2008年6月25日

京都へ福知山へ園部へ

ってなわけで、ちょいちょいとリアルタイムの事を書いたので…。

また過去の時間を進めようかなと思います。
ってなわけで、6月13日のお話です(笑)。

え〜と、この日は午前中に京都府中小企業会館に行ってました。
「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」の「第1回選定委員会」を見るためですね。

ってか、サウザー(塩貝会長)に「どうせヒマやから来い」って言われてたんですよ。
そんなにヒマでもなかったんですが、行きました(笑)。

で、とりあえず選定委員会の事については書きましたね。
その後、京丹後市商工会青年部チームと昼メシを喰いに行きました。

気がついたら吉田部長と僕は飲んでました(笑)。

で、その後、車にて帰宅。
もちろん僕は運転してません(笑)。

で、車の中ではナカナカオモシロい話が出来ました。
青年部に入っているメリット…。

いろんな職業の人と会話が出来るってことかな。
で、僕は役職があるおかげで、他の単会の人とも交流出来る場を与えてもらっています。

大事なのは、僕がそうやって得た事を自分の単会でどう活かすかかなと。
もちろん自分の単会だけでなく、京都府内中の単会に情報として発信出来たらエエなと。

そのためにも、京都府商工会青年部連合会のホームページ!
期待してるんですけどね〜。

未だメドは立たず(笑)。

でも全く進んでないわけでもないので、少々お待ちを。
ってなわけで、一番車中で盛り上がったのはゲームの話。

「10人同時に対戦出来るボンバーマンってあったよね」って話が一番盛り上がりました。
ってか、なんてくだらない(笑)。

イヤ〜、でもデカイ画面でやったらオモシロいよね。
それは京丹後市方が「イベントでやりたいと思ったんですけど、手に入らなかったんですよ」って言ってました。

ちなみにこのボンバーマンシリーズの名は「サターンボンバーマン」と言います。
セガサターンで出たボンバーマンなんでサターンボンバーマン。

このゲーム機が廃れた意味がハッキリと分かりますね(笑)。

で、当時「10人対戦!」をうたっていたんですが…。
今と違ってデカイテレビは高かったんですよね。

だから、あまり意味が無いモードだった。
だって、普通の大きさのテレビで10人対戦なんかしたら…。

キャラ小さすぎて見えません(笑)。

そういえば、スーパーファミコンとかは4人対戦ばかりだったな〜。
PCエンジンのボンバーマンは基本的に5人対戦が出来たよな確か。

ただ、5人目は真ん中からスタートするんですけどね。
真っ先に狙い撃ちされる(笑)。

ってなわけで、そんな話をしていたら福知山駅。
とりあえず駅で下ろしてもらいました。

さらに飲みに行きたかったから(笑)。

ってなわけで、京丹後市商工会青年部チームと分かれた僕は、一人で「昼ビール」の旅へ出発。
京丹後市商工会青年部チームと昼メシを食ったときは、生ビールを3杯だけ飲みました。

だから、全然飲み足りなかったんですよね。
ってか、吉田部長がおごってくれたんですけどね(笑)。

で、福知山駅に降り立った僕は「どこで飲もうか?」って考えたんですよ。
昼過ぎから飲めるとこ、そんなにないんで…。

とりあえず本屋に行って、マンガを買い込んで…。
その隣にある、かっぱ寿司へ入店。

寿司が喰いたかったというよりは、ビールが飲みたかった(笑)。

ってなわけで、昔は「スイッチを押して、声で注文」だったんですが…。
現在のかっぱ寿司(全店がそうかは知りませんが)は、パネルを押して注文するスタイル。

だから、生ビールの注文もスムーズ。
ってか、以前は注文したら店内放送で「ビールの注文有り難うございました」とか言われてたもん。

アレ、結構迷惑で恥ずかしいサービスやった(笑)。

ってなわけで、買って来たマンガを読みながら…。
結局ココでは5杯の生ビールを頂きました。

コレにてこの日、この時点で8杯。
ウン、適量適量(笑)。

で、帰宅しても良かったんですが…。
この日は南丹士園部町にて「第11回園部支部青年部主張発表大会」があるって聞いてたんですよね。
photo7543.jpg
ようは中部ブロック予選大会に出場する発表者を選ぶ大会。
で、せっかくなので見に行こうかなと。

つーか、こう書くと「スゴいヒマな人」にしか思えないね(笑)。

ってなわけで、電車に乗って園部方面へ。
つーか、京都へ行って福知山へ帰って来て…。

そして、園部へ向かう。
なんて、無駄な行動だこの男(笑)。

ってなわけで、園部駅にてサウザーに電話。
そしたら「どこにおるん?」って聞かれたので「園部駅です」って答えたら…。

「マジで来たん?」って言われました。
さすがにビックリしたみたいね(笑)。

ってなわけで、場所は園部公民館の3階。
この大会は結構な参加者があるそうです。

しかし今年は合併の影響か、参加者も見学者も少ないとの事。
う〜ん、どこも合併では苦労してますね。

もちろん福知山市商工会青年部も苦労していますよ(笑)。

ってなわけで、午後7時から受付が開始されて、午後7時30分から開会。
で、この日は京青連事務局の岡さんも見に来ていました。

京丹後市へ帰るから、せっかくなんでとのこと。
お互いこき使われていますね(笑)。

ってなわけで、この日の参加者は9名。
昨年度の出場者がまず「採点基準」を作るために、1番手に登場。

ってことで、まずは昨年度この大会を制した小林孝宏さんの発表。
photo7544.jpg
やっぱり去年経験しているだけあって、スムーズでしたね。

小林さんは、主張発表がキッカケで青年部活動への取り組み方も変わったとの事。
よく考えたら、僕も青年部に入った頃は「主張発表大会」なんてものがあること自体知らなかったもんな。

5年前の僕は今を想像していただろうか?
してないだろうな(笑)。

ってなわけで、この後さらに8名の方が発表されました。
細かくあーだこーだ僕が言うのもなんなんで、とりあえず名前を写真を載せておく程度で…。

ってか、「何勝手に載せてんねん」ってのは聞きません。
南丹市商工会青年部に所属している以上「プライバシー」は無いと思ってください。

なんせサウザーが部長やから(笑)。

つーか、発表者全員の目に黒線ってのもおかしいでしょ。
悪い事もしてないのに(笑)。

ってなわけで、2番手は西山嘉一さん。
photo7545.jpg
何か急用があるとのことで、急遽順番を繰り上げての発表。

続いて3番手は…。
photo7546.jpg
柴田洋希さん。

で、4番手は…。
photo7547.jpg
小寺英輔さん。

その後の5番手は…。
photo7548.jpg
東田幸一さん。

さらに続いて6番手は…。
photo7549.jpg
ムハマド・マナーブさんですね。

ってか、細かい突っ込みはナシね(笑)。

で、7番手は…。
photo7550.jpg
坂矢一人さん。

で、残り2人となった8番手は…。
photo7551.jpg
松本芳則さん。

そして、ラストを飾ったのが…。
photo7552.jpg
園部支部長もやられておられる、今西正長さん。

ちなみに、僕と同い年です。

ってなわけで、この9名がこの日の発表者でした。
で、スゴいなって思ったのが…。

新入部員が何人かいたことですね。
はっきり言って、ナカナカこの時代新入部員を見つけるの難しいんですよ。

で、さらに主張発表をやらすなんて…。
う〜ん、ウチもこういうところは見習う必要があるな〜。

まあ生ビール8杯飲んだ後に、見に行ってたからホントにそう思ったのか怪しいけど(笑)。

ってなわけで、全員の発表が終わってまずはサウザーの講評。
photo7553.jpg
そして、いよいよ選考結果が発表!

見事栄冠に輝いたのは、ラストに発表した今西正長さん!

中部ブロック予選大会への出場を勝ち取りました。
ってか、喜んでエエのかな?(笑)。

まっ、確かに大変なのは大変です。
でもエエ経験にはなります。

絶対に「無駄」にはならないと思うんですよね。
僕自身去年出場して、エエ経験になりましたからね。

ってか、何気に園部支部の大会って…。
ペーパー禁止なんですよね。

だから、何も見ずに発表しないといけないんですよ。
コレは結構大変だと思う(笑)。

ってなわけで、閉会した後は…。
もちろん懇親会(笑)。

常識ですね。
ってか、コレが無いと青年部ではない(笑)。

つーわけで、歩いてお店へ移動。
岡さんも問答無用で連行(笑)。

ってなわけで、懇親会スタート!
photo7554.jpg
一部分にモザイクがかかっていますが、理由等は聞かないでください。

まあ分かる人は分かると思うけど(笑)。

で、このお店は青年部のOBが経営されているとの事。
主張発表大会にも出られた事があるそうです。

で、豪勢な料理がドンドコ出てきましたね。
photo7555.jpg
言っておきますが、もちろん全て自腹で割り勘です。

「お金がない」って言っておいて、ココで部のお金は使えないでしょ(笑)。

ってなわけで、ここに来るまでに生ビール8杯飲んでたんですが…。
やはりいつも通りに飲んじゃいました。

僕の隣に、見事この日優勝された今西さんが座ってたんですが…。
「この人、グイグイ飲みますよ、マジで」って言ってましたからね。

ウン、僕グイグイ飲んじゃいます(笑)。

ってか、かなりお店は賑わってました。
その中でハイペースで生ビールを飲みまくるオレ…。

ご迷惑をおかけいたしました(笑)。

ってなわけで、何時頃まで飲んでたのかな〜。
つーか、一日でどれくらいビール飲んでるねん(笑)。

ってなわけで、ココで一旦解散。
僕がどうやって帰ったかと言いますと…。

は〜い、岡さんに送ってもらいました〜。
ホント、いろんな人間に迷惑かけてますね宮木猛(笑)。

まあでも他の単会の事業計画を見せてもらったり、主張発表を聞けたり…。
エエ経験をさせてもらっています。

でも…。
僕もサウザーと同じく、ちょいと単会を放ったらかし過ぎかなと(笑)。

ってなわけで、7月は地元の祭や、単会の事業に打ち込みますよ〜。
つーか、ホント一日ゆっくり寝させて(笑)。

ってなわけで、とりあえず6月13日の出来事はコレにて終了!
う〜ん、まだまだ追いつかねー(笑)。

まあでもとりあえず溜まっていた青年部ネタは書いたので…。
早いうちに、昨日の事何ぞを書きたいなと。

ってか、カメラとか部長の車に積んだままなんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし飲むね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14568