2008年4月 7日

焼いて焼いて

さ〜て、今日は休日だ。

週末はホントにイイ天気だったし、「花見でもしよかい!」って感じでしたね。
で、今日は雨。

どないやねん!(笑)。

まあ晴れてても、雨でも…。
どっちにしろ、家にこもってますけどね(笑)。

イヤ〜、卒業記念DVDが終わったら…。
今度は京青連のDVD(笑)。

で、11日は事業委員会(仮称)があるんですよね。
そこへ、たたき台となるアイデアを持っていかないとってことなんですよね。

ってか、何か日本語変だぞ(笑)。

まあとにもかくにも、忙しいですな。
本業の方はピークを過ぎたので、結構落ち着いています。

ってか、本業が忙しく無いとアカンやろ。
ちなみに僕の本業は飲食業ね。

ダレも、そう思ってないと思うけど(笑)。

で、今日は夜から「福知山市商工会青年部」の役員会。
旧3町の3役が大江町商工会に集合します。

4月26日の第1回目の総会に向けた打ち合わせですね。
ってか、ホントにイロイロあるな。

まあそういうのが好きなんですけどね。
徹夜とか大好き(笑)。

ってなわけで、とりあえず…。
4月5日の「日替り定食」でも紹介しようかなと。

全然そういう流れじゃなかったけど(笑)。

まあこういう唐突な流れもありかなと。
ってか、何でもありでしょこのブログは(笑)。

つーわけで、この日「土曜日」の日替りがコチラ。
photo7290.jpg
「サバの塩焼き・焼豚・タコとキャベツの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、微妙に曇った感じの写真やね。
まあコレは僕の腕の問題(笑)。

ってなわけで、「どーいう組み合わせやねん?」って感じですね。
でもウチの日替りそういうの多いから(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「サバ」から。
photo7291.jpg
つーか、解説もクソもねーんだよね。

切って塩して焼いただけだから(笑)。

でもメシには合いますね。
ちょいと塩をきつめに振るとコレがウマい。

また皮がウマいんだ。
でも残す人多いけど(笑)。

で、まあやはり「焼きたて」が一番ウマいんですよ。
しかし、お客さんが来てから焼いていたのでは間に合わない。

ってことで、焼けたサバは保温庫に入れておきました。
で、ウチは魚焼くときは「上火」のグリルで焼いてます。

美味しんぼの山岡さん大推薦の焼き方(笑)。

サンマにしても、ケムリがそんなに出ないので、魚本来の味が堪能出来ます。
炭火でモクモクと焼くのもエエけどね。

ってなわけで、付け合わせに大根おろし。
コレにちょいと醤油をたらして、サバに乗せてくうと最高。

そこに冷えたビールを…。
イヤ、メシ喰えよ(笑)。

ってなわけで、まずはサバの説明終了。
何を説明したんだ?

ハイ、次にいこ、次に(笑)。

ってなわけで、次のメニューは…。
photo7292.jpg
「焼豚」ですね。

母が作ったものです。
だから、詳しい事知らん(笑)。

豚バラのブロックていうか、角材みたいに切った部分を使用してました。
で、焼いたのかな…?

イヤ、ラーメン屋でも「ホントの焼豚」ってのは出てこないじゃないですか。
大体「煮豚」じゃないですか。

でもその方がラーメンには合うんですけどね(笑)。

ちなみに僕ラーメン屋に行っても、ほとんどラーメン喰いません。
ビールと餃子とか、ビールと唐揚げとかで終わります(笑)。

昔、大阪時代の音楽仲間と飲んでて…。
まあその日は僕がおごったんですよ。

で、僕が京都に帰るってので…。
梅田まで送ってくれたんですよね。

で、その途中で「ラーメン喰おか」ってなったんですよ。
そこは「今日はオレおごるわ」って、僕を送ってくれたヤツが払ってくれたんですよね。

何故かラーメン屋なのに、支払いは5000円超えてました(笑)。

ラーメン屋でもどこでも飲み倒す人間です。
ってなわけで、茹でてからタレに漬け込んだのかな〜。

まあウマいからどーでもイイや(笑)。

特に、表面の脂がウマい。
ビール何杯でも飲めそう。

まあ何も無くても飲むけどね(笑)。

でもやっぱり自家製の焼豚はウマいね。
ってか、コレでチャーハン作ったらウマいだろうな〜。

チャーハンはビールに合いますよね。
って、オレだけ?(笑)。

そういえば、「炒飯」と「焼き飯」とありますが…。
細かい違いはあるんでしょうかね?

ってか、あると思うんですけどね。
何か昔調べた事あるんですけどね。

でもウチみたいな食堂だったら「焼き飯」って言う方がピンと来ますよね。
作り方は炒飯でも(笑)。

後、「トン汁」も「ブタ汁」って言った方が似合う食堂ってありますよね。
またそういう雰囲気もあるしね。

で、何の話してたっけ?(笑)。

あっ、そうそう「ラーメン屋のチャーシューはウマい」って話ね。
イヤ、違うか(笑)。

ってなわけで、ホントに適当な説明ですけど…。
次に行こう(笑)。

なんせ色々な作業しながら、書いてるので訳がわからん。
ってか、そこまでしてブログを更新するな(笑)。

まあそれが僕です。
ウン、ホントにワケわかんない(笑)。

ってなわけで、残るは小鉢!
「!」付けるようなモンでもないけど(笑)。

この日の小鉢がコチラ。
photo7293.jpg
「タコとキャベツの酢の物」ですね。

この時期はキャベツがウマい。
串カツ屋のキャベツもウマい。

って、話がすり替わってるやん(笑)。

つーわけで、出たばかりの新キャベツっていうか春キャベツを使用しています。
甘くてウマいんだなコレが。

で、タコと和えたんですけど…。
何か微妙に「カニかま」の姿が…。

母だな。
余ってたから入れたな(笑)。

で、コレは父が作ったんですけど…。
やっぱり料理って作る人によって味が変わりますね。

僕が作る酢の物とはまた違う味。
基本的に酢も砂糖も、同じもの使用してるんやけどね。

でもその違いがオモシロいところかな。
で、この日は隠し味におろしショウガを入れてます。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

やっぱり天気が良かったので、結構エエ感じでしたね。
まあこの時は子どもたちの春休みでもあったしね。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの土曜日でした。
で、昼メシ…。

については、また後ほど…。

つーか、作業中やねん(笑)。

banner_02.gif
↑「忙しくてもブログは更新するのね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14418