2008年8月16日

ポジティブこそ我が人生

は〜い、ニュースで「大雨の恐れ」とか言ってるし…。

甲子園も雨で中断していま〜す。
で、今甲子園に降っているくらいの雨で、ウチのお店床上浸水(笑)。

昨日は午前中に都市整備課の人たちが来ました。
ってか、なんで14日に来てくれなかったんでしょうね?

お盆だったからかな?(笑)。

ってか、中丹土木事務所との連絡系統がウマく出来てないんじゃないのかなと。
つーか、土木事務所自体「そんなに大した事ないやろ」って思ってたのかもしれませんね。

しかし、コレから台風シーズン…。
マジメに怖いんですよね。

アレくらいの雨であーなるんだから…。
普通に台風が来たらどうなるのかと…。

「対処します」とか言っても、実際に動き出すのは時間がかかりますからね。
ってか、コレまで放ったらかしやっただけなんですけどね(笑)。

とりあえず僕が撮影した写真や動画は全てお渡ししました。
そしたら、ソレを見て市役所の総務課長が来たそうです。

僕その時、疲れて寝てました(笑)。

まあそりゃ、アレくらいの雨で水没してるところがあるとは思わないよね。
でも自然災害じゃないからね。

人災だから(笑)。

自然災害の場合、僕ら商売人に自治体から補助金は出ません。
台風23号のときもそうでした。

見舞金は出たけどね。
でもまーそれは仕方が無い。

で、自然災害なら諦めもつくしね。
ちゃんと保険にも入ってるし(笑)。

しかしコレはどー言ったらいいのか未だに分かりません。
クーラーの室外機もやられたしね。

座敷なんてあの後、床上まで来ましたからね。
ってか、水が引いてから写真を撮っている中丹土木事務所に座布団一枚。

そりゃ、被害が無い写真が撮れるさ(笑)。

僕のデーターいつでもあげるから、取りにきてね。
何なら渡しに行くよ(笑)。

まっ、でも消毒も掃除も終わって、今日は元気に動いております。
でも「雨恐怖症」になりつつありますね、宮木家(笑)。

で、今日荷物が届いたんですよ。
井手町商工会青年部の篠田部長からでした。
2008081601.jpg
「ウオ〜、オレのためにビールを?」ってビックリしましたよ。

で、このときに「炭」って書いてあるのに気がつけば良かったんですよね。
でも完全に「ビールや!」って思い込んでたオレ。

で、早速冷蔵庫で冷やそうと持ち上げたら…。
「ん…?軽いな」ってことに。

で、見てみたら…。
2008081602.jpg
炭でした。

篠田部長茶目っ気ありすぎ(笑)。

この入れ物がビールの箱ってのがエエですね。
ワザワザ探してきたんですかね(笑)。

で、中には篠田部長直筆のお手紙も。
2008081603.jpg
すいません、濡れた手でさわっちゃって…。

ちょいと濡らしちゃいました(笑)。

イヤ、だって商売的に水を使う事が多いから…。
ってか、手を拭いてから触ったら良かったんですけどね(笑)。

しかしお心づかい本当に有り難うございます。
大江町と井手町、遠く離れておりますが「こういうところで繋がってるんだな」って感じました。

コレも商工会青年部活動を通じて出来た、繋がりであり輪ですね。
昼メシ喰うときに、読み返してちょいと泣きそうになりました(笑)。

人生苦しい事やイヤな事もたくさんあると思うけど…。
それでも基本的には笑って過ごしたいなと思っております。

篠田部長の母上と、ウチの母上は知りあいらしく…。
「あ〜、篠田さん」って言ってました。

母もそういう繋がりがあるんですよね。
僕もそういう繋がりが出来てきたのかなと、シミジミしました。

地元では依然として友達が少ない僕ですが(笑)。

ブログ書き続けてきた事も、商工会青年部活動に取り組んで来た事も…。
無駄な事は何も無かったなと。

キツいときや、シンドイ時もあったけど…。
「やってて良かったな」って思います。

ま〜、しかしこのお見舞いには参った。
ホントに有り難うございました。

さて、とりあえず明日は休みだから…。
この炭を「男臭い」我が自宅スタジオに入れて…。

男のニオイを消し去ろう。
まあ、女性が入る事は滅多と無い部屋ですけどね。

姪っ子くらいかな(笑)。

ってなわけで「笑う角には福来る」精神で突っ走りましょう。
人生は苦しむもんじゃなくて、楽しむもんですからね。

よ〜し、今日は飲むぞ!

あっ今日『も』か(笑)。

banner_02.gif
↑「竹炭バンザイ!井手町バンザイ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14665

コメント[2]

あ~っ! 写真 写りすぎ(笑)


ブログ拝見してて、
何か 【笑いの詰め合わせ】を贈らなきゃ!
って 思ったんです。

お盆に手に入るもの・・・
しかも、さりげなく地元ならではのもの・・・
(商工会青年部繋がりなので)
多少 役に立ちそうなもの・・・

と、 一生懸命考えたら・・・
1分ほどで構想ができました。(笑)


しかしこれ、・・・シャレの通じない他の人なら怒るね。 きっと。

>しのださん
ハイ、写しました(笑)。

EOS 5Dで撮りましたよ〜。
ってか、両親も感謝してました。

僕も感動しました。
で、センスに脱帽。

笑えたし、感動しました。
去年の今頃は…。

そんなにお互い知らんかったのに…。
母同士の付き合いが深いのは知ってましたけどね。

まさか、息子同士がまた深くなるとわね(笑)。

ってか、あの箱にやられたな〜。

喜んで冷やしに行ったから(笑)。