2008年3月 7日

日替り弁当「2月28日」

ってなわけで、もう少し現実時間に近づいておこう。

まあ今から「悪魔会議」について書いてもいいんだけどね。
しかし、個人情報もクソも無くなるからな〜(笑)。

パスワード制にしてそこで書くか?
イヤ、これ以上書く場所を増やすのはしんどいな(笑)。

ってなわけで、よく考えたら先週はホントにイロイロあったなと。
コメントスパムに悩まされてたのが、過去のようだ(笑)。

まっ、でも現在はなんとかなってますな。
ホントにアイツら、どっかに消えたらエエのにね(笑)。

ってなわけで、妹が週に何回か手伝いに来るわけですよ。
話の変わり方が唐突やね(笑)。

で、もちろん子どもも連れてくるわけですよ。
婆ちゃんや両親はそれを見るのが楽しみになってるのね(笑)。

で、現在満1歳で…。
徐々に歩くようになってるんですよね。

その姿が何とも言えんね。
photo7149.jpg
photo7150.jpg
まっ、行動範囲が広がった分、何するか分からんから目が離せんけど(笑)。

こういうの見てると「子どもって可愛いな」って思いますけどね。
まあ作る相手もおらんしね(笑)。

ってなわけで、この姪っ子の誕生日だった2月28日「木曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。
う〜ん、このスムーズな流れ。

って、そーでもないな(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7151.jpg
「鶏肉ミソカツ・肉じゃが・よろず卵・春雨の酢の物・ご飯・タクアン」で、500円です。

イヤ〜、しかしいろんなものが値上がりして…。
正直、キツいですね。

4月からは小麦がウソみたいに値上がりするしね。
う〜ん、メニューの値上げ…。

したく無いけど、考えるときが来るのかな〜。
まっ、でもなるべくそうしない方向で考えてはいますけどね。

「オマエがビール飲む量減らしたらエエねん」って意見は受け付けません(笑)。

ってなわけで、メインは鶏肉ですな。
味噌に「味醂」「砂糖」を混ぜたものを、鶏肉に挟みました。

そのままでも喰える味ですね。
まっ、でもソースも付けときました。

「ソースけちってるの」って思われるのもイヤやし(笑)。

で、左上が「肉じゃが」ですね。
「ジャガイモ・タマネギ・人参」と「牛すじ肉」を使用しています。

舞鶴や呉からしたら「邪道や」って言われるかもしれんけど(笑)。

でも肉じゃがって、人それぞれ作り方ってあると思うんですよね。
豚肉で作るひともいると思うしね。

それはそれでエエんじゃないかな〜と。
元祖とか本家の争いは…。

アレはアレでオモロいけどね(笑)。

イヤ、しかしホントに「おつまみ」弁当だな。
ビールが良く飲めそうって感じ(笑)。

でもメシも喰えますよ。
って、メシに合わせろ(笑)。

で、左下が「よろず卵」ですな。
もう呼び名コレが楽(笑)。

僕が最初に見たレシピは「玉子・豚肉・白ネギ」でしたけどね。
まあ似たようなもんだから、エエかなと(笑)。

まずソーセージを切って、炒めます。
ココでは味付けはしないですね。

で、それを玉子に混ぜます。
玉子2個に水50ccコレが基本ですね。

で、そこに刻んだ白ネギも入れます。
味付けは薄口醤油のみ。

後は、フライパンに油を入れて…。
炒めるだけです。

最初玉子を入れたら…。
火を落として、後は余熱で固めます。

コレがポイントですね。
野崎さんが言うところの(笑)。

で、コッテリしたオカズが多かったから…。
右上にサッパリと春雨。

う〜ん、ナイスな流れ矢ね。
って、そうでもないか(笑)。

茹でた春雨を、冷やして…。
テキトーに切り分けて…。

キュウリは千切り。
人参も同様に千切り。

人参は出来るだけ細く。
で、キュウリは塩揉みをしておきます。

後は、「酢」「砂糖」を混ぜて…。
そこに具材を放り込みます。

僕的にはごま油を入れたいところだったんですけど…。
サッパリしたオカズもないとね、ってことで(笑)。

後は仕上げに、白ごま。
ってなわけで、この日のお弁当完成!

う〜ん、濃いネタが続いたからこういうのもイイですな〜。
まっ、人間が濃いから、何書いても濃いけどね(笑)。

ってなわけで、2月の出来事は…。

まだ終わらんな。

閏年やったし(笑)。

banner_02.gif
↑「肉じゃがは飯に合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14360

コメント[2]

今度一緒に子供作ろうか?(冗談)
私、今日なんかおかしいね。ごめん…

>ふみふみさん
僕は常におかしいですからね。

でも何か悩みでもあるなら…。
info@miyakitakeshi.com
↑ココにでもどうぞ。

たいした事は言えないですけどね。
おかしく、悩みがあるから人生かな。

オレも似た様なモンですよ(笑)。