2008年6月16日

久しぶりにちょいと長め

さてさて、昨日も何も書けずに終わっちまいましたね。

あっ、そういえば福知山市長選挙が昨日開票されましたね。
現職が落選しました。

福知山市民も結構やるね。
ただ投票率は58%台…。

う〜ん、低いな〜。
60%前後になるとは予想してたんですけどね。

もっとみんなが街に関心を持つようになって欲しいなと思います。
僕も微力ながら、そういう事に力を注ぎたいなと。

ってなわけで、新生福知山市に期待したいですね。
つーわけで、今日は休日。

久しぶりにオフ…。
ってわけでもないんですよね。

やることが山積み過ぎて、頭がおかしくなりかけています。
だから、マンガの世界に逃避行したりしちゃう。

もちろんビールも飲んじゃう(笑)。

とりあえず溜まったネタを書いちゃいたいと思います。
ってなわけで、時間を6月6日に〜。

つーか、10日前やん(笑)。

え〜と、この日は京都府商工会青年部連合会の第2回の事業研究会&理事・役員会が開催されました。
で、開催前にカレーを食べた所まで書いたんですよね?

ってか、そこから全然進んでねー(笑)。

つーわけで、サウザー(塩貝会長)が挨拶をした後は、議長となり会議開始。
いつものことなのだが、レジメ通りには絶対に進まない。

どの議題から話し合うかは、あの男の気分次第だ(笑)。

ってなわけで、10日も前の事なので僕の記憶も少々曖昧です。
なので、覚えている事&思い出した事から書いて行きます。

ってか、自分のブログだから順番なんぞ気にしないでもエエでしょ(笑)。

え〜と、まずは事務局からの報告がいくつかありましたね。
「意欲ある青年部・女性部への活動支援」についてまずはご説明。

コレ他の地域には無い、支援かな。
青年部や女性部の活動に対して、府から補助金が出るんですよ。

大江町商工会青年部でも過去何度か利用させてもらいました。
有り難い補助金である反面「お金がもらえるから、何か出しとけ」って風潮があったのも事実です。

なので、ココ数年は審査が厳しくなって来ています。
また補助金の総額自体も減って来てます。

でもある意味、当たり前なんですけどね(笑)。

そういえば、昨年度は一次募集が全然無かったんですよね。
役員改選の年度だったからね〜。

つーか、そう言う事もふまえて募集して欲しいねマジで(笑)。

で、今年度は合併した単会が結構あると。
だから、ナカナカ応募しにくいわけですよ。

でも今年度は昨年にくらべ、一次募集から結構な数が集まってました。
4月22日の締め切りに対して、4青年部と4女性部が申請をしていました。

基本的に「イベントはダメ」って趣旨の補助金なんですけど…。
そう言っても、イベントで申し込んでくる所もあるみたいです(笑)。

で、この時点でも、満額の申請ではなかったので…。
また二次募集がかけられるとのこと。

期間は6月16日〜6月末日かな。
なので、各単会ともドンドン申し込んでください。

ただし、連合会と事前に打ち合わせをしておいた方がエエかと思います。
つまりヒアリングね。

で、大事なのは事務局任せにしないこと。
「やりたいねん」って部員のパワーが見えないものは却下されますからね。

って、オレがエラそうに言ってもしゃーないけどね(笑)。

イヤ、でも去年は一応僕の企画で通りましたからね。
みんなからは散々言われたけど(笑)。

現時点で二次募集には与謝野町商工会青年部と南丹市商工会青年部が応募を考えているそうです。
「申請しても透かな〜」なんて悩むくらいなら、とりあえず出すべきです!

で、アドバイスを積極的に事務局や連合会に求めたらエエんです。
「失敗するかもしれんからヤメよ」じゃなくて、まずは「やってみる」コレが大事だと思います。

特に青年部活動はソレが大事。
ってか、何でもそうじゃないかと思います。

今しか出来ない事、今だから出来る事にドンドンチャレンジしたらエエと思います。
おっ、ちょっとエエこと言ったかな(笑)。

で、この報告に引き続いて…。
主張発表大会のブロック予選大会について説明が。

え〜と、とりあえず各ブロックの予選大会の日程と場所を告知しておきます。
近い日程から順に書いていきますね。

■中部地域予選会 6月24日(火) 和知ふれあいセンター
         18:00〜18:50 部長会議
         19:00〜21:00 発表大会
■南部地域予選会 6月27日(金) 笠置町産業振興会館
         18:00〜18:50 部長会議
         19:00〜21:00 発表大会
■北部地域予選会 7月 4日(火) 野田川わーくぱる
         18:00〜18:50 部長会議
         19:00〜21:00 発表大会

え〜と、こういう感じの予定ですね。
もちろんワタクシは全ブロックに行かせて頂きます。

で、これらの予選大会を勝ち残って来た人たちが争う、京都大会が…。
8月6日(水)に南丹市国際交流会館で行われる予定です。

良かったらみんな見に来てください。
ってか、開催地が中部地域でしょ。

だから、僕運営の方もやらないとアカンのやけどね。
でも他にもやる事が多いんですよね。

マジで逃げ出したくなるくらい(笑)。

で、これらの報告があって…。
後は部長会議の開催をどうするかとか、青年団体会議の実行委員選出をどうするかとかの話し合いがあったのかな…。

まあなんせ10日前の出来事なんで(笑)。

会長の選任方法をどうするかとかもあったな〜。
基本的には「やりたい人間が」っていう考え方でしたね。

僕、役職ってそうあるもんだと思いますしね。
ただ、実際ナカナカ出てこないのが現実なんですけどね。

僕は結構やりたがりなんですけどね(笑)。

で、役員改選についても「半数改選」だったんですよね、最近は。
「いきなり全員が変わると」ってことで。

でも顧問と相談役を設置する事にしたので、半数改選じゃなくてもエエかなと。
だから、来年度には全員改選されると思います。

ってか、僕らは?
「やる気があるなら、来年からさらに2年間やってくれ」ってサウザーは言ってました。

ちなみみに、僕に対しては…。
「オマエはクビな」って言ってました(笑)。

で、これらの報告や話し合いの他には…。
そうそう、事業担当制についても話し合いましたね。

え〜と、京青連事業がいくつかあるわけですよ。
昨年度から役員各位に自主性を持ってもらうために、事業担当制ってのを導入したんですよね。

まあそれがウマく動いてたかどうかは、謎なんですけどね(笑)。

で、とりあえず今年度の振り分けは…。
①京都大会 委員長:湊筆頭理事 サポーター:衣川監事
②京青連主催研修担当(ビジネスパートナーシップ等) 委員長:木崎監事 サポーター:南部地域に一任
③全国・近畿担当 委員長:木村副会長 サポーター:梅田副会長、田中顧問
こんな感じですかね。

問題は、湊筆頭理事と木村副会長だよな。
この日も来てなかったし(笑)。

とりあえず一番近いのが、京都大会ですな。
京都市外で行う一発目ですから、盛り上げたいですね〜。

イロイロとしかけも考えてます。
つーか、そのしかけ作りがまた大変なんだ(笑)。

で、後は…。
そうそう「近畿ブロック商工会青年部交流研修会及び主張発表大会」についてですね。

え〜と、今年の近畿大会は…。
大阪!

何気にまだ福知山より大阪の方が詳しいオレ。
特に夜の街は…(笑)。

え〜と、開催日は9月11日(木)〜12日(金)ですね。
で、開催場所は大阪市のシェラトン都ホテル大阪ですね。

上本町だったかな、確か。
ミナミにいくもよし…、○○に行くもヨシの好条件な場所ですな(笑)。

去年も近畿大会に行ってから、感情が盛り上がったもんな〜。
やっぱりこういうのは、出来るだけ行くべきですよ。

何がスゴいって、言葉で言うより伝わるもん。
ってなわけで、僕はもちろん行きます。

主張発表の代表として行けたら…。
ホントに、見た事の無い景色見れますよ。

だから、出るみなさんホントに頑張ってくださいね。
何事もチャレンジですな。

で、後は「第6回近畿ブロック商工会青年部懇親スポーツ大会並びに地域間交流研修会」についての説明が。
え〜と、今年は奈良県が担当。

近々京都府が担当するのが決まってるんですよ。
だから、なるべく今年度はたくさん参加しておく方がエエだろうと。

なんせ、去年はサウザーと田中顧問だけだったそうですからね(笑)。

え〜と、今年度の開催日は10月16日(木)〜10月17日(金)です。
で、場所は奈良市の若草山山麓ですね。

そして、スポーツは…。
「鹿せんべい飛ばし大会」ですね。

結構歴史は古くて、山開きのシーズンに行われているそうです。
とりあえずダレでも出来るスポーツだとは思います。

つーか、何気に発音しにくいんですよね「鹿せんべい飛ばし」って。
サウザーも「鹿飛ばし」って言ってたもんな。

つーか、投げれんやろ鹿は(笑)。

ってなわけで、コレはまず京都予選がありますので…。
イヤ、無いですけどね(笑)。

でもコレも結構楽しみにしています。
奈良県青連のみんなも張り切ってたもんな〜。

でも「デスソース」は勘弁ですよ、辰己副会長(笑)。

で、奈良県青連から送られて来たPRビデオをココで見る事に。
結構普通に鹿が歩いてた(笑)。

でもビデオを作るのも苦労したでしょうね。
イヤ、ホント出来るだけ多くの部員が参加するように呼びかけたいです。

そして、出来るなら優勝を!
ってか、ドコで練習したらエエの?(笑)。

つーわけで、この他にも全国商工会青年部連合会通常総会での事やらについて報告がありました。
やはりサウザーは全国でも噛み付いて来たそうです(笑)。

でも部員の年齢制限を引き上げるってのは、このご時世からしたらやるべきだと思うんですけどね。
特に僕ら地方の人間からしたら、必要だと思うんですけどね。

で、これらイロイロな報告や話し合いがあって…。
さて、メインイベントですな。

ワタクシが座長を務める「事業検討研究会」からの報告。
「京都府内の全ての青年部員でデカイ祭を!」というサウザーのトンでも発言から立ち上がったこの研究会。

「マジで出来るの?」とか思ってたんですが…。
結構形見えてきました。

で、今後の予定とか、組織図とかイロイロ説明させてもらいました。
ってか、シラフだとホントにウマく説明出来ないオレ(笑)。

そこはサウザーの力も借りて…。
とりあえず開催時期(来年の4月か5月)と開催場所(京都競馬場)ってことに対しては、OKが頂けました。

つーか、結構みんな乗り気になって来てくれててウレシかった。
ってか、コレはマジでデカイ祭になるよ!

つーわけで、この事については僕もイロイロな関係者に協力を要請すると思います。
小さい人脈ですが、フルに活用しますよ(笑)。

京都競馬場のターフビジョンで僕が作った映像が流れる…。
イヤ〜、マジでドキドキするね(笑)。

「やってみようや!」の精神で走り続けている僕ですが…。
来年はその決定版やね、マジで。

もちろんソレまでにも、ソレからも突っ走りますよ!
ただホントにやる事が多すぎて、マジでシンドイけどね(笑)。

まずは今年度やね!
京都巡りをした成果をいかんなく発揮したいです。

ってか、顔は覚えてくれたでしょ、エエ加減(笑)。

イヤ〜、でもやっぱりオブザーブより参加して意見言う方が楽しいね。
photo7480.jpg
アツいトークが交わされるこの空気がエエね。

で、ココで馴れたら…。
地元では好き放題言えます。

なんせ空気感が柔らかいから(笑)。

でもココで得た情報って、結構地域の会議にも役に立つんですよ。
「地元の祭にこの補助金使えるな」って感じでね。

で、大事なのはこういう会議で得た情報を、伝える事やね。
ブログでもエエけど、やっぱり一番なのは「直接伝える」ってことやね。

コレは僕の考えなんですが…。
京青連や各単会で「会報誌」みたいなのを発行したらどうかなと思うんですよ。

で、それをメールで配信するの。
JCとかは当たり前にやっていることなんですけどね。

で、メール配信だったら、紙代がかからない。
そして、カラーで作成する事も可能。

まあこういう事を書くと「じゃあオマエがやれ」ってなるから、これ以上は書かんとこ(笑)。

でも自分の単会ではやってみたいな。
ってなわけで、こういう感じで会議は進みました。

他にも、もっと何か話したような…。
まあエエか(笑)。

ってなわけで、これにて6月6日の「会議」については終了!

あっ、もちろん「後の事」も書きますよ(笑)。

banner_02.gif
↑「久しぶりにグダグダ書いたね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14551