2008年6月21日

ギリギリまでドタバタ

忙しい…、ドタバタだ…。

やることが山積みだ…。
とりあえず締め切りがせまったMixの仕上げをしないと…。

ってか、頼まれていた締め切りは過ぎたのだが…(笑)。

とりあえずレコが終了したのが6月8日。
「時間あったやん」って言われればそれまでなのだが…。

コレがありそうで無かったのよね(笑)。

京丹波町行ったり、福知山市商工会青年部の役員会があったり…。
後は、京都に行ったり、南丹市に行ったり…。

はたまたサウザー(塩貝会長)が夜泊まりに来たり…。
で、消防ラッパ隊の訓練があったり…。

祭の準備実行委員会があったり…。
またそこで「僕、会長やりますわ」とか言っちゃったり…(笑)。

ってなわけで、集中して作業が出来たのは…。
ぶっちゃけると、昨日の夜です(笑)。

これまでだったら「前作より音を良くしよう」とか「前作より音圧を大きく」とか…。
「他の作品より音圧をデカく」とか「他のバンドよりより良いMixを」とか…。

何かと比較してMixすることが多かったんですよね。
でも今回はそう言う事は一切やらない事にしました。

まさに自分の思いのままって感じ(笑)。

ちなみにSECOND STREETってバンドのMixをやったんですよ。
ってか、最初に書いとけって話やけど(笑)。

え〜と、明日解散ライブを行うんですよね、彼ら。
で、せっかくなんで「コレまでの音源を全部Mixし直して」って思ってたんですよ。

ってか、僕が言いだしたんですけどね(笑)。

え〜と、予想通り間に合いませんでした。
ってか、やはりムリがあったな(笑)。

しかし最後に何もアイテムが無いのは寂しすぎるので…。
とりあえず今回レコして来たモノは何とかMixし終えました。

1曲はバンドで演奏されたもので、もう1曲はゴリポン(このバンドのボーカル)の弾き語りが収録されました。
バンド演奏の方はきちんと録音されてましたが…。

弾き語りの方は、かなりグダグダでした。
録音した時点で、音が結構割れかけ(笑)。

一応「アコギ」「ボーカル」「コーラス」って3トラックで録音されてたんですが…。
コーラスなんて入ってるか入ってないか、ワカラン(笑)。

イヤ、もちろん確認は出来るんですよ。
でもそこにゴリポンのボーカルとグダグダのアコギがかぶりまくってるから…。

コーラスのボリューム上げられないの。
なので「無かった事にしよう」ってことで、完全にムシ(笑)。

上げられない事も無かったけど…。
「いらんやろ」って判断させてもらいました。

事実いらんと思うし(笑)。

ってなわけで、明日2曲入りのCD-Rとして配布されると思います。

で、↓がドラムなどが入った曲のMix画面。
mix62001.jpg
そんなにトラック数は多く無かったんですよね。

ただ、パートごとにこの後、分けて行ったら…。
結局結構なトラック数になっちゃいました(笑)。

プラグインもどれくらい使ったかな〜。
何も使っていないトラックはとりあえずないですね。

EQは全トラックに挿してます。
やっぱりWAVESのプラグインを多く使ってますね。

後は、Nomad Factoryのプラグインかな〜。
CUBASEに付属しているプラグインで使用したのは、Magnetoくらいですね。

僕はタムにこのプラグインを使うのが好きなんですよ。
だから、ドラムのタムとか金物の音を聞けば「あ〜、筋肉サウンドだ」って分かる人は分かる(笑)。

昔はプラグインを挿して、パラメーターをいじくり倒してましたが…。
今は、そういうやり方じゃないですね。

プラグインのキャラで使い分けて、音作りをしてるって感じかな〜。
挿すだけで音質が変わりますからね。

で、その音質の違いで使い分けると。
バッキングのギターにはWAVESで、ソロはNomad Factoryとかね。

ってなわけで、とりあえず完成させたマスターをサーバーにアップしました。
「出来たら20日に欲しい」って言われてたんですけどね。

まあ僕いつもギリギリなんでね(笑)。

ってなわけで、一応こういう事もやっている男です。
なので、何か聞きたい事などがあれば、お気軽に。

まあ役に立つかどうかは、置いといてね(笑)。

さて、後は…。
書類作ったり、祭のチラシ作ったり…。

ってか、オレの本業は何やねん!(笑)。

banner_02.gif
↑「飲まなきゃもっとスムーズに作業出来るんじゃ…」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14561