2008年3月 9日

揚げる時は顔を見てから

さてさて、もう少し現実時間に追いつくために…。

何から書こ?
まあとりあえず時間を進めたいから…。

ハイ、メシネタね(笑)。

ってなわけで、3月1日「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
そういえば…。

この頃は「コメントスパム」で悩んでたな〜。
何とか、解決出来たくらいかな、この頃。

イヤ、まあホントにキツかったね、この時は。
でもエエ勉強になったね。

二度と味わいたくないけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo7193.jpg
「クリームコロッケ・鶏の唐揚げ・茹でほうれん草・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に…。
写真鮮明でしょ?

コメントスパム問題でイライラしていたので…。
「日替りもEOS 40Dで撮ったれ!」って、撮ったんですよ(笑)。

イヤ〜、でも写りが違うね。
オレの腕はともかく(笑)。

スピードライト430EXをつけて撮影しました。
600円の定食を撮るのに…。

それがオレ流(笑)。

でもやはり食堂に一眼レフは危険。
何せ油とか熱にまみれてますからね。

でも新しいメニューとか、そういう撮影には使いたいですね。
鬼そばも撮り直したいしね。

う〜ん、今年はやることイロイロあるぜ。
って、言いながら飲んでます(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo7194.jpg
味噌汁の湯気が出てたけど…。

やっぱりキレイに撮れてるね。
さすが、値段が高いだけはある(笑)。

ってなわけで、クリームコロッケは親戚のオッちゃんの仕込み。
親戚に料理人がいるんですよ。

で、それを有り難く使わせてもらいました(笑)。

でもクリームコロッケって…。
結構仕込み大変なんですよね。

イヤ、ホントに有り難うございます。
ってなわけで、後は形を作って…。

衣を付けるだけなんですが…。
コレが何気に難しいんですよね。

テキトーにやると、揚げている途中で破裂しますからね。
ってなわけで、衣を付けるのは…。

父が担当。
オレだと…。

破裂させますよ〜(笑)。

イヤ、僕「他の仕事」してましたから…。
って、言えば言うほど、言い訳っぽくなるな(笑)。

つーわけで、こうして出来たクリームコロッケ。
揚げる時のコツは…。

破裂しないように(笑)。

まあ中の具材には、火が通ってますからね。
「衣」が固まれば、エエわけですよ。

だから…。
「ちょい高めの温度」で揚げました。

衣をまず固めるって感じですかね。
そして、油の温度をちょい下げる。

内部に火を通すためですね。
面倒ですけど、そういう手間が大事。

ってなわけで、コレにてコロッケの説明は終了。
具材も何も説明してないけど(笑)。

で、後は「鶏の唐揚げ」やね。
コレもオレ作ってないからな〜(笑)。

でも自分の所で仕込むと…。
「安く」作れますよね。

まあその過程で「人件費」「手間賃」が派生するんですけどね。
でもコレから、いろんなモノが値上がりする…。

だから、こういう部分をガマンせんとアカンかな〜。
そうじゃないと、値段の維持が出来ない。

まあそうなる前に、Mac注文したよ(笑)。

でもホント、4月からでも「今までの値段と内容」を維持したいなと。
って、言うか「コレまで以上」の事をしたいと思っています。

こういう時だからこそ、イロイロ考えないとね。
ってなわけで、唐揚げの説明は何もしてませんね。

しかもしないまま、終わります(笑)。

まあ1つ言えるとすれば…。
「揚げたてはビールに合う」ってことですね(笑)。

え〜と、マジメに言えば…。
鶏の唐揚げは、味付けをした後「一晩」冷蔵庫で寝かしています。

まっ、コレも好みですかね。
一晩寝かさない方が好きって人もいるかもしれません。

まあウチは「客層」を考えて「味がより良く染みる」方法を取ってますけどね。
「メシがガンガン喰える」のがウチの日替り。

まあ僕の言う事は、イロイロ変わるので気にしないで下さい(笑)。

ってなわけで、付け合わせは…。
「レタス・っキャベツ・トマト・キュウリ」ですね。

それと「ポテトサラダ」ですね。
栄養的には、イロイロ入ってるかなと。

この皿でビール飲んだら、エエで〜。
って、オススメの仕方が違うねん(笑)。

つーわけで、メインのお皿の説明はコレでホントに終わり。
ハイ、次は小鉢や!

酔って書いてるから…。
早い事、終わっちゃお(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢は…。
photo7195.jpg
「茹でほうれん草」ですね。

呼んで時の如く!
「ほうれん草茹でた」だけのメニューです(笑)。

イヤ、和え物にしたりするのは、別に手間じゃなかったんですけどね。
「他のメニューのバランスを考えたら、コレでエエかな」と。

で、ほうれん草の上には…。
削り節を乗せました。

食べるときは醤油を少々。
シンプルですけど、そういうメニューもエエですよね。

僕は「ゴマ油」と「卵黄」で喰うのが好きなんですけどね。
完全に「ビール」飲むためやろ(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業は…。

ボチボチのちょいと下(笑)。

って言うか、日替り以外は結構注文ありました。
何気にこの日は常連さんが少なかった。

まあ残りモンは、オレらで喰ったらエエねん。
売上にならんだけで(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo7196.jpg
「日替りと似た様なモノ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、ホントにテキトーな説明です。
でもなんか「らしい」でしょ(笑)。

ってなわけで、僕の賄いも…。
EOS 40Dで撮影しました。

カメラの使い方を間違ってるな(笑)。

イヤ〜、でも揚げたてのコロッケウマいな。
中から、出て来る食感がエエ感じ。

で、唐揚げもうまい!
見た目は「濃いそ〜」って思われるかもしれんけどね(笑)。

で、ほうれん草もエエ感じ。
卵黄とゴマ油と濃口醤油がまた合う。

「つーか、それだけでメシ喰えよ」って言われそうやけど(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました!
後は、日曜日の事を書いて…。

って、週が変わるやん、また(笑)。

banner_02.gif
↑「無駄なエネルギーは使わないようにね」って言ってくれる人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14370