2008年6月18日

弁当つくってレコして焼き肉でWii

で、さらに過去の話。

もう現実時間なんかどーでもエエねん(笑)。

え〜と、6月8日ですね。
この日は日曜日。

でもコレと言った仕事は無かったんですよね。
日替り弁当の注文がちょいとあって、後1000円の弁当の注文がちょいとあって…。

そんな感じでした。
ちなみに仕事をしている証拠出します。

この日の日替り弁当がコチラ。
photo7498.jpg
「牛カツ・肉じゃが・サバの塩焼き・春雨の酢の物・ご飯・高菜漬け」で、500円ですね。

前は日曜日の日替り弁当は、注文受けてなかったんですよ。
でもコレからはそんな事言ってられないなと。

ってなわけで、日曜日のお弁当は大体僕が作っています。
イヤ、ちゃんと食べれるからね(笑)。

ってなわけで、この日ももちろん僕が担当。
魚は父が焼いたけどね(笑)。

あっ、思い出した!
コレ「牛カツ」じゃなくて「チキンカツ」だ(笑)。

ってなわけで、チキンカツね。
どーでもエエか(笑)。

え〜と、肉じゃがは前日に仕込んでおきました。
一晩置く事で味も染み込むしね。

で、必要以上に煮込まないですむから、形も崩れないしね。
もちろん、そのまま入れたのではなくて、一度煮直しています。

ピーマンは前日ではなくてこの日に入れました。
色合いがキレイに出るんですよ。

で、こういう煮物はチマチマ作るよりは多めに仕込んだ方がウマいので…。
結構多めに作りました。

残ったのは他の定食に付けられるしね。
ってなわけで、弁当も作ったし、後は営業!

と、張り切っていたんですが…。
そんなに忙しくはならなかったな〜。

ただ、お客さんがナカナカ途切れなかったんですよね。
SECOND STREETのチビドラムと盗人ギターが来てたから、合間を見つけて帰りたかったんですけどね。

まあこういう場合は仕事優先ですな。
で、ナカナカ自宅スタジオに行けずにいたら…。

チビドラムが「メシ喰いに来て良い?」みたいなサインを送りにお店の玄関に来てました(笑)。

そりゃ腹も減るわな。
午後2時頃だったし(笑)。

ってなわけで、チビドラムと盗人ギターとその嫁さんと子どもに昼メシを喰わす事に。
ココは太っ腹に「好きなもん喰えよ」って言いました。

そしたら「今日の日替りなんですか?」とか聞いて来るんですよ。
「日曜日に日替り無いの知ってるやろ」ってチビドラムに突っ込みました。

そしたら、盗人ギターも嫁さんも「今日の日替りなんですか?」って聞いてきました。
僕がラオウだったら殺されても文句は言えないと思います(笑)。

ってなわけで、チビドラムと盗人ギターは「鬼そば定食」で、ギターの嫁さんは「天ぷら定食」を注文。
ちなみに天ぷら定食はウチで一番高いメニューです。

人のオゴリだと思って好き放題な注文しやがって(笑)。

で、鬼そば定食はそば大盛りで提供。
ホントに好き放題ね、アンタたち(笑)。

でも「肉じゃがウマい」って言ってくれたから、エエかな。
どんだけ単純やねん、オレ(笑)。

で、昼メシを喰い終えた彼らは、また自宅スタジオへ。
ひたすらWiiやってたそうです。

ホント好きだな(笑)。

で、この日は早めに営業を終了し、彼らが待つ自宅スタジオへ。
もちろんそれまでに、瓶ビールを4本消費(笑)。

ってなわけで、やっとこさレコ開始。
photo7499.jpg
盗人ギター…って言い続けるのもアレだな(笑)。

ってなわけで、ギタリスト黒田くんが持って来たエフェクターボードをPOD PROに接続。
POD XTも持ってるんですけど、ラック版のPROの方が好みなんですよね。

ってか、PODって理想は全シリーズを揃える事ですね。
それぞれに音の個性が違うんですよ。

同じアンプのシミュレーションでも、音が違うんですよね。
僕は外部プラグイン的な使い方をしてますね。

だから、ギターは基本ラインの音だけ録音するんですよ。
でもこの日は「音を決定」して録音しました。

ってか、そうしないとMix作業も大変やしね(笑)。

でも昔RolandのVS-1680で録音やMixをしてたときは、録音するときに完璧にギターの音は作り込んでましたね。
普通はボーカルやコーラスの録音が最後になるのに…。

僕のバンドはギターが最後。
何気に独裁者してたな(笑)。

ってなわけで、この日は「マッチレス」をシミュレートしたプログラムを使用しました。
ナカナカにエエ感じの音が出てたね。

つーか、初めてPOD使ったときは「なんじゃこの音は?」とか思ってたんですけどね。
今は無くてはならないね(笑)。

プラグインのシミュレーターも持っているけど、やっぱりPOD使っちゃうな〜。
で、新しいの出たんですよね。

欲しいな〜。
でも今年は出費スゴい事になってるから、無理だな(笑)。

ってなわけで、黒田君順調にレコしてました。
で、すぐに終わるやろ、って思ってたんですよ。

しかし「とある理由」でちょいと難航。
理由はこのバンドの「Vo&G」のタカヒロこと「ゴリポン」のギター。

良く言えば「味のあるギター」で…。
悪く言えば「ヘタクソギター」だったんですよ。

ってなわけで、その部分を黒田君がコピーして弾く事に。
つーか、アイツもホントに成長しねーな(笑)。

で、何とかコピーして弾いてました。
でもかなりブーブー言ってたよ、黒田君(笑)。

まっ、でもやっぱり音楽は楽しーね。
酒飲んでレコーディングして、あーだこーだ言って…。

こういうスペースを作りたいよな〜、本格的に。
音楽好きが集まって、ダラダラ過ごせる場所。

もちろんゲーム機とマンガは設置しますよ(笑)。

いつになるかわからんけど、本格的なスタジオ作りたいね。
ってなわけで、何とか黒田君のギターレコディング終了!

で、レコが終わったとなれば…。
もちろん打ち上げ。

って、なんでやねん(笑)。

つーか、彼らは「福知山のお肉」がかなり好きなんですよ。
ってなわけで、毎度の「焼き肉コース」へ出発。

もちろん支払いはオレね(笑)。

え〜と、せっかくなので、以前とは違うお店に行こうかなという事で…。
向かったのは「篠屋」ですね。

ココは宮木家お気に入りのお店の一つ。
ホルモン系がウマいんですよ。

特にミノとかおススメ。
で、ビールもキリンとアサヒが選べる。

ってなわけで、みんなとりあえず喰いたいものを注文。
photo7500.jpg
ホントに好き放題に注文しやがって(笑)。

でも、こういうところで音楽の話なんかするのもエエね。
地元に友達が少ないオレとしては(笑)。

あっ、そういえば「中学校の同窓会」の案内が来てたな〜。
ってか、ハガキどこにやったっけ?(笑)。

確か日にちは7月20日だったな〜。
ってか、日にちをバラしちゃうと…。

サウザー(塩貝会長)にその日会議とか入れられそうな気がしてるんですけど(笑)。

まっ、日曜日だしそれはねーか。
ってか、実際に呼び出されたら…。

行くだろね、そちらへ。
コレを「ロデム症候群」と言います。

一種の病気で、現代医学では治らないです(笑)。

で、とにかくコイツらは喰う。
そして、ソレ以上にオレは飲む(笑)。

で、いつも通りあまりオレ喰わない。
目の前で黒田君と嫁さん肉喰いまくり(笑)。

で、隣でチビドラム、肉喰いまくり。
「冬眠前のクマか!」って言いたくなるくらい追加注文(笑)。

でもホントこのお店のホルモンはおすすめですよ。
photo7501.jpg
一度ココでオフ会ってのもエエかな〜。

ってか、そんなヒマは…。
その割には、飲む量は増えてるんだよね(笑)。

「忙しくなるとビールで現実逃避」の宮木猛です。
ハイ、今日からちゃんと現実と向き合います(笑)。

イヤ〜、でも久々にコイツらと会ったけど…。
あんまり久々って感じがしないのよね(笑)。

でも黒田君はもう子持ちやな〜。
photo7502.jpg
パンツ一丁でアメ村三角公園の噴水に飛び込んでたのが、ウソみたい…。

ってか、その2ヶ月後に選挙に出て受かったオレ…。
ホントに変わった人生送ってるね(笑)。

ってなわけで、肉を食らった後は帰宅して…。
鬼のように仕込まれたお好み焼きを食べました。

ってか、母作り過ぎ(笑)。

で、黒田君とチビドラムとWiiで対決。
「お前らが勝ったら、オレの機材をくれてやる」って言ったんですよ。

ってなわけで、機材キレイに持って行かれました(笑)。

で、Mixの方なんですが…。
サッパリでんな(笑)。

原稿書きやら企画書書きやら、アレやらコレやら…。
祭の準備から、祭の企画やら…。

で、「実行委員長頼むな」って言われたら「任せておいてください」って言っちゃうオレ。
さらに「チラシも作りますよ、僕が」とか言っちゃうオレ。

どこまでMやねん(笑)。

ってなわけで、とりあえず追いつめられていますが…。
なんとか…。

ならんかったらゴメンね(笑)。

つーわけで、レコあり焼き肉あり、Wiiありの土日でした。
音楽がある限り、コイツらとの付き合いは終わらねーだろうな〜。

で、その度に無茶言われて、機材持って帰られるんだろうな。

でもそんな自分が好き(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにMですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14554