2008年6月 6日

第2回事業検討研究会

※昨日書いててアップするの忘れてました(日付等おかしいかもしれませんが、気にしないでください)

さて、お泊まりさんが帰って来ません。

だから、僕も帰れません。
書類作らせてくれ(笑)。

まあ飲食業でメシ喰ってますからね。
ってか、ダレも信じてねーんだろな(笑)。

そういえば、今日発売の月刊少年マガジンで…。
「BECK」完結しましたね。

バンドやってたので、結構読んでました。
一時期「あんまりかな〜」って思ってた時期もありました。

でも先週くらいに単行本買い込んで、まとめ読みしたら…。
エエんですよ、何気にエエ!

で、今日読んだ最終回…。
あ〜、何気に泣いちゃったね(笑)。

ネタバレになるから、内容は書かんけど。
ってか、レコーディングに向けてバイトしまくって、コユキがかせいだお金をすられちゃうって話があったよね。

何気に「分かるよ、その気持ち」って思うよ、今は(笑)。

でもね、ポジティブに考えよう。
こんなこと困難でもなんでもねーよ。

体も頭も動くしね。
だから、それでエエ。

ってことで、今年はホントにイロイロあるね(笑)。

つーわけで、昨日の事書きたいんですよね。
5月30日と31日のこと飛ばして(笑)。

ってわけにはいかないので…。
つーわけで、5月30日は午後6時から事業検討研究会が行われました。

え〜と、コレは「京都府の商工会青年部員全員でデカイ祭をしようぜ!」ってサウザー(塩貝会長)が言った事から作られた研究会。
ってか、あんな一言からココまで来たね(笑)。

で、「実現のために、まずは検討して研究しよう」ってことで、この会が立ち上がったんですよね。
4月に第1回の事業検討研究会が行われたんですよ。

正直、その時には「ホントに出来るのかな、デカイ祭…」って想いがちょいと頭を横切りました。
もちろん「やりたい、いや実現するんだ!成功させるんだ!」とは思ってました。

でも「…どうなるのかな…」って思ってたのも事実です。
ってなわけで、5月30日に開催された第2回事業検討研究会。

この日の参加者は以下の通り。
○塩貝会長
○吉田部長(京丹後市商工会青年部部長)
○清水部長(向日市商工会青年部部長)
○ムハマドマナーブ(石油王)

それに加えて、この会の座長であるワタクシ「宮木猛」ですね。
ってなわけで、「集まりやすい様に」ってことで、夕方開催にされたこの研究会。

ホントはさらに参加者がいたんですけどね。
ちょっと急用で来れないとのご連絡。

ってなわけで、何故かこの日の写真はございません(笑)。

え〜と、僕は電車で行ったんですよね。
もちろん飲んでません。

ってか、いつも飲んでから来てるように思われてるからね(笑)。

で、ちょいと早めに到着したんですよね。
まあボーットしてても仕方が無いので、とりあえず中小企業会館へ。

で、7階の会議室に行ったら…。
珍しくサウザー早く来てました。

ってか、早すぎやろ。
まあ僕も早かったけどね(笑)。

で、会議が始まるまで「開催場所を…」とかイロイロ話してました。
う〜ん、あんな場所があったとは…。

で、定刻になったので「会議開始」と行きたかったんですが…。
ムハマドマナーブがちょいと遅刻。

また散髪に行ってたらしい。
ってか、朝から京都にいたはずなのに、何で遅刻?(笑)。

つーわけで、まあとにもかくにも「第2回事業検討研究会」開始!
で、まずはコレまでの流れを説明。

各単会を回って、直接聞いた事とかを話させて頂きました。
僕の感触としては、どこの単会でもそう悪い反応はなかったかなと言う事を述べました。

なら「とっとと日程決めて進めようぜ!」ともならないんですけどね(笑)。

やはりコレまでに実施した事の無い取り組みですからね。
実際に「各地の特産品を集めて」って感じのイベントをやられた例もあるんですけどね。

ただどのイベントも「成功」してるとは言いがたいかなと…。
で、とにかく今回僕たちが進めようとしているこの事業。

マジで失敗が許されないんですよね。
第1回目にして失敗したら…。

「京都府内を盛り上げよう!」っていう動きが鈍ってしまうような気がするんですよね。
「失敗しないためにも、準備期間をしっかりと取る方が良いのでは」という意見も出ました。

僕的には「今年度中に開催したい」って思いがあったんですよ。
しかし「無理栗」に開催しても…。

で、この事業の開催趣旨についても、まだ完全に伝わってない部分もあるかなと。
大事なのは「22全ての単会」に参加してもらう事なんですよね。

と、なると…。
やはり時間が必要かな〜と。

後は、正味予算ですよね。
予算交渉の事も考えると…。

やはり開催時期を今年度中にするってのは、少々ムリがあるかなと。
ってなわけで、サウザーからの提案。

「来年の4月か5月に開催するってのは?」とのこと。
確かにこの時期は、あまりイベントやっている単会ないんですよね。

まあ通常総会は別としてね。
で、4月か5月開催なら、準備期間もあるし、各種方面への交渉も出来る。

そしてこの事業を定着させるのも、この時期ならエエかなと。
で、寒くも無いし暑くも無い時期…。

とにかく「準備期間が必要」って意見は結構あったんですよね。
で、今年度から合併した単会も多い。

だから余計に準備期間が必要じゃないかって意見もありました。
まあそういう事もふまえると、サウザーが言った4月か5月の開催がエエかなと。

で、場所についてですが…。
コレもサウザーのひらめき。

「京都競馬場はどうだろう」とのこと。
ってか、どうやってその場所を思いついたんですかね(笑)。

で、この日、すでに事務局がJRAと折衝を行ってたんですよね。
それによると、ナカナカの好感触。

で、集客もある一定見込める。
「エエんちゃうん」ってノリになってきてましたみんな(笑)。

で、とりあえず「どういう組織体系にするか」「事業実施までのタイムスケジュール」等を理事・役員会に提出すると言う事を確認。
本来ならワタクシが全て作成する必要があるものなんですが…。

イロイロとあったので、サウザーに手伝ってもらいました(笑)。

で、事業検討研究会としては「開催時期は4月か5月で開催場所は京都競馬場が第1候補」と言う結論を理事・役員会にて報告すると言う事を確認。
ってか、今日やん理事・役員会(笑)。

つーわけで、大変充実した話し合いとなりました。
だいぶ全体像が見えて来たなと。

ココまでは良かったんですよね、この日(笑)。

で、まあ毎度のごとく飲みに行って…。
さらに飲みに行って…。

そして飲みに行って…。
タクシーに乗って京都駅前まで行って…。

後はご存知の通り(笑)。

京都タワーの付近って防犯カメラ無いんですかね?

ちなみに酒が残った状態で遺失届書いたから、字が読めないくらいキタナかった。
だから、連絡来ねーのかな?

まあそれは無いか(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも大きなイベントになりそうです!
「いろんな職業の働き盛りが集まる団体」としてのエネルギーをいかんなく発揮したいなと思っております。

つーわけで、5月30日と31日の話は終わり!

「エエ会議やった」で終わっとこ(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしハチャメチャですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14543