2008年8月15日

何気に珍しい「和」

ってなわけで、グチも書いたから…。

日替り日記書くか〜(笑)。

ってなわけで、オリンピックもだいぶ終わりましたね〜。
悲喜こもごもっていうか…。

悲しいけど「勝者」と「敗者」が出来てしまうんですよね。
でもあの世界の舞台へ…。

行ける人間はごくわずか。
それだけでスゴいと思うんですよね。

でも…。
期待してしまうのが、僕らの悪い所(笑)。

でも中国はスゴいな〜。
自国開催だとは言え…。

あの金メダル数はスゴい。
国の方針もあったと思うんですけどね。

まっ、とにかくスポーツはエエなと。
で、そう思っていたらら…。

サウザー(塩貝会長)から「三輪車レースに出ろ」というお達し。
2時間三輪車をこぐという正に鉄人レース。

相変わらず無茶を言う(笑)。

まっ、でもオモシロそーだし、協力したいとは思っています。
でも…。

三輪車を自分で作るのはムズイよ(笑)。

ってなわけで、8月7日の日替り定食を紹介しましょう。
相変わらず分けのワカラン前置きでしたね(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008081502.jpg
「サンマ塩焼き・カボチャとウリの煮付け・キュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円です。

ってことで、「和」でしたね。
意外と珍しいかな、日替りでは。

一応「そば屋」なんですが…。
何故か和食が少ない(笑)。

でもタマにはエエでしょ、こういうのも。
メチャメシ喰えそうな内容やし(笑)。

ってなわけで、メニュー解説!
まずは…。
2008081503.jpg
「サンマ塩焼き」ですね。

「この時期にサンマ?」って思うでしょ。
でもこの時期のサンマがまたウマいんですよ。

北から南下してきたサンマですから…。
脂が乗っていて、塩焼きにはピッタリです。

コレも輸送の進歩ですね〜。
まあホントに脂が乗り切るのは、もう少し後かな。

でもだからこそ、安く買える。
ウチは600円の定食作ってるねん(笑)。

ってなわけで、基本的には塩をして焼くだけ。
で、「炭火が一番」とか思ってる人もいるでしょうね。

それを否定する気は全然無いです。
でもウチでは「上火」のグリルを使っています。

コレがまたエエ感じに焼けるんですよ。
美味しんぼ好きなら、見た事があるかもしれません。

ガスでもウマい魚が焼ける!
それが上火。

ケムリも出ないしね。
また皮がウマいんですよね、サンマ。

それとワタ!
でも残す人多いんだよな〜。

日本中のワタと皮が嫌いな人!
オレにくれ。

って、ホントに届いたらビックリするな。
だから、募集はしてませんよ(笑)。

でもワタはともかく…。
皮は一番ウマい所だと思うんですけどね。

特に鮭なんかね。
「なんで残すの?」とか思っちゃうもん。

ってなわけで、意地汚い宮木猛です(笑)。

つーわけで、やっぱりサンマには大根おろしですよね。
コレが無いと魅力半減。

後はスダチがあったらエエんですけど…。
そうすると、日替りの値段を上げないと(笑)。

ホントにサンマにピッタリなんですけどね。
まあこの日は大根おろしでご勘弁を。

ってなわけで、メシにも合う!
父が「お客さんが来る頃合い」を予想して、焼いたサンマ!

身が熱いときに喰うのはサイコーです。
冷めてもウマいんですけどね。

でも焼きたてが一番ですよ。
で、そこを予想して焼くのが…。

一番大変。
やっぱり父は偉大だ。

で、コレがメインで…。
後は…。
2008081504.jpg
「カボチャとウリの煮付け」ですね。

それぞれ別々に炊いたのを盛りつけました。
父もオレもカボチャは炊くけど…。

バアちゃんとか母が一番ウマい気がする。
何か分からんけど、ウマい。

でもあまり喰えねーけど(笑)。

で、炊くときのコツは…。
「甘め」ってことですかね。

甘みがあるからこそ、あえて甘みを加えるって感じかな。
結構テキトーに言ってるけど(笑)。

で、カボチャがメシに合うかは…。
結構疑問ですよね(笑)。

天ぷらにすると、酒には合うんですけどね。
まあでもサンマの塩味に対して、甘みの煮物。

ナカナカにエエ感じかなと。
で、残るは小鉢ですよ。

ハイ、この日は…。
2008081505.jpg
「キュウリの酢の物」ですね。

ハイ、焼いて煮て…。
酢の物!

コレでエエやろ(笑)。

作り方はまあ普通です。
でも酢の物もイロイロありますからね〜。

僕が作るのと両親だと…。
味は違いますね。

でもそれぞれに味わいがあって、ウマいですよ。
ってなわけで、純和風に近かったこの日。

で、営業は…。
ウン、ボチボチでしたかね。

魚嫌いな人が結構いるってことを認識しました(笑)。

でもサンマとかウマいんですけどね〜。
何か魚嫌いの人が増えたのかな。

でも寿司は喰うんですよね。
「骨」が無いからかな?

でも「骨」があるからこそ、魚って感じもするんですけどね。
まっ、とにかく僕はサンマ好きです。

さすがに岩鬼みたいに丸ごとは喰えんけど(笑)。

で、お客さんが居なくなって…。
ハイ!お楽しみの昼メシ!

ってなわけで「熱いときの冷たい麺」を作って…。
完成したのが、コチラ!
2008081506.jpg
「冷やしうどん・卵豆腐・魚介類のわさび漬け」そして、冷えたビールと湯のみ!

ってなわけで、やっぱり暑いときには冷たい麺!
まあ、最初に喰うのはソレ以外のメニューなんだけどね(笑)。

ちなみに僕「卵豆腐」大好きです。
コレをメシのオカズにするのが大好きでした。

おかしいのかな?(笑)。

イヤ、でもメシと合うんですよ、卵豆腐。
メシに乗せても合う。

作ろうかな「卵豆腐丼」って(笑)。

ってなわけで、魚介類はテキトーにタコとかカンパチとか切った物を使用。
またコレがウマい。

ってか、コレだけでビール飲み干した(笑)。

つーわけで…。
飲んだ後の、冷たい麺はウマいね。

ってか、また飲みたくなる(笑)。

みんなはどうなんですかね?
「飲める麺」ってあるでしょ。

僕的には…。
「冷やし中華」か「ザルうどん」か…ってとこかな。

まあ「ざるそば」でも飲めない事はないですけどね。

ってか、何喰っても飲めるけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールは年中飲める!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14664