2008年5月21日

ウチの筆頭理事はスゴいです

ハイ、何度も言いますように明日誕生日の宮木猛です。

でも何も予定無いです。
普通に仕事して、普通にブログ更新する予定です。

34歳になるんですよね〜。
でも何も予定無いんですよね〜。

一人でキャバクラでも行ったろか(笑)。

ってなわけで、ナカナカに現実時間に追いつきませんね〜。
みんなも読んでて飽きてきたでしょ(笑)。

まあとにもかくにも、13日の事までは書き終えたい。
って昨日も思ってたんですが…。

飲み過ぎて、寝ちゃいました。
で、今日は寝坊(笑)。

こういうとき、自営業で良かったなと。
ってか、オレにサラリーマンは無理(笑)。

つーわけで、現実時間からはかなりずれてるけど…。
それでも書きまっせ、またまた青年部ネタ。

ってか、コチラにも意地がある(笑)。

つーか、メシネタと青年部ネタ分けてブログ作りましょうかね、マジで。
でもそれらが混在しているのが、ココのオモシロさなのかなと。

まあ読む方は大変だと思いますけどね(笑)。

ってなわけで、時間は未だに5月8日。
もうトコトン書いてやる(笑)。

ってなわけで、この日は京都府商工会青年部連合会の通常総会が行われたんですよね。
で、通常総会までに「部長会議」「活性化研修会」が行われました。

それらについては、しつこいくらい書かせていただきました。
ってか、もう21日か…。

まあ気にしない、気にしない(笑)。

で、定刻通り午後3時40分に総会は開始。
去年は結構タイムスケジュール押してた記憶があるんですよね。

でも今年は予定通り。
ってなわけで、まずみんな着席。

そして、この通常総会の司会も…。
2008052024.jpg
渡辺理事。

本人曰く「役員会に出席したら、こういう役は回ってこないって聞いてたのに…」って言ってました。
ウン、確かにそうなんですけどね。

気がついたら、司会担当になってたね(笑)。

で、基本的にアドリブ一切なし。
それが渡辺理事(笑)。

祝電がないのに「ココで祝電を紹介します」と言っちゃう。
そのまま読みますからね、書いてある事(笑)。

ってなわけで、まずは役員席をご覧アレ。
2008052025.jpg
見事に悪魔どもが並んでますね(笑)。

ちなみに去年の総会では、こんな写真撮ってませんね。
だって「あの人たちとは、交わる事など一生無いだろう」って思ってましたから(笑)。

ソレが気がつけば、こうなってる訳ですからね。
う〜ん、人生ってナカナカにオモシロいですな。

ってなわけで、この日は1名が欠席してましたが、後は勢揃い。
ナカナカそろう事の無いメンツなので、ある意味貴重なショットです。

ってか、何笑ってんの(笑)。

で、会場内の様子をご紹介します。
2008052026.jpg
商工会合併により参加者は減りましたが…。

それでも、この日一番の人数でした。
ってか、総会くらいは来てくれないとね(笑)。

え〜と、22単会のウチ…。
20単会が出席してくれました。

中には「懇親会だけ行きます」って言う強者もいましたけどね(笑)。

まあでも懇親会に出る事も意味ありますからね。
商売人にとっては、あそこに出るのも大事ですよ。

って、一応フォローしておきましょ(笑)。

で、まずは総会が成立した事を司会が報告。
続いて「商工会青年部の誓い」をみんなで斉唱。
2008052027.jpg
2008052028.jpg
渡辺理事が「僕、こんなの読んだ事無いですよ」って言ってました。

実は僕もです。
ってか、コレ暗記してる人あまり青年部でもおらんと思う(笑)。

で、この後に、毎度のこのお方からの挨拶。
2008052029.jpg
サウザー(塩貝会長)ですね。

昨日も電話かかってきました。
ブログを2日更新してないからって、人を殺すな(笑)。

で、「早く更新するように」ってしつこいほど言われました。
さらに「オレの写真だけを集めて、スライドを作れ」とか言われてます。

とりあえず100万ドル貯めて、スイス銀行に振り込もうと思っています。
ってか、ゴルゴ13の依頼料って今でも100万ドルなんですかね?

昔と今では物価も違いますからね。
まあとりあえず100万ドル貯めりゃ、何とかなるか。

ヨシ、あと99万9000ドルだ。
って、全然やん(笑)。

まあでも確かに、情報特派員としてもっと早く情報を提供しないとアカンなと。
なんて考えるようになっちゃったのよ(笑)。

でもどうせなら、自分独自の書き方で更新したいデスやん。
そしたら、自ずと文章長くなる(笑)。

とりあえず今日中に行けるところまで行こうかと思っています。
って、昨日も言ってたけどね(笑)。

つーか、マジで南丹市のイベントがあるごとに…。
オレ、呼び出されるんだろうな(笑)。

サウザー曰く「園部駅に、ホテルあるから」とのこと。
ウン、分かったけどエラいわ(笑)。

ってなわけで、イベントには呼ばれたら行くけど…。
サウザーのTシャツ作って着て行ったるねん(笑)。

ってなわけで、時間はないのにバカな事してます。
ハンパじゃなく、真剣にバカな事をするのがオモシロい(笑)。

ってなわけで、本題に入りましょう。
あのお方の挨拶内容はどーでもエエです。

ってか、本人も「今日何度も挨拶してますので」って言ってましたから。
2008052030.jpg
だから、みんなそんなに真剣に聞かなくてもエエからね(笑)。

つーわけでサウザーの挨拶に引き続き、来賓祝辞。
2008052031.jpg
京都府商工労働観光部の経営支援課課長の小山さんからのご祝辞。

福田総理にも参加していただけるように、FAX送ったんですけどね。
って、呼んでないけどね(笑)。

で、その後は祝電の披露。
でも祝電は無かった…。

しかし渡辺理事は「祝電を披露させていただきます」って台本読んじゃった。
で、祝電は無かったのに…。

そのままフォロー無しで、次に進んじゃった。
ある意味大物の渡辺理事(笑)。

で、続いて議長の選出。
慣例により、会長が指名することになってるんですよね。

ってなわけで、会場から「意義無し」の声があったので、サウザーが指名。
つーわけで、ココでワタクシが議長に指名されました。

で、こっからカメラマンも変更。
やっとこさ、事務局の岡さんが撮影し始めました。

ってか、ホントにウチの事務局写真撮らないね(笑)。

まずは第1号議案「平成19年度事業報告及び収支決算の承認の件」について説明がありました。
2008052032.jpg
説明者はソノーベ王国から理事に選出された、ムハマド・マナーブ王子ですね。

石油を売って巨万の富を得ているお方です。
自分ではパソコンを使わないので、何が書かれてるのかココはあまりチェックして無いそうです。

でもだからと言って好き放題書くと…。
直接電話がかかってくるので、最近は気をつけています(笑)。

で、この後、引き続いて監査報告。
2008052033.jpg
我が福知山市商工会青年部で副部長も務めている、衣川監事。

お互い、何気に忙しいですね〜。
あまりオネーチャンにワインをおごらないように(笑)。

で、この件に関しては、何事も無くスコーンと決定しました。
まあそんなに多数の質問は出ないですけどね、こういう場では。

ってか、それまでに役員会を開いて、部長会議を開いて…。
なんて風に、審議を既に重ねて来てますからね。

ある意味ココで「こんな事に賛成出来るか!」とか言われても困りますからね、ぶっちゃけ(笑)。

で、引き続き第2号議案「平成20年度事業計画(案)及び収支予算(案)の決定の件」と…。
第3号議案「平成20年度会費賦課額及び徴収方法決定の件」についての説明がありました。

この2つの議案は一括審議で行われました。
ってなわけで、まずは第2号議案から説明。
2008052034.jpg
この議案は玉川理事が説明。

で、引き続いて第3号議案の説明…。
に入らなきゃいけないのに…。
2008052035.jpg
ボーッと席に座ったまま「変な間」を作り出しちゃった、川戸理事。

多分、懇親会後の事を考えていたんでしょう。
相変わらずですね(笑)。

で、この議案に対しては、質問が少し出ました。
「賦課額がこの金額になった経緯を説明してほしい」とか「他より多く払っても議決権は一つしか無い、不公平では」みたいな内容でしたね。

まあどの質問も、同じ人が言ったんですけどね(笑)。
2008052036.jpg
「分かってるけど、もう一度ハッキリとした答えを聞きたい」って事だったんだと思うんですよ。
単会を代表して来られているわけですから、その姿勢でエエと思うんですよね。

部員から集めた会費から、京青連に払う訳ですからね。
で、まあホントにイロイロあって、議案書の通りになったんですよね。

ココでは細かく書かない方がエエかな。
京青連のサイトが開設したら、そちらでまた書かせてもらいます。

ってなわけで、事務局やサウザーから説明があって…。
本人もご納得されたご様子。

で、この2つの議案も無事に決定。
まあココまでは良かったんですよね。

こっからだ、問題はこっからだ。
まあ一応事前の役員会で「役割分担」なるものをしておいたんですよ。

え〜と、4月18日の理事・役員会でね。
で、まあ「この議案はダレが説明する?」とかも、決めておいた訳ですよ。

ってなわけで、第1号から第3号までは無事に終了。
後、残すのは2つの議案のみ。

で、これらは「役員改選」に関する事だったので、まあ読み上げればそれで終了。
まあ細かい手順はありますけどね。

ってなわけで、コレを筆頭理事にお願いする事に。
まあダレもが「コレは間違えんやろ」って思ってたんですよ。

ただ、事務局は不安を持っていたみたいです。
実は、ぶっちゃけると、総会前に事務局の岡さんが…。

「あの2つの議案、結構文章長いんですけど大丈夫ですかね?」って言ってたんですよね。
ってか、そこを心配してたのかい(笑)。

「ちゃんと読み上げれるでしょうか」みたいな心配をしてたみたいです。
イヤ、もうあのお方も立派な大人ですからね。

ってか、長い事京青連の役員やってるしね。
だから、大丈夫だろうと。

ってなわけで、第4号議案「役員の一部欠員に伴う補充選任の件」について、審議に。
で、ココでは議案書を読み上げるだけでエエンですよ。

そして、その後に議長の僕が「選出方法をどうしましょうか」って聞く訳ですよね。
そこで、「議長一任」の声があって、初めて「執行部より提案された役員候補者についてお諮りする方法をとっていいでしょうか」ってみんなに聞く訳です。

ココで「異議なし」の声があって、初めて役員候補者をみんなに発表する訳です。
しかしこの男…。
2008052037.jpg
いきなり役員候補者の名前を読み上げちゃった(笑)。

で、「オレはやり遂げた!」みたいな顔して、着席。
さ〜て、みんな困った困った。

ってなわけで、マジで「どうしたらエエの?」って顔のオレ。
2008052038.jpg
え〜、結構真面目に困りました。

だって、いきなり執行部が役員候補者を出すんだもん(笑)。

で、この辺りになって、やっと湊筆頭理事「あっ、オレもしかして間違えた」って気づいてました。
2008052039.jpg
遅いねん、気づくの遅いねん(笑)。

と、言う訳で仕方が無いので…。
「ただいま、執行部から役員候補者の説明がありましたが、どうしましょう?」みたいな事を言うしかありませんでした。

マジでグダグダだよ(笑)。

で、そこで京青連の理事を経験された事もある、与謝野町商工会青年部の大垣部長がちょいとフォローしてくれて…。
「会長一任!」って言ってくれました。

でもそれだと進まないので、僕は大垣部長にサインを送りました。
「僕に一任して」って感じで(笑)。

で、「議長一任」の声を頂いたので、僕が決める事に。
ココでやっとこさ、なんとか元通りの審議に。

で、最後はみんなから拍手をもらう事で役員は承認!
ってなわけで、議長からもみんなからもOKをもらわずに、役員候補者をいきなり発表した湊筆頭理事さすがです(笑)。

で、引き続いて第5号議案「顧問及び・相談役設置の件」について説明。
コレも同じく湊筆頭理事。
2008052040.jpg
さすがに、今回は間違えませんでしたね。
まず議案書を読み上げるだけでエエンです(笑)。

ってか、第4号議案の時も、大きな声で「あっ、コレ読むだけで良かったんや」って言ってましたね。
みんなに聞こえてましたから(笑)。

ってなわけで、コチラは問題なく進みました。
コレまで顧問と相談役は無かったんですが、今後の事を考えたら必要になるかなという事で今回設置しました。

顧問には前京青連会長の田中氏。
相談役には前京青連副会長の和田氏。

この2名が選ばれました。
湊筆頭理事、議案説明大変にご苦労様でした。

もう少し、進行の台本読んでおいてね、今度から(笑)。

と、言う訳で、ワタクシの議長としてのお仕事はココで終了。
後は、新役員と退任される役員を紹介して終了なんで…。

ソレはまた後ほど…。

まあ引っ張るようなもんでもないんですけどね(笑)。

イヤ「ちょっとでも」時間を進めたいんですよ。

そうじゃないと、またサウザーから電話がかかってくるから(笑)。


banner_02.gif
↑「こんだけ書けば、そりゃ時間もかかるわね」って思ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14502