え」ってことかな(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにテキトーだね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14359