2008年4月14日

あまり書けない研究会の中身

ってなわけで、4月11日に平成20年度京都府商工会青年部連合会の「第1回事業検討研究会」は開催されました。

まずこの「事業検討研究会」の設立趣旨を紹介します。
長いですが、我慢して読んでください(笑)。

            

 ■京都府商工会青年部連合会「事業検討研究会」設立趣旨
 花のたよりもしきりのこのごろ府内商工会青年部員同志の皆様に於かれましては、ますますご健勝の事とお喜び申し上げます。
 さて、戦後最長といわれる景気の拡大局面の下、大企業のみが高収益を享受する一方で、小規模事業者が大半を占める商工会員の経営は、大型店舗との競合、生産・消費構造の変化、公共工事の減少等に加え、原油価格の高騰に端を発する諸原材料等の価格上昇の追い討ちをを受けて、一層の厳しさを増しています。
 商工会では、こうした状況を背景に倒産や廃業による会員の減少が続いており、商工会の求心力も低下している中で、市町村からの補助金も減少傾向にあり、青年部活動にも影響が出てきています。
 さらに、商工会合併が進行する中で商工会・青年部数も平成20年度には、22商工会・青年部となり、合併等の影響により部員の減少が懸念されています。
 そこで、当連合会では、府内商工会青年部員約800名が一堂に会し、各地域に活力を与えるきっかけづくりとするために地域にある特産品や青年部員の商売のPRが出来る「祭」を開催することが必要であるとの思いから、京青連理事・役員会において、慎重審議を行った結果”事業検討研究会”を設立することといたしました。

どこの青年部もなにかしらのイベントを各地で行っているが、集客は弱い!
商工会・青年部をアピールし、商売に繋げる!
青年部が有するノウハウを一極集中!
一定の集客が見込める大きな手作りイベントを京都市内等で開催する!

平成20年4月吉日
京都府商工会青年部連合会 役員一同

まっ、こういう考えから、今回の研究会は設置されました。
みんな読んでくれたかな?

長いからうんざりしたかな(笑)。

え〜と、当初は「事業実行委員会(仮称)」と名乗っていましたが、イロイロ話し合った結果…。
事業検討研究会という名称になりました。

まあ名称なんて、何でもエエんですけどね、コチラは。
でも細かい事をコチャコチャと言ってくる人たちがいるんですよ。

どこの世界にも(笑)。

でもあんなこと、僕らにワザワザ言わないといけない担当者は大変だと思う。
そりゃ、グチも出るよな(笑)。

で、とりあえず委員長っていうか「座長」はワタクシ「宮木猛」が努めさせてもらうことになりました。
「マリ(ウチの飼い犬)にも慕われてない人間にはやらせない方がエエ」って伊根町の和田さんは言ってましたけどね。

って、ウソですよ(笑)。

ちなみに、イロイロな事情があって、和田さんは欠席されたんですが…。
サウザー(塩貝会長)に「決して宮木猛が嫌いというわけではない」と言うメールを送っていたそうです。

何か、ホンマに嫌われてるみたいやん(笑)。

ってなわけで、参加人数は少なかったが、内容は濃かったですね。
ちなみに参加したメンバーは僕を含めて4名。

何故かそのうち3名が独身でした。
どんな確率やねん(笑)。

で、まあココでのやりとりを詳しく書きたいんですよね。
ただ、まだ決定していない事が多いんでね。

「役員会が終わるまでは、書いちゃダメよ」ってことも言われましたしね(笑)。

とにかく大事なのは「全単会」が参加してくれる事ですね。
どんな形であれ。

「場所も日程も決めた」「会場も押さえた」「予算もあるから、あとは出てもらうだけ」ってして、みんなに言った方が…。
そりゃ、エエかな、ってか楽かなと。

実際に今年度中に開催するためには、その方がエエのかもしれない。
でも「やはりみんなの意見を聞くべきだ」ってことになったんですよ。

なので…。
22単会全部まわることにしました。

「2008年京都青年部巡り」ですな。
事務局からも「意見を聞いた方がいい」って言われてましたしね。

僕自身今年度の目標でもあったんですよね。
「全部一度は行こう」ってことが。

なのでサウザー様も僕も「やりましょう」って言ったんですが…。
冷静に考えりゃ大変だよな(笑)。

でも思いを聞くには「直接」ってのが一番ええからね。
一番いいのは「各単会の総会に出席する事」ってサウザー塩貝会長も言ってたしね。

でもあの人のところまで、そういう情報が流れないらしいです。
そういえば「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」についても…。

本人が知らずに、オレから聞いて「そうなん?」って言ってましたからね。
イヤ、会長の名前で回ってきてたんですけどね(笑)。

で、とりあえず今回の事業について、僕なりに「やってみたいこと」や「想い」を書いたものがあるので…。
ワタクシの思いとして読めるようにしておきます。

旧園部町商工会青年部の飯田さんは…。
「コレ、宮木の一人会議やな」って言いながら笑って読んでました(笑)。

我ながら、グダグダの長文です。
しかも何一つまとまってません。

同じ事を「言い方を変えて」書いたりしてるしね(笑)。

で、コレ読んで僕に賛成してくれる人も反対の人も出てくると思います。
それはそれでエエと思います。

意見を交わす事は大事やし、それによってお互いが成長出来るんじゃないかと。
何もしないと「活性化」なんて到底無理です。

ケンカするくらいもめるのも、活性化じゃないですか。
平穏無事な生活は否定しません。

ある意味憧れ(笑)。

でもね、僕ら「40歳まで」って期限切られてるんですよ。
「40歳まで出来る」じゃなくて「40歳までしか出来ない」わけなんですよね。

だったら、僕はそこまで突っ走りたい。
成功しても失敗しても「あんときやったな〜」って言いたい。

もちろん成功させたい。
毎年行われるようなデカイ祭にしたい。

「出来るか、出来ないか」「やれるか、やれないか」じゃないと思う。
「動くか、動かないか」だと思う。

でも風ってのは、動く事から派生する…。
一人が巻き起こす風は小さいかもしれんけど…。

みんなで動いたら、大きな強い風が吹くんじゃない?
そしたら、大きな船でも動かせるんじゃない?

ってなわけで、いろんな話をしに、またみなさまの元へ行かせて頂きます。
で、ちなみにこの日の会議の様子。
photo7324.jpg
アツすぎる男たちです(笑)。

ってか、僕「撮る方」が圧倒的に多いんですよね。
よく考えたら…。

この前「姪っ子」の入学記念に、みんなで写真を撮ったんですよね。
バアちゃんとか両親とか姉ちゃんも入れて。

でも常に僕は入ってません(笑)。

まあ写真撮られるのあまり好きじゃないからエエけどね。
でもこのままだと…。

「アンタ、ホントに会議に出てるの?」とか思われそうなので…。
photo7325.jpg
サウザーのブログから、写真盗ってきました(笑)。

写真撮ってるの知ってたので、ちょいと顔作りました。
アホですね、相変わらず僕(笑)。

しかし大変だけど、全単会周りは楽しみですね。
ってか、どれくらいかかるんやろ…。

しかも基本、サウザーと一緒…。
僕らできてないですから(笑)。
 
ってか、共通点は結構あるんですよね。
まああちらは「どS」やけどね。

塩貝だけに(笑)。

で、僕は「どM」なんですよね。
宮木だけに(笑)。

で、お互い「高校時代には生徒会長」やってました。
生徒会長やっていたのに卒業式で「答辞」を読んでないのも一緒(笑)。

サウザーは「アレって、成績の一番ええヤツが読むんじゃないの?」って言ってましたね。
ソレは「入学式」の話(笑)。

イヤ〜、学校側からどう思われていたのか、よく分かりますね。
お互いに(笑)。

ちなみに市議選に出馬して、落選したのも一緒。
また獲得票数が似てる(笑)。

で、独身です。

イヤ、できてないですから、ホントに(笑)。

banner_02.gif
↑「ノーマルですよね?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14435