2008年4月 9日

月曜はマジメに会議

ってなわけで、ひさしぶりの「一日3回更新」ですな(笑)。

え〜と、とりあえず今週の月曜日は自宅スタジオにこもってました。
ってか、毎週こもってるけどね、月曜日は(笑)。

で、夕方頃まで作業して…。
ビールも飲まずに…。

つーか、飲まんでエエねん(笑)。

で、夜からは福知山市商工会青年部の役員会。
合併後初の役員会ですね。

ってか「役員になる予定の」人の集まりだね(笑)。

つーわけで、この日は「話し合う事が多いだろう」ってことで…。
午後7時からの開催。

ハイ、でも遅刻者続出(笑)。

ってか、「議題が多いから午後7時からに」って言い出しっぺの…。
夜久野町の衣川さん、遅刻(笑)。

イヤ〜、さすが青年部。
時間にルーズ(笑)。

僕はちゃんと行ってましたよ。
結構ギリギリやったけど(笑)。

まあでも僕ら「飛び地合併」ですからね。
どっかで会議しようと思ったら、結構大変なんですよ。

この日は大江町商工会での開催。
だから僕らは楽でしたけどね、集まるの。

でも夜久野町や三和町の方からしたら大変だろうなと。
ってなわけで、予定より少し遅れて役員会は開催。

で、とりあえず新役員については、問題なく決定。
そして、続いて「平成20年度事業計画(案)」について話し合う事に。

ってか、そんなに話す事は無かった(笑)。

基本的に「合併前の事業を継続」って決めてましたからね。
続けるにしても、内容を変えるにしても、事業をヤメるにしても…。

まずやってみないと分からないってことで、とりあえず今年度は継続って形に。
で、事業案については、予算案と一緒に審議。

まあ「どうなるか」全然分からないので、とりあえず「コレで行こうか」って話に。
で、ココで僕が言ったのは…。

「青年部単独のサイトを立ち上げるための予算が欲しい」って事。
もちろん福知山商工会もサイトは立ち上げると思うんですよ。

サーバーを立ち上げるなりして。
でも「親会」に頼らず、僕らで作りたいと思ってるわけです、僕的には。

で、その部分で予算が欲しいなと。
まあ項目分けしなくても、コレは問題なくいけるかなと。

で、僕らは「飛び地合併」なので…。
「テレビ電話を使った会議をしてみよう」とか「メーリングリストを仕事にも活用出来ないか」とか積極的な意見がイロイロ出てきました。

そう言う事に関しての、講習会もしてもエエかなと。
ウン、福知山市商工会青年部オモロそう。

結構やりたがり多いから(笑)。

で、僕らは「飛び地」ってのを「逆に活かそう」って気があるんですよ。
つまりネットの活用を進めるとか、積極的にサイト作成とかに取組むとか。

「福知山市商工会青年部はそういうことがスゴく出来る」って思われるくらいに、やりたいかなと。
で、僕が突っ走って言い出した事やけど…。

みんな基本的には、賛成してくれました。
ただ「宮木の個人サイトにしないように」って言われたけど(笑)。

まっ、でもコレは早いうちに取組みたいですね。
総会が4月26日だから…。

5月の初旬には、福知山市商工会青年部のサイトを立ち上げたいなと。
どんなのになるかな〜。

とりあえずみんなから「走れ!猛!へのリンクは貼らないように」って言われました。
って、半分ウソです。

で、半分はマジに言われました(笑)。

イヤ〜、でもマジでエエ感じにイロイロ話し合えたかなと。
photo7303.jpg
ってなわけで、顔出しといたよ(笑)。

で、IT関連の強化ってのは、みんな賛成してくれました。
って、オレがそう思ってるだけなのかな(笑)。

でも必要だと思うんですよ。
だから、みんなで積極的に勉強する必要があるかなと。

携帯の使い方はどーでもエエですけどね(笑)。

で、「総会」の日程や内容についても、スムーズに審議。
ってか、この日「ある話題」についても話したんですけどね。

それ書くと、間違いなく「サウザー」が絡んで来る(笑)。

一応言い出しっぺは僕だったんですけどね。
「せっかく合併したんだから、市青年部として何かしたいな」って感じでね。

ベンチャーキッズの発展系でもエエし、写真コンテストの発展系でもエエと。
それはみんな結構賛成してくれたんですよね。

ただ、僕ら合併初年度で、結構ドタバタ…。
でもそういう時にすることに意味があるんじゃないかなと。

コレは結構みんなもそう言ってましたね。
「今やるから注目されるんじゃないかな」って感じで。

「ベンチャーキッズで意欲あるに応募したら?」とか「ベンチャーキッズを高校生対象にやったら?」とか…。
いろんな意見も出ました。

僕はこういう時代であり、こういう時期だからこそ…。
「大きく京都府内でドカーン」って祭りと、「地域でドカーン」って祭り両方やるべきじゃないかなと。

大変ですよ、そりゃ。
キツいですよ、マジで。

今でもキツいもん(笑)。

でもトップダウンのことばかりやってたら、アカンと思うのよね。
ボトムアップ的な事もやっていかないと。

「スポーツで、各単会との交流」ってのもオモシロそうだしな〜。
とにかく、イロイロなアイデアが出て来てましたね。

マジで福知山市商工会青年部オモシロそう。
オレがこの日に言った「旧福知山市も取り込めるように…」って言った事も…。

みんな結構賛成してくれた。
って、オレが思ってるだけかもしれんけど(笑)。

でもこの日、みんなにも言ったんですよ。
「とにかく、突っ走りますし暴走します」って(笑)。


もうね、やりたいことやってみたいことが山盛りなんですよ。
でも全部やったら…。

そら組織は大変(笑)。

だから、みんなが止めてくれたらエエかなと。
僕自身は、全然止まる気は無いですから(笑)。

ってなわけで、ベンチャーキッズを受けるなら…。

規模を拡大!そして年代を上に!ホントに商売をやる人のために!

な〜んてね(笑)。

banner_02.gif
↑「商工会ネタ多いね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14423