2008年5月15日

そして帰路に

すいません、鬼のように現実時間から遅れているこのブログ。

しかし見たものについては全部書きたいんですよね。
で、昨日も更新ラッシュをかけようと思ったんですが…。

連日の疲れが出てしまって、寝ちゃいました(笑)。

ってか、おかげで今日は何気に調子は上々。
つーわけで、ドンドン行きまっせ。

ってなわけで、まあそうはいったが…。
まだ時間は5月2日(笑)。

木津川市木津町でのお話。
この日は、木津川市木津町商工会青年部の通常総会。

で、総会は滞り無く終了。
ってなわけで、コレで話を終わっときゃいいんですが…。

やはり懇親会のことを書かない訳にはいかないでしょ。
イヤ、誤解されたら困るんですけどね。

「青年部は飲んでるだけや」とかね。
まあ確かに飲んでるときも多いですよ。

でもそれ以上に、会議したりしてるんですよ。
まあコレは地域に自分たちの活動をアピールしきれてない僕らの責任かもしれませんけどね。

ひどい話になると「ウチの町に青年部ってあったっけ?」とか言われますからね(笑)。

コレだけ働き盛りがそろった青年団体ってのはナカナカ無いですからね。
もっと有効に、元気よく活動したいもんですね。

で、そのためにも飲もうぜと(笑)。

イヤ、でもねサウザー(塩貝会長)も僕もいろいろな総会に顔を出してるけど…。
総会だけで帰っちゃ、意味が無いような気もするんですよ。

イヤ、酒が好きだからって意味じゃなくてね(笑)。

総会を見て、懇親会で酒を飲み本音を語り合う。
ソレが大事なんじゃないかなと思います。

で、タマにはケンカ寸前になることもありますよ。
でもね、本音で語り合ってたら、それは当然。

ってか、それくらい本音を語り合う必要があると思うんですよ。
本気ってエエじゃないですか。

今の若い子に足りないのは、ソレじゃないかな。
なんて、オッサンみたいな発言を…。

って、オッサンや!オレ、もうオッサンや!(笑)。

でも気持ちはまだまだ若いっす。
ってか、未だにおバカなことやってます。

そういう自分が最近、少し好きになってきました。
なんせ、昔は自分という人間が大嫌いでしたからね。

でもココ数年は、少しずつ好きになってきました。
飲み過ぎた翌日はキライやけど。

「なんであそこまで…」ってな感じで(笑)。

ってなわけで、ワタクシの住む町からは遠い木津川市木津町でしたが…。
もちろん懇親会には参加!

ってなわけで、サウザーの乾杯の音頭により懇親会開始!
2008051410.jpg
う〜ん、やっぱりこの男臭さが青年部の魅力やね。

まあコンパニオンも呼んでたけどね(笑)。

しかし奈良に近いという、この地域柄でしょうか…。
コンパニオン奈良から来てましたね。

「またよろしく〜」とか言われたんですが…。
「遠いわ!」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

何故かサウザーは知っている人がいるみたいだったけどね。
どんだけ、動き回ってるねん(笑)。

ってなわけで、ココでの懇親会…。
2008051411.jpg
食べ物が良かったですね〜。

イヤ、他の単会での懇親会で頂いた、食べ物がマズかったって意味じゃないです。
ってか、どこもご馳走でした。

つーか、マジでエエもん食ってる(笑)。

ただ、どこもお膳があって、一人ずつ食べてたんですよ。
でも木津町では…。

ドーンと、大皿で食べ物が登場。
唐揚げとか「コレでもか」って盛り方。

で、ソレを取り分けて(もちろん自家箸)食べる訳ですよ。
何か、青年部っぽいような感じがしました。

ホントに和気あいあいと、食えましたね。
で、唐揚げに刺身の盛り合わせに…。

さらに「鶏スキ」が登場。
牛肉のすき焼きの、鶏肉版ですね。

消防にもつながるこの豪快なメニュー!
イヤ、男が語り合うのには、マジでこういうのがエエ!

で、鍋はコンパニオンのオネーチャンが作ってくれたんですが…。
2008051412.jpg
明らかに「料理したこと無いです」みたいな手つきでした。

うどん鍋の外に、飛び出とるやんけ(笑)。

僕らの鍋じゃない方は「ジュー」とか言ってたんですよ。
関西風のすき焼きって感じで「肉から焼いて、野菜」って作り方だったんですよ。

でも僕らの鍋、音出ない。
「焼けてんの?」ってみんながオネーチャンに突っ込んでました(笑)。

でもそれでも意外と食えましたね。
ってか、ちゃんと調理してたら、もっとウマかったはずや(笑)。

で、普通のすき焼きと同じように、溶き卵につけて食べると。
ってことで、サウザーが卵割ってくれたんですよ。

「気持ち悪いな」って正直思いました。
で、割ってくれたんですが…。
2008051413.jpg
カラ入っとるやんけ!

さらにパセリも入っとるやんけ!
どんだけカルシウムと緑黄色野菜食わすねん!(笑)。

ちなみにカラはサウザーで、パセリは木津川市木津町商工会青年部の副部長からのプレゼント。
まあこういうのされるの、結構スキなんですけどね。

ドMですから(笑)。

ちなみに、この後「できたての鶏スキの具を、頂く」というある意味「罰ゲーム」みたいなイベントがありました。
まあダチョウ倶楽部がやるような、アレですね(笑)。

もちろんのこと…。
2008051501.jpg
やらされました。

ってか、どう見ても「進んで」やってるけどね(笑)。

で、まあこの後、みんなでアツいトークをかましました。
やはり地域は違えども、どこにでもアツい人間はいるんだなって思いました。

で、この後、卒業される部員からの挨拶、そして締めの挨拶があり…。
もちろんのごとく、2次会へ(笑)。

え〜と、そこでの様子は…。
とてもじゃないが、見せられません。

ってか、みんな結婚してるじゃないですか(笑)。

ちなみにサウザーは「明日があるので」って帰りました。
何か、南端師商工会青年部が、園部町で「祭り」をするとのこと。

準備が朝7時からってことで、先にサウザーは帰路に。
僕は、当たり前のように、残ってました(笑)。

しかしホントどこに行っても、馴染んじゃうねこのバカは。
で、気がつけば…。
2008051414.jpg
この通り(笑)。

みんなから「明日から木津町に住んだら?」とか言われました。
僕も「明日から、ココの青年部にお世話になりますわ」みたいに言ってました(笑)。

日本全国どこに行っても、くらせる自信あります。
肝臓がもってくれたら(笑)。

ってなわけで、結局日付が変わるまでお世話になってましたね。
つーか、スピリタスの一気飲みと、あの変なカクテルの一気飲みがきいた。

ってか、あのカクテル…。
何が入ってたんですかね(笑)。

で、まあとりあえず「京都駅」まで帰ろうと思ったので、タクシーを頼んだら…。
「この時間は走ってない」とのこと。

ってか、「京都駅までは送れない」って言われたんですよね。
つーわけで…。

市川部長が送ってくれました。
もちろん、市川部長はお酒飲んでません。

ってか、ホントにありがとうございました。
で、京都駅に午前1時30分頃に着いたのかな。

ってなわけで、そっからまた一人で飲みにいきました。
とは言っても、何気に京都駅前ってあまりお店知らないんですよね。

とりあえずちょいと歩いたら「笑笑」があったので、そこに入ることに。
で、そっから一人3次会開始。

テキトーに2時間ほど飲んで…。
いつものサウナに。

やはり受付の兄ちゃんの態度は悪い。
人見て、態度変えてんのか?(笑)。

ちなみにそのサウナは、何度も行ってるんですが…。
寝てるだけです(笑)。

ってなわけで、サウザーが5月3日の午前7時から園部で祭りの準備をするということで…。
まあワタクシも見に行こうかなと思った訳ですよ。

ってなわけで、午前5時32分発の電車に乗るために、起床。
2008051416.jpg
このサウナまあとあるビルにあるんですが…。

何がスゴいって「同じビルに公衆浴場」があることですね。
やっていけてんのかな、どっちも?

ちなみにこのサウナ、僕が行ったときはいずれも…。
スッカスッカでしたけどね(笑)。

ってなわけで、なんとか準備もできたので…。
午前5時32分の電車に乗れました。

しかし最近…。
2008051417.jpg
京都タワー見ること増えたな(笑)。

で、園部に午前6時30分頃着いたのかな。
まあでもその時間に、サウザーに電話するのは悪いかなと思ったんですよ。

起きたばかりだと思ったからね。
で、午前7時30分頃に電話。

出ない、全然出ない(笑)。

で、場所も分からんから、ウロウロしてたんですよ、駅前を。
2008051418.jpg
またこの日が結構暑くてね…。

直射日光が丸刈り頭を襲うんですよ(笑)。

で、何度電話しても出てくれないので…。
結局帰りました。

ってか、ココに寄らなきゃもっと早く帰れたのに(笑)。

ちなみに後で聞いたら…。
サウザーは午前11時頃まで寝てたそうです。

ってか、木津駅から京都駅まで予想以上に時間がかかったらしいです。
で、結局園部まで帰れなかったと。

なので、京都で寝てたそうです。
ってか、じゃあ「明日があるので」って帰らんでも良かったやん(笑)。

で、翌日は大遅刻と。
スゴい気まずかったそうです(笑)。

「立場考えてくださいよ」とか言われたらしいです。
ウン、結構面白かったソレ聞いて(笑)。

ってなわけで、コレにて木津川市木津町シリーズは終了!

イヤ〜、時間が進まねー(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし何気に無茶してるね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14488