2008年6月23日

京丹波町商工会青年部通常総会&懇親会

ハイハイ、何気に昨日も更新出来ませんでしたね。

ってか、マジでドタバタです。
コピーロボット欲しい…。

なんていっている時点で頭おかしくなってますね(笑)。

ってなわけで…。
どこまで、何を書いたっけ?(笑)。

そうそう!6月11日の京丹波町商工会青年部の通常総会だ!
もう2週間ほど経つけどね(笑)。

え〜と、合併後初の総会が旧和知町にて行われました。
部員数25名中参加者は、15名!

う〜ん、出席率スゴいな〜。
ウチもコレは、頑張らんとアカンね。

ってなわけで、まずは小山部長の挨拶。
photo7504.jpg
この時点では新部長としての承認を得ていなかったので「旧瑞穂町商工会青年部部長」としての挨拶でした。

ってか、挨拶してる時点で「もう部長でエエやん」って思ったのはオレだけでしょうか(笑)。

で、引き続き、サウザー(塩貝会長)の挨拶。
photo7505.jpg
ここ数日は姿を見ておりませんが…。

また明日から頻繁に顔を見る事になるんですよね。
ウレシいやら、悲しいやら…(笑)。

ってなわけで、明日に向けての作業なんぞもやっております。
で、それと平行して、地元の祭の事もアレコレ…。

何でもかんでも引き受けたら、アカンねマジで(笑)。

まあでも僕らが頑張らんと!って思ってやってます。
なんせ「走れ!」が僕のモットーなんで(笑)。

ってなわけで、サウザーの挨拶が終了後は、議案審議に突入。
ココでの中心議案は「平成20年度事業計画決定の件」ですかね。

とりあえず京丹波町は合併により、結構な数のイベントをやらなくなっているようなんですよね。
まあ予算の事もありますから、仕方が無いといえば仕方が無いんですが…。

やはり寂しいなと。
イベントを行えばエエってモンじゃないかもしれませんけど、やはり町を元気づけるには必要だと思うんですよある意味。

しかし、お金はない…。
こういうときこそ、青年部の出番じゃないかなって思うわけです。

で、京丹波町商工会青年部では旧瑞穂町の特産品である「そば」を、青年部活動の中心とする方向です。
もちろんソレ以外の事にも取り組まれるようですが、中心としては「そば」を置きたいとの考え。

で、旧瑞穂町商工会青年部では「そば打ち」を積極的にやられてたんですよね。
打つだけでなく「体験学習」的な事もやられてました。

小学生を招いての、そば打ち体験とかね。
で、もちろんそばを打って、販売もされてます。

その実績が認められて、今年も様々な所から依頼が来ております。
興味がある方は、一度京丹波町商工会青年部に問い合わせをされたら良いのではと思います。

え〜と、連絡先は…。
ココを見られれば分かるかと思います。

僕は、まず各単会の取り組みや事業を、京青連のホームページで紹介したらって思うんですよ。
そしたら「あ〜、ココはこういう事をやっているのか、一度行ってみよう」とか「コレ、呼んだら来てくれるかな」ってことになると思うんですよ。

で、そういう取り組みを全部調べるのって、やはり京青連じゃないと出来ないかなって。
だって、単会のホームページでそこまでは出来ないでしょ(笑)。

ってなわけで、期待してるんですけどね〜、サイトリニューアル。
一向に、そういう話が聞こえない(笑)。

イヤ、でもワタクシも飲食業として、一度体験してみたいなそば打ち。
つーか、ウチそば屋なんですけど…。

手打ちはやったことないです(笑)。

ってなわけで、議案審議はスムーズに進行。
photo7507.jpg
タマに怖い人からの質問もありましたけどね。

ってか、コレ見られたらエラい事になるかも…。
だって、怖いから(笑)。

なので、目に黒線入れたんだけど…。
余計に怖くなったのは、気のせい?

でも本人はいたって、いい人なので。
ってか、こう書くと「マジで?」とか思われるんだろな(笑)。

イヤ、ホントにいい人ですから。
って、何回も書くな。

余計に怪しまれる(笑)。

ってなわけで、どの議案も全員賛成で可決。
photo7506.jpg
あっ、怖い人の黒線とれちゃった(笑)。

ってなわけで、無事に審議も終わり、最後に副部長から挨拶。
photo7508.jpg
片山さんのシャツが、半分折れてたのはワザと?

つーか、どーでもエエんですけどね。
ついつい突っ込みたくなる(笑)。

ってなわけで、総会が終了した後は…。
もちろん懇親会です。
photo7509.jpg
コレがなきゃ青年部じゃありませんから(笑)。

で、僕は帰りは電車で福知山まで帰れると。
問題はサウザーでした。

開催場所が和知町だから、サウザーの住む園部町まで…。
そう、ナカナカに難しいわけですよ。

しかし「酒の飲めない懇親会」ってのは、かなりツライんですよね。
だって、みんなのテンションが上がって行くのを、見ているだけですからね(笑)。

しかしそこはサウザー。
結局飲んじゃってました(笑)。

「車は後日なんとかする!」って感じですね。
ホント、さすがです(笑)。

ってなわけで、懇親会スタート!
つーわけで、「さあ!飲むぞ!」って思ってたら…。

いきなり司会者から「では、せっかくですので宮木さんからも一言」とのこと。
聞いてねー、全く聞いてねー(笑)。

まっ、でもせっかくなんで、少しだけ喋らせて頂きました。
photo7510.jpg
ヒゲ伸ばしてから「世界のナベアツに似てるね」って良くいわれるようになりました。

喜んでいいのか、悪いのか全く分かりません。
少なくとも「3」でアホにはなりません(笑)。

ってか、アレ小学生が真似しすぎて、先生困ってるらしいですね。
特に算数の授業は大変らしいです。

どの数字でもアホになっちゃうって(笑)。

ってなわけで、この後、小山部長のご発声にて乾杯!
photo7511.jpg
楽しい懇親会の始まりです。

イヤ「酒が飲めるから」だけじゃないんですよ。
いろんな地域の人と、イロイロな話が出来るから楽しいんですよね。

商工会青年部に入ってなかったら、まず話す事が無かった人との会話…。
それが楽しいんですよ。

まあ酒飲めるのも、理由の一つですけどね(笑)。

ってなわけで、自分の青年部に対する思いや、みんなの思いを聞いて回りました。
また来年に「京都競馬場」にて行う予定の祭についても、みんなに意見を聞いて回りました。

みんなかなりノリノリでした。
こういう事は、酒の席でいうのに限ります(笑)。

で、懇親会もエエ感じで進んで…。
ハイ、遅れてある意味「主役」な人間が登場!
photo7512.jpg
旧丹波町商工会青年部の部長で、京丹波町商工会青年部の副部長。

そして、京青連の筆頭理事であり、中部ブロックの会長でもある…。
そう!湊さんです!

ってか、遅れ過ぎやろ(笑)。

まあ仕事がかなり忙しいらしいです。
ってか、ホントに色黒だ(笑)。

で、このお方、青年部関係でも今年はイロイロやらなきゃいけないことが山積みなんですよね。
ただ、本人はあまりその自覚が無いみたいやけど(笑)。

「えっ、それマジで?」を連発してました。
ウン、マジですよ(笑)。

ってなわけで、遅れて来た主役により再び乾杯!
photo7513.jpg
ホントにオイシい場面を作り出すね、この人は(笑)。

ってなわけで、懇親会はエエ感じに盛り上がりました。
つーか、みんな僕に気を使ってくれたのか、イジメだったのか…。

やたらと生ビールが並んでましたね、僕の前に。
一気に5杯とか。

まあ全部飲んだけどね(笑)。

で、この後は、送迎バスにて帰る人、さらに飲みに行った人…。
photo7514.jpg
行動はそれぞれでしたね。

僕はこの日はおとなしく、電車にて帰宅。
タマには、帰らんとアカン(笑)。

で、福知山駅に到着後「飲みに行こうかな」って考えたんですが…。
ハイ、この日はおとなしく帰宅しました。

まあ帰宅後、飲んでたんですけどね一人で(笑)。

ってなわけで、これにて6月11日の出来事は終了!

う〜ん、やっぱり他の取り組みを見るのは刺激になるな〜。
まあでも地元の事もちゃんとやらないとな〜。

ってなわけで、今日は休日ですが…。
ほぼ、カンヅメ状態。

もちろん、飲みながらやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし時間が進まんね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14562

コメント[5]

こんばんわ。

カメラ今度はEOS 5Dか、ビックリしたよ。

MacBook Pro増設とEOS 5Dと外部ストロボ+αで65万オーバーコースじゃないか…

普通人では到底出来ない志、前回とあわせると100万コースになってるね。

さすが、やるな宮木猛!(笑)

でも、いいカメラにしたね。フルサイズCOMSは本当に良い選択だよ。
これでプロ機材が揃ったね(笑)

真剣に取り組んでる商工会青年部に生きたお金を使うのは有意義だと思うよ。

どうせ商工会青年部なくても彼女もいないし買ってただろうしね。

京都府のため沢山の志のある人たちが頑張っていることを知るのは本当に頼もしい。
京都府商工会青年部の皆さん頑張ってください。

猛君も政治的なこともあり大変だろうけど初志貫徹で頑張ってください。

オッサンも必要ならいつでもボランティアでHP制作ぐらい応援するよ。

成長している猛君に会うのを楽しみに待ってるよ!

>ライオンハートさん
ハイ、買っちゃいました。

でも使い方良く分かりません(笑)。

これから徐々に馴れて行きたいと思います。
ってか、絶対に前のより下のモデルは買いたく無かった。

何となく気持ちは分かってもらえると思います(笑)。

ってなわけで、今年から来年にかけてはさらに加速して突っ走りたいと思っています。
何かでまた協力を要請するかもしれませんが、その時はヨロシクお願いします!

告 知!!

平成20年11月3日(月)

我が町、京丹波町で開催されます丹波高原ロードレースの後

小学生を対象とします「10人11脚大会」を開催いたします!

町興しのひとつの手法として、また青少年健全育成の一環として

町内でご活躍の企業の皆さんに知っていただき、ご理解・ご協力

賜れば幸いに存じます。

詳細に付きましては、下記ホームページをご覧下さい。

http://m-pe.tv/u/page.php?uid=30312008&id=1

(社)船井青年会議所  豊かな心創造委員会  
     
           委員長 溝口 久也

ふふふ

>BOSSさん
マーケスでもこの事業のチラシ見ました。

で、僕に来いと…、言っておられるのか…。

考えときます(笑)。