2008年5月17日

日替わり弁当「5月15日」

さて、やっとこさ結構現実時間に追いついてきましたね。

ってか、まだ5月8日やけど(笑)。

まあでも明日の大会が終われば…。
ちょいとだけ時間が出来ます。

なので、月曜日はブログの更新やら音楽作業やらイロイロしたいなと思っています。
ってか、やります。

つーか、やらないとどうしようもない(笑)。

ってなわけで、明日はまたまたお店を留守にします。
ホントに家空ける事多いね(笑)。

まっ、今しか出来ないし、やりたいしね。
ってなわけで、とりあえず「仕事もしてるよ、オレ」ってことをアピールするために…。

メシネタに行きましょう。
ってか、コレだけ更新するとサウザー(塩貝会長)から大変なおしかりを受けますけどね(笑)。

で、サウザーは15日と16日は全国商工会青年部連合会の通常総会に行ってました。
かなりブチカマして来たみたいです。

「美味しんぼ初期の山岡さん」と言えば、分かってもらえるでしょうか。
相手がダレでも「アンタたち分かってないよ」って噛み付くオオカミのような、初期の山岡さん。

サウザーはそういう人です。
でも意味なく噛み付く人じゃないからね。

僕らには意味なく、豪拳ふるうけど(笑)。

まあそれはいずれ、あかされるだろうと言う事で…。
とりあえず5月15日今週の「木曜日」の日替わり弁当を紹介したいと思います。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
meshi008.jpg
「アジフライ・サバの塩焼き・ほうれん草と豚肉のバター炒め・フキの葉煮付け・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、何気に魚シリーズ弁当です(笑)。

イヤ、でも魚ウマいじゃないですか。
ハイ、この無理がある説明(笑)。

え〜と、とりあえずメインはアジフライ。
美味しんぼの山岡さんは、コレで栗田さんのお兄さんと仲直りしたんですから。

偉大なりアジフライ。
って、何言ってんのオレ(笑)。

まずアジを開きます。
で、中骨を取って、さらに小骨を抜きます。

この手間を惜しんではいけません。
まあちょっとくらい残ってるのはご愛嬌で(笑)。

で、塩こしょうして、衣をつけて準備完了。
後は、沢山の油で揚げるだけ。

ウチはフライヤーを使うから、やっぱり出来上がりが違います。
メチャ油使ってますからね。

ってか、フライヤーある家はあまり無いか(笑)。

で、付け合わせは「レタス」と「スパゲティーサラダ」ですね。
スパゲティーは半分に折って茹でます。

で、人参も細切りにして茹でておきます。
キュウリは細切りにして、塩揉み。

で、スパゲティーはちょいと柔らかめに。
そして、茹であがったら、ザルにあげて…。

すぐに水洗い。
僕はマカロニでもサラダにする時は、水洗いしますね。

で、水洗いすることで、表面はちょいと締まります。
それも考えて、柔らかめに茹でといた方がエエかなと。

まあ作り方は人それぞれなんで(笑)。

で、具材を混ぜて…。
後は塩こしょうとマヨネーズ。

お好みで、マスタードなんかもエエですね。
ちょいと、味が引き締まりますね。

で、あくまでも付け合わせなんで、味付けは控えめに。
ってなわけで、メインは魚。

で、左上も…。
魚(笑)。

イヤイヤ、まあタマにはエエじゃないですか。
サバの塩焼きウマいし、メシに合うし…。

ってなわけで、サバを切り分けて塩して焼きました!
それだけ(笑)。

でも冷めてもウマいんですよね、こういうメニューは。
まさに弁当にうってつけ!

えっ?説明の持って行き方に無理がある?
知らんわい(笑)。

で、右上が…。
「フキの葉煮付け」ですね。

ってか、多分そうだと思う。
つーか、スイマせんちょっと分からんまま書きました(笑)。

まあ何か「緑のもの」を煮付けたと。
メシには合います。

で、何なんだろう?コレ?
まあエエじゃないですか、怪しいものは使ってないし(笑)。

で、左下が「ほうれん草と豚肉のバター炒め」ですね。
ダレですか?「この前日もほうれん草、使ってなかったっけ?」なんて言う「このブログを隅々まで」読んでる人は(笑)。

イヤ、同じほうれん草でも使い方によって、バリエーションが出せるんですよ。
ってか、冷蔵庫にあったんやもん(笑)。

つーわけで、豚肉は細切り。
人参も細切り。

で、まずは豚肉を炒めます。
そして、人参を投入。

続いて、ほうれん草の茎を投入。
最後に葉の部分を入れます。

炒める時は普通の油で…。
ほうれん草を入れたときに、バターを入れます。

味付けは塩こしょうと、薄口醤油。
ちょっと塩気が強い方が、合いますねほうれん草には。

ってか、弁当のオカズですからね。
そこらへんの事は、考えて一応作ってます。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
う〜ん、ほうれん草ウマい(笑)。

さて、ちょいとメシネタも書いたから…。

またいつもの青年部ネタに戻るか(笑)。

banner_02.gif
↑「アジフライにはソースだよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14497