2008年5月11日

今日のお弁当「5月11日」

ってなわけで、今日は日曜日。

くどいようだが、ワタクシの本業は飲食業だ。
最近「宮木猛って仕事何してるの?」って何気に言われる(笑)。

実は5月8日に京都センチュリーホテルで行われた、京青連の通常総会で映像を流したんですよね。
で、それを見たみんなが…。

「こういう(映像やデジタル関係)お仕事をなさってるんですか?」とか言って来るんですよね。
イヤイヤ、褒められるのは有り難いですが…。

ワタクシ飲食業です。
それでお金稼いでます。

ってか、映像関係では全くお金稼げていません。
むしろ赤字です(笑)。

で、まあ完成した映像は.Macにアップしておいたんですよ。
一応サウザー(塩貝会長)に見てもらうためにね。

で、パスワードもかけてたので、サウザーと僕以外は見れなかったと。
ってか、研修会前にネタばらすのもあれなんでね(笑)。

しかし研修会も総会も終わったので…。
とりあえず皆さんが見れるように、アップし直したいと思っております。

昨年度の京青連の活動を5分30秒ほどにまとめたモノです。
結構自信作なので、アップが出来たらまたアドレス載せます。

ってなわけで、今日は日曜日。
普段なら「日替り弁当」の注文は受けてなかったんですよね。

まあしかしこのご時世、注文があるだけでありがたい…。
ってなわけで、日曜日もなるべく注文を受ける事に。

で、両親は夜の仕込みやらなんやら…。
なので、今日もワタクシ一人で弁当を作らせて頂きました。

ってか、コレが本業なんですよ(笑)。

つーわけで、今日のお弁当がコチラ。
2008051101.jpg
「海老フライ・豚フライ・イカと野菜の炒め物・魚の漬け焼きとシイタケの煮付け・フキの煮付け・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、仕事してるねん一応(笑)。

え〜と、メインは揚げ物2種。
海老フライと豚フライですね。

ってか、トンカツって言ってもエエのかもしれんけど(笑)。

え〜と、豚肉は肩ロースを使用しました。
ブロック全体に塩を揉み込んで、ちょいと寝かせたものを切って使用。

塩で熟成した感じになって、コレがナカナカにウマい。
そのまま焼いて、レモン汁で食べてもウマいです。

塩によって、ざっくりとした歯触りになっててウマいっす。
ビールにはピッタリやね(笑9。

で、もう一つのフライがエビ。
大人になっても、海老フライは何気にウキウキするね。

って、それはオレだけなのかもしれんけど(笑)。

ところでみなさんは、エビの尻尾残します?
僕は絶対に喰います。

ってか、ウマいですやん尻尾。
ハイ、意地汚いけどね(笑)。

イヤイヤ、鮭の皮やサンマのハラワタ…。
何故に残すのかオレにはワカンねー。

残すのなら、オレにくれって話(笑)。

酒飲みでも残す人いるもんな〜。
って、何の話してましたっけ?(笑)。

で、メインはフライで…。
左上が「イカと野菜の炒め物」ですね。

ちょうど冷蔵庫にイカがあったんですよ。
身を捌いたときに、ゲソが余ったんですよね。

なので、ソイツを使おうかなと。
鮮度は抜群だったので、そのまま喰えたんですが…。

お弁当なんで…。
やっぱり火を通そうかなと(笑)。

ってか、ゲソはちょいと火を通した方がウマいっすからね。
つーわけで、まずは吸盤を取ります。

自分が喰うのなら、まあそのまま平気で喰いますけど…。
お客さんに食べさすのだから、そうはいきません(笑)。

で、吸盤を取ったら、テキトーな大きさに切り分けておきます。
そして、次は野菜の下ごしらえ。

今日使用したのは「ほうれん草・タマネギ・人参」ですね。
それぞれ、切り分けておいて、別々に分けておきます。

で、次は合わせ調味料作り。
「オイスターソース・濃口醤油・酒・砂糖・ゴマ油・おろしショウガ」を混ぜ合わせます。

分量はまあテキトーに(笑)。

で、まずはイカから炒めます。
その次は、人参。

そして、タマネギを入れます。
全体にある程度火が通って来たら、ほうれん草の茎の部分を入れます。

葉の部分は最後ですね。
で、葉を入れたら…。

軽く塩こしょう。
そして、合わせ調味料をかけ回して、全体をざっと炒めたら完成。

弁当のオカズなので、味付けはちょいと濃い目。
ビールがガンガン飲める味ですな(笑)。

で、右下が「魚の漬け焼きとシイタケの煮付け」ですね。
何気に漬け込んでおいた、魚があったのを父が忘れてたんですよ(笑)。

なので、ソイツをちょいと焼いて弁当に入れました。
「漬かり過ぎ」の一歩手前でしたね(笑)。

まあ弁当のオカズには、ピッタリでしたね。
で、何の魚だったっけ?

ってか、結局一人で作ってないね、オレ(笑)。

まあまあそこは家族経営ですから。
そりゃ、父や母の助けは必要(笑)。

ちなみに…。
シイタケとフキを煮たのも僕じゃなくて、母(笑)。

まあそんな宮木家の愛情がこもった弁当でした。
何か、無理矢理いい話っぽく持って行こうとしてるね、オレ(笑)。

ってなわけで、出来た弁当は僕が配達に。
タマには車にも乗っとかんとね(笑)。

ってなわけで、「仕事」もしてる宮木猛です。

つーか、本業がコレなんでね(笑)。

banner_02.gif
↑「えっ?本業は情報特派員じゃなかったの?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14483