2008年8月16日

持ち運びセット

一応、僕はイロイロな作業をするために自宅スタジオがあります。

まあ自宅スタジオって言っても…。
「自分の部屋」ってだけなんですけどね(笑)。

一応「MD STUDIO」って名前があります。
MDSTUDIO20080626.jpg
ま〜、そう言うのオレくらいだけど(笑)。

しかし、最近は圧倒的にお店での滞在時間が長いんですよね。
まっ、本業飲食業だから当たり前なんですけどね(笑)。

でも作業はイロイロとあるわけですよ。
で、最近は…。

メシ喰う部屋でイロイロ出来るようにしています。
MacBook Proに音楽系のソフト以外全部インストールしています。

最近はFinal Cut Studio2もインストールしました。
ただ、容量がスゴいねあのソフトたちは(笑)。

僕MacBook Proのハードディスクを250GB Serial ATA @ 5400 rpmじゃなくて200GB Serial ATA @ 7200 rpmにしてるんですよね。
容量的な物より、スピードを重視したわけです。

で、実際映像とか扱おうと思ったら…。
やっぱり7200 rpmで正解かなと。

ただ、やっぱり200GBだと少ないんですよね。
現時点で残り容量60GBなんですよね(笑)。

なので、やっぱり外付けのハードディスクが必要だなと。
持ち運び用と、自宅作業用にね。

ってなわけで、最近は京都府商工会青年部連合会の事業でもカメラなど持ち運ぶ事が増えました。
ちなみに、こういう感じのセットですね。
2008081507.jpg
カメラはEOS 5Dで、さらにスピードライト430EXを使用。

で、ビデオカメラはSONY製品。
コレに三脚とかあるから、結構な荷物(笑)。

ってか、MacBook Proのパワーはスゴいね〜。
G5だとナカナカ動かないMotionが普通に動くんだもん(笑)。

だから、MacProだともっとスゴいんだろうなって思いますね。
まっ、ホントは今年買う予定だったけど…。

イロイロありましてね(笑)。

何度も言ってますけど…。
音楽作業なら何も問題ないんですよね、G5でも。

さすがに、G4ではキツいけど(笑)。

でもG4も簡単なレコーディングだと問題は無いんですよね。
Power Bookだと辛いけどね(笑)。

でも文章とか書くだけなら、Power Bookでも問題ないんですけどね。
この前久しぶりに触ったら、キータッチが変な感じだったけど(笑)。

もうね、MacBook Proのキータッチにどっぷり馴れました。
いいね〜。

MacBookより断然にいいです。
イヤ、あの事件があって買い替えたけど…。

失敗してないね。
ってか、Appleに貢献してるよ(笑)。

そういえば、来月京青連監事の木崎さんの結婚式があるんだよな〜。
またこのセットで行こうかな〜。

でもそれだと車で行かないと無理なんだよね。
奈良まで…。

無理だな(笑)。

あっ、そういえば…。
新しいソフトを注文したんですよ。

SNAPZ ProXってソフト。
ホントはScreenFlowが欲しかったんですけどね。

まあようはキャプチャソフトですね。
ちょいとやりたい事があって、必要だなと。

今度はサウザー(塩貝会長)に文句言わせねーぜ(笑)。

ただ、act2がお盆休みで…。
まだ届いてないんですよね(笑)。

ってなわけで、ちょいとダラダラと書いてみました。

タマにはテキトーに書くのもエエね。

って、いつもか(笑)。

banner_02.gif
↑「Mac最高!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14666