2008年8月13日

京都府商工会青年部主張発表大会「2」

さてさて、オリンピック観てますか?

ってなわけで、世間はお盆です。
休みです。

でも僕らは仕事です。
ある意味稼ぎ時なんで、休めません(笑)。

ってなわけで、オリンピックスゴいですね〜。
「何故に昨日の柔道を生中継しなかったの?」って思いはありますけどね(笑)。

女子サッカーもスゴかったですね〜。
ノルウェーのキーパが可哀想になりました(笑)。

で、極めつけは、マイケルフェルプスですよね。
あの人、ホントに地球人なんですかね(笑)。

800m自由形リレーとか、強すぎですよねアメリカ。
だって、予選のメンバーで出場してても勝てますからね。

この距離になると、まず負けないですよね。
陸上の1600mリレーもそうだけど、強い!

ってなわけで、まあ前置きはコレくらいで…。
なんせ8月6日から時間進んでないですから(笑)。

ってなわけで、京都府商工会青年部主張発表大会。
いよいよ本番に突入です。

長かった、前置きが長かった(笑)。

ってなわけで、まず一番手は「与謝野町商工会青年部 大垣忠博さん」でした。
応援も結構ハデでしたね。
2008081111.jpg
2008081112.jpg
今年度与謝野町商工会青年部の部長もされておられる大垣さん。

京青連でもご活躍されてました。
とにかくアツいお方です。

いろんな意味で(笑)。

で、部長としての経験…。
っていうか、コレまでの思いを熱く語ってくれました。

予選とは違い10分間という長い時間なんですが…。
ホントに大垣さんらしいアツい話でした。

「青年部に入ってメリットありますか?」って聞かれて…。
最後に大垣さんが言った事が全てですね。

で、予選より格段に良かったんですが…。
2008081113.jpg
舞台の電気が消えちゃった(笑)。

後で分かったんですが、雷の影響だったそうです。
そういえば、雨も降ってましたしね。

で、暗くなると…。
原稿が見えなくなるんですよね(笑)。

与謝野町商工会青年部の山本副部長が「宮木、写真パシャパシャ撮ってフラッシュ焚け!」とか言ってました。
そんなに何度も出来ねーよ(笑)。

しかしその影響も感じさせずに、最後まで発表を続けられました。
う〜ん、みんなやるな〜。

大垣さんは与謝野町商工会青年部の新イベントがあったので、とにかく多忙だったんですよね。
原稿もギリギリで出来たそうです。

でもとてもそうとは思えない発表でした。
ホントはYou Tubeにアップしたいんですけど…。

コレばっかりはみんなの許可を取らないとね。
タマに、勝手に載せちゃうんだけどさ(笑)。

で、続いての発表者は…。
2008081114.jpg
精華町商工会青年部の上野雄一郎さん。

予選とは違った切り口から始まりました。
「山城の国一揆」からでしたね。

歴史と青年部活動をどう繋げるのかなと思ったんですが…。
見事に練り込まれた発表でしたね。

身振り手振りもウマく活用され、聞いてて引き込まれましたね。
う〜ん、みんな個性が溢れてますね。

ただ…。
2008081115.jpg
ココでも停電(笑)。

上野さん曰く…。
「一番原稿が見たかった時」だったそうです。

確かにそういう写真になってるわね(笑)。

ただ、上野さん、見事にアドリブをかまされました。
「アレ〜、困ったな〜」といいながらも、見事なカバーリング。

ナカナカ出来ないですよ、アレは。
ってなわけで、やはり予選より段違いに良かったですね。

まあ僕がエラそうに言うのもなんですけどね(笑)。

でも僕今年は予選から全て見てきたんですよ。
で、やっぱりこの舞台に立っている人は、スゴいなと。

成長の度合いがスゴいです。
「青年部活動やるきない」とか「主張発表なんてダルい」とか思っている部員もおられると思います。

でもココに出ること、見る事で学べる事もあるんです。
そして、必ず成長に繋がります。

去年僕も京都大会に出場して、成長出来たと思っています。
人脈も広がったしね。

よくも悪くも(笑)。

ってなわけで、続いての発表者は「井手町商工会青年部 岩田正人さん」でした。
2008081116.jpg
2008081117.jpg
井手町商工会青年部は主張発表には強く、京都代表にも何人か選ばれています。

最近では横田さんでしたかね。
その時の2位がサウザー(塩貝会長)。

そう、僕と同じなのよ、あの人も(笑)。

しかし「勝つのが当たり前」ってことが続いて、青年部内でもイロイロあったそうです。
そういう危機を乗り越えて、今ではホントに活発に楽しく青年部活動に励んでおられます。

で、予選の時点で、かなりハイレベルな発表をされてたんですよ。
ただ、少し内容を忘れられて「…」となる時があったんですが…。

この日は無かったです。
もう練習をかなりされてきたのが、伝わりました。

井手町をもっと知ってもらうために、井手町にもっと来てもらえるように…。
コレまでの取り組み、現在の取り組み…。

そして、将来の夢…。
予選も良かったけど、この日はホントにスゴかったですね。

電気も消えなかったし(笑)。

去年とのレベルがどーこーとは言いたく無いんですが…。
みんなスゴかったね。

ハイレベル。
イヤ、去年もハイレベルでしたよ。

オレいたし(笑)。

でも堀尾に刺激を受けたのか…。
イヤ、京都アツいわ。

ってなわけで、圧巻の発表でした。
う〜ん、動画アップしたいな〜。

でも近畿大会前にアップするのもな〜(笑)。

横田さんみたいに偵察する人おるやろか?
なんてね(笑)。

ってなわけで、続いての発表者は…。
2008081118.jpg
2008081119.jpg
南丹市商工会青年部の小林靖洋さんでした。

う〜ん、応援にも気合いが入っているね〜。
で、会場が暗いのは…。

停電を防ぐために、電気を消していたからです。
クーラも消してたのかしらんけど…。

暑かった(笑)。

で、小林さんは中部ブロック大会の優勝者。
発表の内容は、基本的に予選と同じだったんですが…。

コレまたスゴくレベルアップされてました。
「日吉町の三輪車レース」についてのお話だったんですが…。

イヤ〜、ホントに良く思いが伝わってきました。
話口調はソフトなんですが、アツさは伝わってきました。

薄味だけど、コクがあるって感じでしたね。
イヤ、それまでの発表者がみんな濃かったから余計にそう思った(笑)。

ってなわけで、コレまた良かったなと。
イヤ、ホントにみんなスゴい。

予選見てたときは、正直「どーかな〜」って思ってたんですけどね(笑)。

やっぱり、違うわ。
イヤ、ホントにココまでみんないい発表だったんですよ。

ってなわけで、続いての発表者は…。
2008081120.jpg
2008081121.jpg
与謝野町商工会青年部の玉川茂生さん。

昨年度まで京青連の理事をされておられました。
「玉ちゃん」で有名です(笑)。

ってなわけで、合併を控えた青年部の苦悩…。
そして、そこからみんな一丸となっての取り組み…。

僕らも合併して今年度から活動をしています。
だから、余計に気持ちが伝わってきました。

ただ、緊張してたんでしょうね。
本人曰く「寝てねー」って言ってましたしね。

ちょっとだけ、つまづいちゃったんですよね。
でも内容は予選より断然に良くなってました。

堀尾の指導もあったんでしょうか?
でもアイツに指導されるの、何かしゃくだよね(笑)。

ってなわけで、残すは一人。
最後の発表者は…。
2008081122.jpg
2008081123.jpg
南丹市商工会青年部の今西正長さん。

「青年部って何やねん?」と言う事から始まって…。
青年部だから出来る事、青年部がやらなければならないことを考えて…。

新たに「青年部祭」に取り組んだ事をアツく語ってくれました。
出だしは少し押さえて、中盤以降にガツーンって感じでしたね。

年が同じという事もあって、聞き込んでしまいましたね。
同じような苦悩を感じた事もあったしね、僕も。

新しい事を考えて、動くんだけどもナカナカ部員が来てくれない。
そして、思ったほどの集客が出来なかった…。

そういう、イロイロあったことをアツく語ってくれました。
そうなんですよね、大変なんですよ(笑)。

でもホントにこうやって、イロイロな単会の話が聞けるのはエエ勉強ですよ。
今年はそれをさらに、ビデオにまで撮らせて頂きましたからね。

ヤフオクに出したら売れるかな?
ってか、そんな青年部マニアおるやろか(笑)。

つーわけで、6名のアツい発表が終了しました。
イヤ、みんなそれぞれに個性ある発表でした。

誰が選ばれても「この人が京都代表や!」って誇れる人ばかりでしたね。
イヤ、マジで。

ってなわけで、最後に木村副会長からの挨拶。
2008081124.jpg
内容はどーでもエエかなと(笑)。

ってか、木村副会長…。
2008081125.jpg
起きてます?(笑)。

ってなわけで、この後懇親会場に移動。
発表はそこで行なう事になっていたんですよ。

つーわけで、この続きは…。
また後ほど。

ってか、まだ引っ張るのか?このネタ(笑)。

banner_02.gif
↑「もうエエやろ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14658