2008年4月16日

日替り弁当「4月15日」

とりあえず昨日の事を書こう。

まあイロイロやることは山積み。
休日の月曜日に「自宅スタジオの掃除や!」って思ってたのに…。

何故か、さらに散らかっている(笑)。

う〜ん、しかし今週はハードだ。
まあでも予定が詰まっている方が、何かエエ感じがする。

「メチャ忙しいんですよ」って言っている自分が好きなのかも(笑)。

でもホントに、結構なスケジュール。
特に明日からはハードだ。

またDVDの締め切りが近づいているが、気にせずに破ろう(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の日替り弁当でも紹介しよう。
一応本業は飲食業なんで(笑)。

ってなわけで、昨日のお弁当がコチラ。
photo7337.jpg
「菜の花の豚肉巻き・アイナメの西京味噌漬け・ニラ玉・白菜と三つ葉のおひたし・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、メインは菜の花と豚肉である。
う〜ん、春らしい。

って、そうとも言えんか(笑)。

え〜と、まず菜の花を茹でます。
で、すぐに冷水で色止め。

そして、ピーナッツで和えます。
で、後は塩こしょうをした、豚肉で巻くだけ。

菜の花の歯ごたえと、豚肉を巻いたざっくりとした食感がエエ感じです。
って、食べてないけどオレは(笑)。

で、左上が「アイナメの西京味噌漬け」ですね。
味噌漬けにして焼いた魚って、冷めてもウマいんですよね。

サワラもウマいしね。
電車で幕の内食べて、ビール飲んで…。

どっか、ゆっくりと旅に行かせて(笑)。

イヤ、ホント「3日間」でエエから自由に出来る時間が欲しくなってきている。
まあどーせ、ひたすら部屋にこもって、飲んでるだけだと思うけど(笑)。

ってなわけで、冷めてもウマいっす味噌漬け。
しかし、何の説明にもなっとらんね(笑)。

で、左下が「ニラ玉」ですね。
ニラ切って、玉子に混ぜて焼きました。

って、そのままやん(笑)。

え〜と、味付けは「出汁(昆布&かつお節)」と「塩・砂糖・味醂・濃口醤油・薄口醤油」ですね。
まあ分量はテキトーに(笑)。

コレがナカナカにウマいんですよ。
作るの簡単やけどね(笑)。

あまり強火で炒めないのがコツですかね。
コツというほどのモンでもないか(笑)。

で、右上が「白菜と三つ葉のおひたし」ですね。
白菜と三つ葉は茹でてから、冷水で色止め。

で、すり鉢で「白ごま」をすっておきます。
そして、そこに「砂糖・味醂・濃口醤油」を入れます。

後は、そこに茹でた白菜と三つ葉を放り込むだけ。
シャキシャキした白菜と、三つ葉の香りがエエ感じです。

風味漬けにユズの皮を入れてもエエですね。
ってなわけで、昨日のお弁当はこんな感じ。

つーか、マジで明日からドタバタだな〜。

とりあえず、今日は昼から部屋を掃除しよ(笑)。

banner_02.gif
↑「散らかり具合を見せて」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14442