2008年5月16日

炒めて煮付けてジャジャジャジャーン

さて、本気出した時のワタクシは…。

まあコレと言って何も変わりません。
ってか、自宅スタジオ散らかり放題です。

掃除してくれとは言いません。
時間ください(笑)。

とりあえず今月や来月のことに関してのスケジュールを調整してました。
ってか、体は一つしかないので、断らなければならないものは断りを入れないとアカンと。

一応家業もありますしね。
お金も無限に出てくる訳じゃないしね。

打ち出の小槌くれ(笑)。

まあでも忙しさや、財布をやりくりするのもある意味エエ勉強です。
ってなわけで、全国の商工会青年部員のみなさまコンニチワ。

「えっ、近畿内でもこんなに見られてるの?」って少々ビックリしている宮木猛です
イヤ、マジで結構見てる人いるんですね、このグダグダブログ(笑)。

最近は「コレは書いちゃマズいな〜」ってことはちょいと遠慮気味に書いています。
まっ、でも自分のことに関しては…。

相変わらず好き放題書いてます(笑)。

え〜と、今年は福知山市で市長選挙があります。
基本的に現職市長はね〜。

合併協議会の時から「?」でした。
「ワタシITとかよくわからないんですけど」などと協議会中に言っておいて…。

合併特例債をそういう関係に注ぎ込む、ある意味大物です(笑)。

このご時世に、しかも職員の収賄事件があったのに…。
大型公共事業にまたお金をつぎ込もうとする、スゴく神経のブットイ方です。

まあこういうことを書き出すとキリがないので、ヤメておきましょう(笑)。

ってなわけで、ちょいと青年部ネタの合間に…。
タマにはメシネタも書かせてよね、って話(笑)。

スクロールするのがめんどくさいらしいけど、オレの知ったこっちゃ無いです(笑)。

ってなわけで、福井に行き、和束町に行き…。
そして、14日の朝一の電車で帰宅。

その日「水曜日」の日替わり定食を紹介したいと思います。
う〜ん、実に久しぶり。

まあコレ書いたら、またすぐに青年部ネタに戻るけどね(笑)。

こういうことも書きながら、青年部ネタも書く。
そりゃ、仕事してないって思われるわ(笑)。

ってなわけで、この日は水曜日。
なので「水曜日っぽい」日替わりにしようか…。

なんてことは一切考えてませんでした。
ってか父も僕も「何作る?」ってある意味ネタ切れ状態(笑)。

そういう中で、考えだされたこの日の日替わりがコチラ。
meshi002.jpg
「肉野菜炒め・赤魚の煮付け・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、久しぶりのこの流れ!
イヤ、仕事してるでしょ、近畿のみなさん。

一応本業こういうことなんで(笑)。

ってなわけで、メインメニューのネタが無かったので…。
「野菜でも炒めるか」ってことになりました。

でもボリュームはあるでしょ。
ってか、まさにドーンって感じやね。

つーわけで、メニュー開設を。
まずは「肉野菜炒め」から。
meshi003.jpg
え〜と、まさに字のごとく…。

肉と野菜ですね。
って、どんな説明やねん(笑)。

イヤ、あまりに久しぶりのシリーズなんで、ちょいと戸惑った。
ってか、オレ仕事してるやん(笑)。

え〜と、肉は豚肉。
脂が沢山出る、バラ肉を使用。

豚の脂を野菜にしみ込ませるって感じですかね。
ってか、たまたまバラ肉が沢山あっただけなんですけどね(笑)。

で、野菜は「キャベツ・タマネギ・人参・ピーマン・スナックエンドウ・エリンギ・モヤシ」を使用。
野菜はふんだんに使用しています。

まあ「そこらへんにあるものを炒めた」とも言えるがな(笑)。

で、まずは豚肉をフライパンに投入。
そして、火が通ったら…。

「キャベツ→人参→タマネギ→エリンギ→スナックエンドウ→ピーマン」ってな感じで野菜を入れて行きます。
面倒な方は一度にドカンと入れてください。

僕も自分が食う時はそうしてますから(笑)。

で、ココで軽く塩こしょう。
そして、さらに炒めます。

で、最後に「合わせ調味料」を全体にかけまわして、そこでモヤシも入れます。
そして全体に味を混ぜ合わせたら完成。

で、合わせ調味料は「オイスターソース」がベースですね。
後は、砂糖とか醤油とか酒とか…。

まあそこらへんは、みなさんでテキトーに考えてチョ(笑)。

ってか、ホントに解説にも説明にもなってないね。
まあこのノリがエエンですよ(笑)。

ってなわけで、強火で一気に炒めるのがコツですね。
野菜をシャッきり仕上げるには、やはり強火ですね。

う〜ん、何か仕事してるって感じやん(笑)。

ってなわけで、コレがまたメシに合う。
見た目は多めなんですが…。

意外とペロッと食えます。
事実常連の食が細いオッチャンでも全部食べてました。

まっ、野菜が多いからね。
意外とヘルシー。

見た目よりも(笑)。

ってなわけで、コレがメインで…。
もう一品のメインがコチラ。
meshi004.jpg
「赤魚の煮付け」ですね。

コレまたメシに合うんですよ。
この煮汁がまたウマい。

まずは赤魚を切りわけて、鍋に敷き詰めます。
で、そこに「酒・味醂・水」を入れます。

そして、火にかけて砂糖を投入。
あっ、スライスしたショウガをお忘れなく。

「皮付き」で使用してくださいね。
で、後は煮詰めて、醤油で味付け。

ってか、作ったの父やから、詳しいことは何気に不明(笑)。

イヤ、父も僕も自分のやり方って何気にあるんでね。
つーか、その時は僕違う仕込みしてたんで(笑)。

まあでもこういう煮炊きは父はやっぱりウマいなと。
キャリアが違うから当たり前と言えば、当たり前ですけどね。

ってなわけで、ウマい具合に味が入ったら完成。
赤い魚には、砂糖と醤油をきかすのがエエね〜。

って、美味しんぼでも言ってた(笑)。

つーか、美味しんぼついに山岡さんと海原雄山が和解するってホントですかね?
何かそういうニュース出てましたからね。

ってか、そんなことがニュースになる日本…。
ある意味平和なのか?

「島耕作が社長に」ってニュースになる国だからな(笑)。

ちなみにどちらの漫画も好きで、単行本は全部持ってますよ。
ただ、ニュースになるのはどうなのかなと?

イヤ、もっと伝えないとアカンことあるような気が…(笑)。

まっ、でも社長就任おめでとうございます。
ある意味サラリーマンの理想像ですよね。

絶対にあんなサラリーマンいないけど。
金太郎と島耕作のマネはしないように。

まずクビになります(笑)。

ってなわけで、赤魚の煮付け、ウマいです。
地域によっては高級魚なのかな?

何か昔コメントがあったような…。
まあウマけりゃそれでエエか(笑)。

ってなわけで、残るは小鉢ですな。
小鉢と言えば…。

この前、福知山の三段池でプロレスの試合がありましたな。
って、ソレは小橋や!

ハイ、最低なギャグでした(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
meshi005.jpg
「ほうれん草とツナのマヨネーズ和え」ですね。

弁当にも使用しました。
作るのは簡単ですけど、ナカナカにウマいんですよね。

ほうれん草にもツナにもマヨネーズは合うね。
作り方はホントに簡単で…。

ほうれん草をまず茹でて…。
茹でる時は茎からお湯に入れましょう。

で、茹でたら、冷水で色止め。
そして、水気を絞って、テキトーな大きさに切り分けます。

で、後はツナと混ぜて、塩こしょうとマヨネーズ。
ツナにも味があるので、そこらへんを考えて塩こしょうを。

僕はこしょうを強めがスキです。
ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。

で、営業の方は…。
ボチボチかな〜。

忙しいと言うほどではなかったですかね。
そういえば、営業前に一人オジイちゃんが入店。

暖簾が出てるとか出てないとかは、関係ないですからね(笑)。

まっ、でも差し入れも持ってきてくれたしね。
でも午前11時前に…。

良くメシ入るなって思うんですけどね。
ってか、何時に朝メシ食って、何時に晩メシ食うんだろ?

つーか、ウチのバアちゃんも何気に早いな。
ってなわけで、まあ何が言いたいのか分からんようになってきましたね(笑)。

つーわけで、この日の日替わりはこういう内容でした。
で、昼メシは魚をテキトーに切って、醤油かけて食いました。

あまりにぶつ切りだったので、写真は撮ってません。
見せるようなもんじゃなかったんで(笑)。

寝不足で、酒も抜けてなかったけど…。

相変わらず例のモノは、飲んでました(笑)。

banner_02.gif
↑「久しぶりやね、このシリーズ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14494