2008年8月24日

日替り弁当と仕出しと水「8月14日」

ハイ、ってなわけで、今日は日曜日。

実は今日は母の誕生日。
すっかり忘れてた(笑)。

まあただウチは僕以外のメンツがしっかりしているので…。
プレゼント等はちゃんと用意してありました。

で、僕もワリカンでお金を払う事で…。
「みんなから」に参加出来ると(笑)。

ってなわけで、オリンピックも終わりですね〜。
つーか、8月の終わりって…。

何か寂しくなりますよね。
夏は暑いし、そんなに好きじゃないけど…。

8月が終わるのは何気に寂しい。
そう言う人結構いるでしょ(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
「魔の8月14日」のお話ですね(笑)。

ってなわけで、この日は昼も夜も仕出しがあったんですよね。
で、それを作りながら、いつも通りに日替り弁当も作りました。

ってなわけで、昼営業の準備もしたかったので、いつもよりちょいと早めに弁当を完成させました。
つーわけで、ソレがコチラ。
2008082401.jpg
「串カツ・マグロカツ・チンジャオロース・キスの煮付け・う巻き・ご飯・漬物」で、500円です。

ってなわけで、メインはカツですな。
串カツ…、やっぱり新世界でビールですな(笑)。

でも何度も言ってるけど…。
昔の新世界の方が良かったかなと。

怪しくちょいと怖いところがね(笑)。

まっ、でも何にせよ、独特の空気感と雰囲気がありますよね、あそこは。
「どこが新しいねん」って突っ込めるもん(笑)。

でもあの筋は結構オモシロいんですよ。
ちょいと離れたら日本橋のでんでんタウンだしね。

イロイロ見て、飲みに行く…。
あ〜、昔はそういう生活だったな〜。

後、よくCD-Rを買いに行きましたね。
バンドの音源用に。

今だと、ネットで簡単に探して買えるけど…。
昔はそういうわけにもいかなかったんですよね。

で、電車代も節約するために…。
歩いて買いに行きましたよ。

で、数百枚持って、歩いて帰ってました。
日本橋から谷町7丁目まで(笑)。

ってなわけで、また時間を見つけて串カツ喰いに行きたいなと。
まあ一人で行くのは間違いないでしょうね。

なんせ友達いねーから(笑)。

で、もう一つのカツが「マグロ」ですね。
マグロの血合いを、漬け込んだ物を揚げました。

刺身では喰えないけど、漬け込んで調理するとエエ味を出すんですよ。
炒めてもウマいですよ。

こういうモノを使って、原価を安くあげないとね(笑)。

で、左上が、チンジャオロースです。
何気によく作ってます(笑)。

「豚肉・人参・万願寺唐辛子・タマネギ」を使ってますね。
で、ショウガの千切りも使用しています。

豚肉は細切りにして、軽く下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。
で、まずフライパンでショウガを炒めて…。

香りが出たところに、豚肉。
そして、その後、火の通りにくいものから投入。

で、最後にオイスターソースベースの調味料を入れて、完成。
炒め物はやっぱり強火ってことで、アツいけど強火(笑)。

イヤ〜、でもこのチンジャオロース…。
メシに合うんですよ。

僕でさえも、メシが欲しくなりますもん。
でもメシに乗せて喰っても…。

結局ビール飲んでる宮木猛(笑)。

で、左下が「キスの煮付け」ですね。
キスを焼いてから煮付けました。

「酒・醤油・味醂・砂糖」ですね。
後、ショウガをたっぷりと。

こういう煮付けの場合は、皮付きで使用する方がエエかな。
理由は…。

忘れた(笑)。

で、右上が「う巻き」ですね。
コレは500円の弁当には珍しいですね〜。

ってか、仕出し用に作った物が…。
少々余ったので、コチラに頂きました(笑)。

でもこのう巻き、考えた人スゴいですね。
何気に相性がエエんですよね。

うざくやう巻きを喰いながら…。
ウナギが焼き上がるのを待つ。

う〜ん、ウナギ屋での醍醐味ですね〜。
行った事ねーけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当はこういう感じでした。
で、仕出しの方は…。

午前11時30分にって注文だったので…。
食堂のカウンターに並べてたわけですよ。

で、頃合いを見て、完成させたのがコチラ。
2008082402.jpg
父が言ってたけど…。

ナカナカに色合いがエエかなと。
う〜ん、ハデでウマそうやん。

って、自分で言うのもなんだけど(笑)。

まっ、でも鮎の季節ももう終わりかな〜。
あ〜、この時は8月14日だったな。

今は24日だけど(笑)。

鮎もハモももうすぐ、季節じゃなくなるから…。
父が「来月から何使お」って悩んでました(笑)。

で、この仕出しを完成させてから、店内を掃除。
当たり前ですが…。

仕出しがあるところで、掃除機かけれないからね(笑)。

なので、いつもより食堂のオープンは遅れました。
でも…。

すでに、お客さんが何人か来てたんですよね。
やっぱりお盆という事があって、家族連れが多かったですね。

ってなわけで、食堂をオープンしたら…。
マジで忙しかったです(笑)。

とにかく、途切れる事無くお客さん。
で、ホールに2人回ってもらったんですが…。

注文とかで、いろいろあってパニック状態。
ってか、ホールでパニックになられたら…。

僕らさらにパニックになっちゃうと(笑)。

まあまだ注文がそば類に集中していたから何とかなったかなと。
でも家族連れが多かったから…。

タマに「うわ〜」って注文もあったけどね(笑)。

まっ、でもヒマよりは忙しい方がお盆って感じしますよ。
ってなわけで、とにかくお客さんは途切れませんでしたね〜。

で、そうこうしているウチに、夕方の仕出しもあったので…。
結局昼メシ喰わずに作業。

で、午後になってから…。
スゴい雷が鳴りだしたんですよ。

で、雨もだんだんと強くなってきたんですね〜。
そして、その結果が…。

コレですね(笑)。

お客さん店内にいたんですよ。
でも雨がかなり降っていたので「もう少し、待つか」ってことで、店内に。

しかし、雨はやまない。
ってか、店内に水侵入(笑)。

でもよく考えたら…。
僕ら以外にも被害を被っている人がいるんですよ。

どう思ってるの福知山市役所と中丹土木事務所?
で、JAの保険も出ないとの事。

マジメに、どーしたらエエの?
僕らが直接市役所に行った方がエエんですかね?

ってか、何故に担当課長はココに来ないの?
オリンピック終わったから…。

明日は来てくれるやろか(笑)。

保険は出ない、市や府の対応はどーなるか分からない。
マジメに、どないしたらエエねんって感じですね。

このままだと「水に浸かっただけ」ですよね(笑)。

ってか、こういう事があったのもしらない人が多いんでしょうね、役所には。
ねっ、大江支所のみなさん(笑)。

で、大江町選出の市議会議員さん。
区画整理事業でこういう事がおこったんですよ。

そう言う事を放っておいてエエんですかね?
まっ、言っても始まらねーか(笑)。

ってなわけで、とりあえず弁当と仕出しは全部作り終えました。

良かったよ水が入る前に終えれて(笑)。

banner_02.gif
↑「台風シーズン心配ですよね?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14685