2008年8月24日

日替り弁当「8月13日」

さて、日曜日ですね。

皆さんは休日なのでしょうか。
ワタクシは仕事してます(笑)。

まっ、僕ら「みんなが休んでいるときに働く」仕事ですからね。
そのかわり、明日は休日。

まあ休日と言ってもやることは、イロイロあるんですけどね(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めたいので…。
8月13日の事から書きたいと思います。

一応、世間的には「お盆」だったんですかね?
で、13日から16日までは、休まずに営業しようかと。

ってか、仕出しやお座敷の予約が結構あったので…。
どーせなら、食堂も開けるかって感じです(笑)。

しかし13日からは「仕事が休み」って人も結構いるので…。
「日替り定食はナシ」ってことに。

だって、仕込んでもほとんど売れねーもん(笑)。

ってなわけで、日替り定食は仕込まなくても良かったんですが…。
日替り弁当は作ったんですよ。

「お盆なんて関係ない」人たちもいるんですよね。
ホントにお仕事ご苦労様です。

ってなわけで、そういう人たちのために…。
僕らはこの日も弁当作り。

まあそんなに大げさなモンでもないけどね(笑)。

ってなわけで、この日は仕出しがちょいとあったので、両親はそちらに専念。
で、弁当は僕が担当する事に。

イヤ、何気に好きなんですよ、一人で全部作るの。
好き放題出来るし(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当を紹介しましょう。
ハイ、コチラ!
2008082302.jpg
「豚肉梅シソ巻き・白菜の煮付け・鮭ハラスのバター焼き・キュウリの酢の物・ご飯・しば漬け」で、500円です。

ってなわけで、メインは豚肉ですな。
豚スライスに軽く塩こしょう。

そして、大葉を乗せて…。
そこに、梅肉を。

で、それを巻き込んで、衣を付けます。
そして、後は揚げるだけ。

大葉と梅肉がエエアクセントの一品です。
暑い時はこういう味がエエかなと。

豚肉と大葉って組み合わせは、結構エエんですよ。
で、中に入れる具材を変えたら、イロイロバリエーションも出来ますしね。

ナスビとかでもエエし、エリンギとかでもエエですね。
まっ、なんでも大抵はいけますね(笑)。

で、左上は「白菜の煮付け」ですね。
何気に僕このメニューよく作ってますよね(笑)。

え〜と、この日は…。
「白菜・人参・チクワ・豚肉」を使用。

あっ、またココでも豚肉使っちゃったよ(笑)。

コレも基本的には何入れてもエエかなと。
白菜と人参くらいかな、決まってるのは。

後は、いつも冷蔵庫と相談。
それと、自分の気分(笑)。

ただ、味にコクを出すために「練り物」か「油揚げ」は外せないかなと。
肉類は別に無くてもエエんですけどね。

でも豚肉入れたけど(笑)。

で、味付けは「和風出汁(昆布&かつお節)・砂糖・味醂・濃口醤油」ですね。
酒を入れてもエエです。

で、白菜から水分が結構出るので…。
そこらへんを、考えて味付けを。

僕は結構思い切って砂糖入れます。
そうすることによって、味がビシッと決まるんですよ。

で、最後に玉子を流し入れて…。
完成ですね。

玉子は入れなくてもエエんですけど…。
やっぱり弁当に入れる場合は、玉子で固めた方がエエかなと。

汁気がありすぎるのも、弁当としてはマイナスかなと。
バアちゃんはよく汁気タップリの煮物入れてくれたけどね。j

で、学校で弁当を開けたら…。
それが漏れてる。

そして、カバンにニオイが染みついて…。
ナカナカ消えない(笑)。

昔はバアちゃんの作る弁当が地味で、イヤだったんだけど…。
今思い出すと、ウマかったなと。

イヤ、バアちゃんまだ生きてますけどね(笑)。

で、やっぱり肉じゃがとか作ると、バアちゃんの味に似るんですよ。
う〜ん、やっぱり反映されてるなと。

ってなわけで、左下が「鮭ハラスのバター焼き」ですね。
最近、何気に結構使ってます(笑)。

鮭ハラスに塩こしょうをして、小麦粉をまぶして…。
バターを溶かしたフライパンで焼きます。

皮がパリッとなってるのがエエんですよ。
残す人多いけど(笑)。

で、タルタルソースをかけようかとも思ったけど…。
まっ、そのままで十分いけるなと。

全体に明太子をまぶして、味がついてるしね。
そういうのが売ってるんですよ「鮭ハラス明太子まぶし」みたいなのが。

で、コレが使い勝手エエんですよ。
フライでもウマいし…。

鍋に入れてもウマいんですよね。
だから、何気に母が何度も仕入れるんだな(笑)。

で、後は右上の「キュウリの酢の物」ですね。
この日は母っぽく「ユズ皮」で風味付けをしました。

僕は「おろししょうが」とか「ゴマ油」を使う事が多いんですけどね。
まっ、タマには違った物も使ってみようかなと。

で、ナカナカにエエ感じに出来たかなと。
「濃いめ」のオカズが多かったですからね。

ちょいとさっぱりと、口直しにって感じ。
ってなわけで「揚げる・煮る・焼く・酢の物」って感じで…。

まあまあエエ感じに出来たかなと。

毎度の手前味噌なんですけどね(笑)。

で、弁当を作った後は、いつも通りに営業開始。
思ったより、普段の常連さんが来たんですよ。

で、みんな「えっ、今日日替り無いの?」って言ってました(笑)。

少しでも仕込んでおけば良かったかな〜。
まっ、でもタマには「メニューを見て選ぶ」ってのもエエでしょ(笑)。

で、営業の方は…。
まあボチボチって感じでしたかね。

「忙しい」ってほどでは無かったかな。
でも昔の夏に比べたら、ホントにヒマになってきたかなと。

「○○道路を!」とか言っている人に、ホント現状を知って欲しいですよ。
「観光客を増やす!」って息巻いてるけど…。

それが地元の商売に結びつかないと、あまり意味が無いと思うんですよね。
しかし、ナカナカ現状を分かってない人が多い。

でも「あの道路は必要!」とか言ってるわけですよ(笑)。

まっ、今の僕にグチを書かせたら、かなりの量になっちゃうので…。
これくらいで、一旦終了しておこう(笑)。

ってなわけで、昼の営業が落ち着いたところで…。
毎度の昼メシ。

日替り定食を仕込んでないので、テキトーな余り物が無い。
ってことで、いろいろ物色。

で、完成させたワタクシのまかないが、コチラ。
2008082303.jpg
2008082304.jpg
「冷やしうどん・マグロカツ・鶏のから揚げ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、冷凍庫から「冷凍うどん」と「マグロカツ」と「鶏のから揚げ」が出てきました。
みんな冷凍モンかい〜(笑)。

冷凍うどんは業者が「サンプルに」って持ってきたもの。
後は、以前仕込んで、冷凍しておいたもの。

う〜ん、揚げ物でビール飲んで…。
最後にうどんでシメるのが最高!

つーか、毎日こんな事やってる気がする(笑)。

ってなわけで、この日からお泊まりさんがお盆休みってことで、いなかったんですよ。
あ〜、ゆっくりと自宅で晩メシ喰いました。

写真も撮らずに、とにかくゆっくりと堪能。
イヤ、タマにはカメラ無しの生活させてくれ(笑)。

ってなわけで、8月13日のお話はコレで終了。

ウン、対してオモシロい内容ではなかったですね(笑)。

banner_02.gif
↑「アメリカのマイルリレーは強すぎる」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14684