2008年5月17日

与謝野町から京都市へ!

さて、いよいよお話は京都府商工会青年部連合会の通常総会ですな。

ってなわけで、時間は5月8日。
とりあえず朝6時30分頃に起床。

サウザー(塩貝会長)と僕とでアツい夜を過ごさしてもらいました。
って書くと、ホントに疑われるなマジで(笑)。

え〜と、与謝野町商工会青年部のみなさん大変お世話になりました!
ってなわけで、サウザーは京都府の担当者と午前10時30分から打ち合わせ。

僕は議長を担当する事になってましたので、午前11時から打ち合わせ。
ってなわけで、午前7時には与謝野町を後にしないといけないわけです。

ってなわけで、午前7時過ぎに与謝野町を後に。
2008051701.jpg
で、サウザーも僕も、風呂にも入ってなかったし、歯も磨いてなかった。

とりあえず着替えただけ。
しかし、さすがに総会当日に、風呂も入ってないのはな〜。

ってことで、京都に着いたら速攻で風呂に入ろうと決意。
で、とりあえず園部駅に午前8時30分頃到着。

「コレに乗ろう」って思ってた特急は既に出発してました(笑)。

イヤ、快速や普通電車でもエエンですけど…。
込むし、席狭いし…。

学生の頃だったら、間違いなく快速か普通を選んでたけどね。
オッサンになると、金より快適さを選ぶのさ(笑)。

まあでも無いものは無いので、とりあえず午前8時52分初の普通電車に乗る事に。
コレに乗ると、午前9時41分には京都駅に到着出来る。

そっからだったら、なんとかサウナにでも行けるかなと。
で、園部駅ではまだそんなに込んでなかったんですよ。

しかし徐々に込んでくる訳ですよ。
やっぱりツライ(笑)。

まあでもなんとか、予定通りに京都駅へ。
で、いつも僕が使用しているサウナへ。

そしたら「午前10時まで」って書いてある訳ですよ。
案の定「次は正午から営業です」って言われました。

お〜い、オレらこのままかい(笑)。

まあまず部長等会議が始まるのが午後1時から。
で、昼にちょいと休憩がある。

「そこで行くしか無いな」ってことで…。
そのサウナを後にして、京都センチュリーホテルへ。

で、控え室に入って、サウザーはちょいと一休み。
2008051702.jpg
まあ休みってほどのモンではなかったけどね。

ってか、前日僕ら結構寝たはずなのに…。
やたらと眠かった。

何か寝ない方が調子エエンじゃない?(笑)。

で、僕はこの間に、EOS 40Dのバッテリーを充電したり…。
この日の研修会に使う写真をちょいといじってたりしました。

ちなみに、電気はセンチュリーホテルから頂きました。
どーもスイマせん(笑)。

で、そーのこーのしてると、京都府の担当者登場。
そして、サウザーを交えて打ち合わせに。
2008051703.jpg
ちなみにサウザーは僕を紹介するときに「ヤツはただの広報なんで」って言ってました。

まあ当たってるけどね(笑)。

で、ココでは「府の補助金」についてあーだこーだ話し合ってましたね。
まっ、結構京都府って商工会関係に対する補助金あるんですよ。

「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」とかね。
最大300万円の補助が受けれるんですけどね。

ただ、近年「選定」が厳しくなってるんですよね。
特に、昨年度は「何やねん!」みたいな事が各単会から噴出したんですよ。

で、その怒りの矛先がサウザーにも。
ってか、サウザー自体は、そのいきさつをしらないわけですよ。

で、怒りだけ向けられても、ぶっちゃけ困ると(笑)。

なので「どうしたら、補助を受けやすいか」「どういう事業が対象なのか」などなど、京都府の思いを聞くためにこの場をセッティングした訳です。
で、そうした知識があれば、各単会にもアドバイス出来ると。

そして、各単会から「こういうことをしたい」と相談された時も、イロイロ動きやすいと。
つまり青年部の思いと、京都府の思いをすりあわせるための話し合いだった訳です。

で、僕はMacBookをいじりながら「聞いてないフリ」をしながらイロイロ聞き耳立ててました(笑)。

結局昔みたいに簡単に補助金は出ないんですよね。
ぶっちゃけ、昔は「申請されたら出しとけ」みたいな勢いあったそうです。

しかしこのご時世そういうわけにもいかない。
で、とにかく「単発的なイベント」とかにはかなり補助は出にくい状態です。

まあコレは「意欲ある…」の補助金に関してですけどね。
で、「思いつき」だけで出したようなモノも通らないですね。

やはり綿密な企画書があって、「青年部が汗をかく」って内容じゃないとナカナカ難しいです。
で、さらに「一部の人間だけが動くようなもの」に関しても、出ないですね。

ってか、何気にわかるらしいし、そういうウワサって耳に届くらしいんですよね。
やっぱり熱意を持っている人が書く企画書には、熱意がこもってるとのこと。

確かにそうだな〜。
だから、「事務局任せ」ってのもどうかなと僕は思ってますからね。

もちろん力を借りるところは借りたらエエと思うんですよね。
でも「自分たちがやりたい事」に関して、全部放り投げ…。

そりゃ、お金なんて出ないですよ(笑)。

で、京都府や連合会としても「まず相談してもらったらイイ」って言ってましたからね。
僕らも積極的にドンドン活用かつ利用したらエエンじゃないかなと。

そのために、職員さんもいるんだと思うしね。

ってなわけで、ココでの話の内容…。
まあ書こうと思えば、トコトンかけますけど…。

ちょっとは濁しといた方がエエでしょ(笑)。

ってなわけで、サウザーたちが打ち合わせをしてたら…。
2008051704.jpg
木村副会長と渡辺理事が到着。

僕は議長、渡辺理事は司会担当ってことでとりあえず打ち合わせ。
つーか、あまり打ち合わせする事無かったけど(笑)。

なので、3人で普通にバカトーク。
ちなみに木村副会長も渡辺理事も僕も…。

みんな独身です。
ってか、サウザーもね(笑)。

木村副会長は腰が痛いようで、コルセットしてました。
って、そんなことまで書かんでエエねん(笑)。

で、とりあえずある一定の話し合い&打ち合わせが出来たので…。
昼メシを食う事に。

で、ホテル側で用意してあったので…。
何か豪華な感じのモノが来た。

さすがにそこまで写真は撮ってません(笑)。

で、昼メシを食った後は…。
サウザーと僕、体を清めるためにサウナへ。

で、そのサウナがあるビルの3階には…。
何故か公衆浴場もあったんですよね。

で、先にそこに立ち寄ってみました。
そしたらオバちゃんが「ハァ〜、ハァ〜」言いながら床磨いてました。

「3時からです」って言われました。
なるほど、オバちゃん一人でやってるからオープンが遅いと(笑)。

ってなわけで、7階のサウナへ。
昼間はいつも僕が見る「超無愛想」な受付の兄ちゃんではなかったです。

で、とりあえずお金払って…。
サウナへ!

ってか、ナカナカに独特のサウナでした。
イヤ、いつも僕寝てるだけだったんでね。

で、浴場に入ったときに…。
「歯ブラシとひげ剃りは?」って事に気がついたんですよ。

そういえば…。
受付のところにあった!

ってか、普通浴場に置いとかないですか?
つーわけで、僕がサウザーの分も含めて取りに行きました。

ってか、サウザーは備え付けのパンツはいたまま浴場に入ろうとしてた(笑)。

で、まあとりあえず二人ともスッキリ。
しかし風呂上がりなので、僕の顔は真っ赤。

どう見ても酔っぱらい(笑)。

案の定、控え室に帰ったら…。
「何でそんなに赤いの?」って突っ込まれました。

ってか、飲んでねーし(笑)。

で、さっぱりしたところで、サウザーが「オレの写真を撮れ」って言う訳ですよね。
京青連のサイトリニューアル用って意味もあったみたいです。

ってなわけで、普通に撮影してたら…。
「連写でバシバシ撮れ」って言う訳ですよ。

「沢山の中からエエの選ぶねん」とのこと。
ってなわけで、バシバシと撮ってみました。

でわ、その写真をご覧あれ〜。
2008051705.jpg
恐いわ(笑)。

夢に出てきそうやね。
誰か、コレでタオルとかTシャツ作りませんか?

夏はサウザーTシャツで!
ホンマに作って、どっかのイベントで着ていったらバカウケやろな(笑)。

ってなわけで、いよいよ本題に突入します!

つーか、相変わらず前置きが長い(笑)。

banner_02.gif
↑「このシリーズ終わりますよね…」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14498

コメント[2]

早く現在時間に追いついて下さい。


事業検討研究委員会やら役員会やら主張発表やら、、リアルタイムに発信できなくなります。

決して急かしているわけではないですが・・・


は・や・く

しろ!

>サウザー様
頑張ってやってます!

ってか、眠たい(笑)。