2008年4月14日

一応弁当の事「4月10日」

ってなわけで、今日は休日。

まあ夜は旧大江町商工会青年部の役員会があるけどね(笑)。

今年度、結構な数の商工会が合併したんですよね。
共通点は「どこももめた」って事ですかね(笑)。

しかも前向きなもめ方じゃなくて…。
何気に後ろ向き(笑)。

まあでもせっかく合併したんだから「合併して良かった」って思えるように動かないとね。
個人的には反対だったんですけどね。

ってか、自治体合併にもね(笑)。

自分たちで財政運営をしておいて…。
「このままではやっていけなくなる」って合併。

オイオイ、そういう原因を作ったのはダレだ?
って、突っ込みどころ満載のやりとりでしたね、昔は。

ちなみに合併した福知山市も、財政的には結構キツいです。
だけど、合併特例債のハード事業てんこもり。

さすが、高○市長。
部下の不祥事があっても、選挙に出馬する図太い神経!

またあの「強烈」な個人サイトを立ち上げられるんでしょうか。
更新もへったくれも無い、あの強烈なサイトを(笑)。

まっ、ちなみにそのサイトは現在は無いんですけどね。
しかしこういう時代なのに…。

サイトを立ち上げている議員さんって少ないですよね。
普通じゃない空間にいるんだから「わかりやすく」情報を伝えるためにも、サイトくらいは立ち上げて欲しいなと思うんですけどね。

「e-ふくちやま」とか言って、大量のお金使うんだしね。
「合併特例債は有利な借金」とか言って、大量にっていうか、全額使うんですけどね。

僕らや僕らの次の世代に、メチャ負担となって帰って来るんですけどね(笑)。

まあとにかく「光ファイバーで良くするんじゃ」って言うなら、まず自分たちが利活用しろって話ですよね。
ちなみに合併協議会のときに、○日市長が「私はそういうことサッパリ分からないんですけどね」って言ってたのを思い出します。

分からないものに、予算づけ。
ウン、ある意味大物だね、市長(笑)。

ってなわけで、全然わけのワカラン前フリになりましたね。
毎度の事ですけど。

で、今年は市長選挙が福知山市でもあります。
僕も出たいですが、100万円の供託金が払えません(笑)。

なので、見る側に回りたいと思います。
現職の高日市長は立候補を表明されました。

あの立場で、まだ出ようとするんですから、ホントにいろんな意味で大物です(笑)。

で、もう1人ほど立候補されるとウワサで聞きました。
さて、どうなるでしょうね?

ってなわけで、とりあえず4月10日の事を書きましょうかと。
しかし、なんでこんな前振りになったんでしょうかね?

まあエエか(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当でも紹介しましょう。
う〜ん、あの流れで弁当の話…。

この人もある意味、トチ狂った大物やね(笑)。

ってなわけで、この日は「木曜日」でした。
つーわけで、木曜日のお弁当がコチラ。
photo7323.jpg
「肉団子の甘酢あんかけ・白菜と豚肉の卵とじ・キンピラゴボウ・アスパラとエビの和え物・ご飯・昆布の佃煮」で、500円です。

ってなわけで、メインは肉団子。
この日は牛と豚の合挽ミンチを使用。

まずはひき肉に「タマネギ」のみじん切りを混ぜます。
他にもいろんな野菜を入れてもウマいです。

で、味付けは「塩・こしょう」と少量の醤油。
そして、片栗粉を混ぜます。

玉子はどうしてたかな?
まっ、テキトーに(笑)。

で、それをテキトーな大きさに丸めて、油で揚げます。
これにて肉団子の仕込みは終了。

で、後は野菜と炒めるだけなんですが…。
人参は先に茹でて火を通しておきました。

つーか、作ったのは父なんですけどね(笑)。

で、味付けは「甘酢」ってよりは…。
「チリソース」に近い感じだったかな。

チリソースに「ケチャップ」と「酢」と「砂糖」を混ぜたって感じ。
って、どんな感じやねん(笑)。

まあ甘辛いって感じですよ。
ってなわけで、メインにはドーンと肉団子。

メシが進む事は間違いないです。
もちろんビールにも合いますよ(笑)。

で、左上が「白菜と豚肉の卵とじ」ですね。
とにかく冷蔵庫にあった材料を「コレでもか」って鍋に放り込みました。

「鍋料理」をイメージしました。
って、もう春やん(笑)。

まあでもいろんなモノを煮込むと、それぞれの味が出てウマいんですよね。
で、それを閉じ込めるために、最後は卵とじ。

ちなみに「白菜・豚肉・人参・タケノコ・カマボコ・三つ葉・青ネギ・シメジ・エリンギ」などが入っています。
味付けは「出汁(昆布&かつお節)・塩・砂糖・味醂・酒・濃口醤油」ですね。

コレまたメシには合いますよ。
冷えたメシに乗せて喰うと、エエ感じ。

で、左下が「キンピラゴボウ」ですね。
ゴボウを笹掻きしたタイプのものです。

サラダだと千切りにした方がウマいかなとは思うんですけどね。
コレまた甘辛くしっかりとした味付けなので、メシにはピッタリです。

で、毎度のごとく「濃いめ」のメニューが続いたので…。
ちょいとさっぱりと、右上。

「アスパラとエビの和え物」ですね。
まずアスパラの皮を剥きます。

で、一番下の部分は切り落とします。
そして、お湯に塩入れて、アスパラを茹でます。

その後、すぐに冷水で色止め。
で、続いて「皮を剥いたキュウリ」を茹でます。

キュウリをゆでる場合は「ちょいと油」を入れるとエエ感じに仕上がります。
で、茹で時間は10秒くらいかな。

ホントに「サッと」って感じです。
で、コレも冷水で色止め。

そして、殻を向いたエビを茹でます。
コレは普通のお湯で結構です。

で、コレも冷水で色止め。
そして、それらをザルに上げて、水分を良く切っておきます。

後は、軽く塩こしょうで下味をつけて、ゴマドレッシングで和えるだけ。
非常に簡単な一品です(笑)。

マヨネーズで和えてもウマいですよ。
メインにしようと思えば、炒めてもええしね。

エビのぷりぷりと、アスパラとキュウリの歯ごたえがエエ感じの1品です。
ってなわけで、この日のお弁当はこういう内容でした。

で、いつものパターンなら「この日の日替り定食は」って感じの記事を書くんですが…。
写真撮れませんでした(笑)。

とにかく、忙しかったんですよ。
何気にお客さん集中しました。

まあ有り難い事なんですけどね。
でも写真が撮れないと、結構悲しいな(笑)。

ちなみに日替りのメニューは「肉団子の甘酢あん・豚肉と白菜の煮付け玉子落とし・おから・ご飯・味噌汁・漬物」でした。
あ〜、言葉だけじゃ伝わらない(笑)。

ってなわけで、この日は昼過ぎまでバタバタしてました。
でも忙しくて動き回ってる方が楽しいね。

あまりに注文がたまると、パニックになるけど(笑)。

ってなわけで、とりあえずこれにて4月10日の出来事は終了!
さ〜て、4月11日のお話やね、次からは。

しかし僕の諭吉君…。
どこでどうやって、消えたんでしょうかね?

ゴレンジャーと同じ数だけ、消えたんですよね。

まあ毎回の事なんですけど(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし毎回、メチャやるね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14433