2008年6月19日

日替り弁当「6月10日」

さ〜て、とにかく忙しい。

でも消防ラッパ隊の訓練とかもある…。
ってなわけで…。

とりあえず「忙しいなら寝なきゃエエねん」を徹底します。
つーか、それしかないな(笑)。

冬眠前にクマが体にエネルギーを溜め込むように…。
ワタクシもここ2日間で溜め込みました。

寝ずに作業するって、エネルギー使うんですよね。
だから、意図的に体重を増やしました。

ってか、コレで元に戻らんかったらイヤやな(笑)。

つーわけで、とりあえず現在はいろんな事を同時進行中です。
ってか、マジでツライ。

でもMだからこういうのが結構好き(笑)。

ってなわけで、6月9日の月曜日はコレと言って何もありませんでした。
あえて言うなら「マンガ界に逃避行」って感じですな(笑)。

で、夜は焼肉喰って(2日連続)…。
ハイ、毎度の深酒でご就寝(笑)。

で、翌日の6月10日。
ヨシ、ココからガンガン書いて追いつこう。

ってか、追いつける自信はあまり無いけど(笑)。

「ネタが無いからブログが書けない」ってことは一切ございません。
時間がないだけです。

後、最近「現実逃避」が増えましたね(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当を紹介しておきましょう。
タマには本職の事を書きたいしね(笑)。

え〜と、一応「仕事」してますよ。
自分で言うのもなんですが、結構出来るようになってきました。

「まだまだ」ってのは自分でも自覚してますが、成長も自覚してます。
料理だけでなく、いろんな面で自分が成長しているのを感じてます。

そうなると歳取るのも楽しいです。
高校3年時代の自分に対して「今のオレになれる?勝てる?」って言えますからね。

オレは今が一番幸せで楽しいですな。
ソレは本当に思っています。

ってか、そう思わないとツマラナイし…。
そう思えない人生はイヤですね。

「今日を楽しく、そして明日はもっと楽しく」この精神で生きてます。
まあ最近は「日付変わるな!」とかちょいとネガティブやったけどね(笑)。

でも「今しか出来ない」ことをやってるし、ホントに充実してますよ。
ただ時間が足りないだけで(笑)。

でも人間って追いつめられたら、結構進化しますね。
僕の場合たまに「退化」するけど。

「もう何も聞こえません」ってな感じで(笑)。

あっ、話が逸れたね。
毎度の事やけどね(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当がコチラ!
photo7528.jpg
「煮込みハンバーグ・野菜の煮付け卵とじ・アスパラとエビの炒め物・フキの煮付け・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ってなわけで、メシにあう洋食の王様ですね。
つーか、意味わかんネーよ(笑)。

イヤ、でもハンバーグは「メシ」と「味噌汁」に合うでしょ。
びっくりドンキーでもそういうセットで出してるし(笑)。

イヤ、でもホントにハンバーグはメシと合う。
で、レトルトのミートボールもメシに合うんですよね。

あのジャンクな風味がたまらない(笑)。

他の国ではハンバーグ喰う時何と喰うんですかね?
そりゃ、パンでも合わない事は無いと思うけど…。

やっぱりメシですよ、白メシ。
まあ僕はメシよりビールやけどね(笑)。

ってなわけで、形を整えて焼いたハンバーグをソースで煮込みました。
で、またソースにも肉のウマ味が出てエエ感じになるんですよ。

またハンバーグ下のスパゲティーがウマい。
コレはオリーブオイルで炒めました。

で、「人と合わない職場」から注文された弁当には…。
ニンニクも使用しました。

そこらへんも結構考えてます。
ってか、接客する人がニンニクのニオイさせてたらマズいっしょ(笑)。

つーか、いたな〜自動車学校で。
「昼から実技の授業あるのに、餃子を昼メシに食う生徒」が。

先生はたまったモンじゃないでしょうね。
あの密室で、ニンニクのニオイ…。

ってか、アイツ卒業出来たのかな?
毎日午前9時頃に来てたけどね、その人。

ってか、仮免取るために毎日試験受けてた(笑)。

つーわけで、メシに合う洋食をまずメインに。
で、左上に「煮物」ですよ。

え〜と、「白菜」なんかがメインですね。
後は「人参・チクワ・エリンギ・鶏肉」を使用しています。

和風出汁(昆布とカツオ節)と「砂糖・味醂・濃口醤油」で味付けしました。
ちょいと甘めに炊いてますね。

弁当のオカズですからね。
で、最後に玉子でとじて完成。

これまたメシには合います。
冷えたメシに乗せて、喰うとエエ感じになります。

実際に試して喰ってる僕が言うんだから、間違いない。
ってか、人生が間違ってるけどねオレ(笑)。

で、左下が「アスパラとエビの炒め物」ですね。
アスパラは皮を剥いて…。

エビも同じように殻を剥きます。
もちろん背わたも取りましょう。

コレを取らないのは、ウチのバアちゃんだけでエエですから(笑)。

で、エビに水と片栗粉をまぶして、汚れを浮き上がらせます。
そして、一旦水洗い。

で、酒をふりかけて、ちょいともみもみ。
そして、片栗粉を混ぜます。

で、まずはエビを炒めます。
色が変わって来たら、アスパラ投入。

そこでちょいと多めの塩。
そして、適量のコショウ。

最後に合わせ調味料(オイスターソースとかイロイロ)で味付け。
アスパラとエビの食感を活かすために、強火でサッと作り上げるのがコツですね。

自分で言うのもなんですが、ウマいです(笑)。

完成して味見して「ちょっと塩味が強いかな」ってくらいがベスト。
冷えてから食べますからね、弁当は基本的に。

「食べてもらう瞬間」を想像して作る事が大事ですね。
って、まだまだそんなにエラそうに言える立場でもないですけどね(笑)。

でも「お金もらって食べてもらう」立場ですから…。
「食べてもらっても恥ずかしく無い」モノを作っているつもりです。

まあでも失敗もしてますけどね。
作ってから「アレ?」ってなったこともあります。

そういうのは、全部「宮木猛のまかない」にまわされますけどね(笑)。

で、右上が「フキの煮付け」ですね、
ってか…。

コレ「フキ」かな?
何か違うような気もするな〜。

まあ何かの煮付けですね(笑)。

ってなわけで、こういうメニューでしたこの日のお弁当は。
イヤ〜、タマにはこういう事を書かないと。

サウザー(塩貝会長)はかなり嫌がるんですけどね(笑)。

とにかく、忙しい!
で、やる事が山積み!

しかし、やらなきゃいけないし、前に進めない!
ヘリコプターでいきなり頂上に行くより、オレは山を登りたいって思う。

そんな宮木猛です。

あっ、オチが無い(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、弁当だけで良くこれだけダラダラと…」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14556