2008年8月15日

わずか50分で…

まああーだこーだ言う前に、関係者観ろ!

コレから毎回アレくらいの雨でこうなるんですね。
2008081515.jpg
で、その度に中丹土木事務所の人や、市役所の関係者が来るんですかね。

そして…。
水に浸かった車も放ったらかしで、交通整理だけするんでしょうね。

また見事な整理でしたね〜。
ウチのお店の前は車が普通に走るから、波がドンドン来てましたね(笑)。

中丹土木事務所の方も写真は撮られていたでしょう。
時間も記録されていたでしょう。

だからこそ、「水浸し当時」の僕の撮った写真が貴重なんですよ。
だって、実際にキッツイ時に誰も来てねーもん(笑)。

で、今日は市役所の人とか、中丹土木事務所の人とかイロイロ来てたみたいですね〜。
中には僕の撮った写真を見て、来た人も居たみたいです。

分かりますか?
今回は「人災」ですよ、人災。

どこか昨日の雨で、浸水した所が京都府内にありますか?
あるなら言ってくださいよ。

無いでしょ?
アレくらいの雨で。

ココ数日雨なんて降ってないから…。
川の水も増水してないですよね。

でもウチには水がドコドコ…。
いい工事してますね〜。

宮木家嫌われてるんですかね〜(笑)。

この区画整理事業を推進していた全ての人に言いたいです。
「良くなるため」にやってるんじゃないの?

で、この事業によって、土地の価値があがるから…。
僕らは土地を取られるんじゃないの?

で、さらにその土地を「前より高い値段で」買い取れと。
ってか、コレくらいの雨で水がつく土地…。

価値が上がったの?
住みたいと思う?

で、この現状も知らずに言えに居た市役所職員。
消毒も昨日には出来ないとのご返答でした。

イヤ〜、今日一日丸潰れ。
楽しい一日でしたね(笑)。

コレから台風シーズン。
僕らどうやって過ごせばいいんでしょうね。

時間雨量180mmでも水がつかなかったのに…。
アレくらいで水浸しなんですね。

で、こういう状況だったのに…。
議会関係者は知らないんでしょうね。

この事業を推進するために頑張っている大江町選出の議員も居るでしょ。
いい情報網持ってますね〜。

何も知らないんですかね(笑)。

何がまちづくり?何が区画整理?
何故にウチだけ、水浸し?

そんなことも知らないの?
サイコーですね、中丹土木事務所と福知山市役所。

コレから、さらに書かせて頂きますよ(笑)。

======追記(午後10時25分)======
あっ、そうそう。

父の電話を受けて「業者を向かわせます」という「素晴らしい」返答をくれた中丹土木事務所。
イヤ〜、来てくれて助かりましたよ。

「ウチの土地じゃない」歩道も全く掃除してくれませんでしたからね〜。
イヤ〜、実に役に立ちました。

でも何もしないなら、別に来てもらわんでも良かったんですけどね(笑)。

イヤ、でも忙しいですもんね。
2008081516.jpg
水が引くのをみんなで見ておかないとアカンから(笑)。

お店を掃除するものまあ僕らで仕方が無いんでしょう。
ってか、人災だけどね。

車がバンバン走るから水が来るし…。
ゴミも来る…。

素晴らしい交通整理のおかげで、水浸しですね(笑)。

で、駐車場を掃除して、洗うのも仕方が無いですね。
人災だし、素晴らしい交通整理のおかげなんですけどね(笑)。

で、ウチの土地じゃない歩道…。
アレは、やっぱりウチが掃除するもんなんですかね?

まあオレらも歩いてますしね。
でも理屈的には分け分かりませんね。

ウチの姉夫婦が掃除してましたね。
歩道も。

見てましたねー。
最後はさらに人数増えてたけど…。

何もしてませんね〜。
あの歩道ウチの土地じゃないんですけどね(笑)。

でも、僕らは「そこくらいまでは掃除しなけりゃ」って思うんですよ。
普段使ってるし。

で、アナタたちが水を見ていた道…。
アレウチの私道なんですよね。

あそこ掃除するの大変なんですよ。
泥だらけで。

で、掃除をすぐにしたかったんですよ。
泥は固まると、落ちにくいから。

でも…。
「水が引くのを見続けた」アナタたちが居たから、何も出来ませんでしたね〜(笑)。

で、中丹土木事務所の方ですかね。
「水が引きかけた所」で写真を撮りにこられてもね〜。

イヤ、マジでオレが写真撮ってなかったら…。
「大げさに」って言われてたの?

ってか、父があれだけ「こんな工事では雨が降ったら」って言い続けたのに…。
クレーマーみたいに扱っていたでしょ。

僕は覚えています。
同じように雨が降って…。

で、父が中丹土木事務所に電話して…。
まあ来ましたよ、一応担当者が。

で、父はもう寝てたんですよ。
だから、僕が後ろからついて歩いてたんですよね。

で、その担当者が言った言葉。
「また宮木さんに…」との内容。

オレ後ろにいたんだけどね(笑)。

イヤ、結局オレらをクレーマーとしか扱ってなかったんでしょ?
だから、改修もしなかったし、その結果が今回ですよ。

電話して「業者を」って言っている時点で、頭狂ってますよね。
アンタら、家の前が水浸しになってて、同じ事言われたらどう?

ハイ、コレからも追求です(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14663