2008年4月 9日

日替り弁当「4月8日」

ヨシ、昨日の事を書こう。

とりあえず、毎度のごとく「ほぼ徹夜」状態でした。
まあでも寝たんですよね。

ってか、気がついたら寝てた。
つーか、気を失ってたみたいな感じやったね(笑)。

ベッドに寝てるって言うか…。
何かとりあえず、うつ伏せになってたって感じ(笑)。

でもホント身を削って作りました。
って、どこまで卒業記念DVDネタ引っ張るねん(笑)。

イヤ、でも自分でも満足出来たなーと。
さあ、次は商工会青年部や(笑)。

ってか、11日には無理やな。
だって、無理なものはムリやもん(笑)。

ってなわけで、とりあえずコチャコチャとイロイロやってます。
もちろん飲みながら(笑)。

で、とりあえず商工会青年部関係でやりたいことは固まって来たかなと。
京青連でも福知山市でもね。

ってなわけで、とりあえず昨日の日替り弁当を紹介したいと思います(笑)。

つーわけで、早速前置き無しで行こう!
昨日のお弁当がコチラ。
photo7304.jpg
「アスパラの豚肉巻き・ナスと揚げ出し豆腐の煮物・アジの南蛮漬け・ほうれん草のピーナッツ和え・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、肉も魚も野菜もあるぜ〜って感じですかね。
まあ普通に作ったら、そうなるんだけどね(笑)。

でもマジメに、エエ感じかなと。
まずメインの「アスパラの豚肉巻き」ですが、コレは僕が作りました。

アスパラの皮を剥いて、軽く茹でておきます。
まあ茹でなくてもエエんですけどね。

そこは好みでしょうね。
ただ豚肉で巻くから、ナカナカ火が通らないんですよね。

だから、茹でておいた方がエエかなと。
で、豚肉には塩こしょうで下味。

固まりを揚げるのと、スライスを巻くのとではまた食感と味わいが違うんですよね。
ビールがウマく飲める一品です。

って、違うか(笑)。

で、この日の左上…。
「ナスと揚げ出し豆腐の煮物」は父が作りました。

ってか、揚げ出し豆腐の煮物って何かおかしいな、言葉的に。
まあエエか(笑)。

ナスは切れ目を入れて、いったん揚げます。
そして、煮てます。

ってか、そんなに長い時間は煮てませんね。
調味料に漬け込んで、冷ましながら味を染み込ませたって感じですかね。

で、豆腐は小麦粉をつけて揚げました。
そして、その後煮込みました。

ちなみにナスと豆腐は別々の鍋で煮ました。
それぞれに違う味付けで、煮たんですよね。

ただ、味付けの細かい事は知りません(笑)。

で、色合い的にちょいと寂しいなってことで…。
人参を煮て乗せました。

まあ無くてもいいんですけどね。
でも何か乗せたかったと。

とにかくメシ喰うにはピッタリの味ですな。
特にナスが、メシに合う!

メシに乗せて汁が染みたところをガツガツと…。
しかも結構ビールにも合うんですよ。

味の染み込んだメシ(笑)。

で、左下が「アジの南蛮漬け」ですね。
アジが安い時に、大量に仕入れて仕込んでおくんですよ。

ホントに安い時は安いですからね。
でもウマいんだな、コレが。

2度揚げによって、しっかり揚げられたアジはウマい。
またタマネギがウマいんですよね。

栄養バランスもバッチリ。
ってか、自分で褒めるな(笑)。

で、右上が「ほうれん草」ですね。
この日はピーナッツ和えにしました。

茹でたほうれん草を、細かく砕いたピーナッツと和えたんですけど…。
コレが単純でウマいと。

三つ葉でも合う。
ってか、ゆでた野菜なら何でも合うかも。

今後も試したいなと。
ってことで、こういう内容のお弁当でした。

イヤ〜、仕事に商工会青年部に…。
充実してる。

でも時間は足りね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし話メチャメチャやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14424