2008年8月26日

写真で見る8月14日の「人災」

ってなわけで、飲み始めが遅かったので…。

今日は遅くまで飲む予定の僕(笑)。

つーわけで、両親は今日「福知山市役所」と「中丹土木事務所」に行ってきたそうです。
イヤ〜、ホントにお役所だね。

話聞いて、またハラ立った(笑)。

まあまた細かい事はいずれ書きましょう。
ちなみに、僕が送ったメールには何も返事がございません(笑)。

つーわけで、ちょいとブログ時間も進めたいから…。
8月14日の事を書きましょうか。

思い出したくねーけど(笑)。

ってなわけで、8月14日の午後3時8分頃。
2008082403.jpg
お座敷に水侵入。

この時点では「ホラ〜、入る言うてたやん。コレで文句言いまくったるねん。」って感じでした。
ハイ、正直結構笑いもありました(笑)。

まあコレまでいくら文句を言っても、通用しなかったんですよ。
マジでクレーマーみたいな扱いされてた気がする。

中丹土木事務所の人間かな〜。
僕が後ろにいるの知らなくて「また宮木さんに…」って言ってたのを覚えてる(笑)。

しかし「コレで胸はって文句言える」って思ってたんですよね。
だから、結構「どや!」って感じで高笑い。

でも午後3時20分になって…。
2008082404.jpg
お座敷の玄関にココまで水が入ってきた頃から、結構「コレどこまで来るん?」って思うようになりました。

で、両親は仕出しに専念してたけど…。
僕は記録に没頭。

理由は…。
役所の人間は水が引いてからしか来ねーから(笑)。

市役所職員のカメラに「水が一番来てた」時の写真があるでしょうか?
中丹土木事務所のカメラに「ウチが水浸しだった」時の写真があるでしょうか?

ないんですよ。
父が電話して、初めて動き始めたんですからね。

ってか、土木事務所の「わかりました、業者に連絡します」ってのはスゴいね。
意味が分からん(笑)。

で、父は「とにかくお前らが来て、交通整理をせい!」って言ったんですよ。
そして、来てやったことは…。

交通整理だけ。
もう少し応用して、いろんなことやろうよ(笑)。

ってなわけで、午後3時33分には…。
2008082405.jpg
食堂のトイレがこんな感じに。

なので、仕出しをお座敷に非難。
作業出来ないでしょ。

便所の水がこんな風になってるのよ。
こんなこと去年は一度も無かったね。

もうとにかく「厨房に水が入るまでに」仕出しを仕上げるので精一杯ですよ。
わかる、この苦しみ?

でも担当課の職員はダレも来ずー(笑)。

で、国道の急な増水で…。
2008082406.jpg
軽自動車が、動けなくなってました。

雨がまだ降り続けていたのと、自分のお店に水が入ってきていたので…。
助けにはこの時点で行けなかったんですよ。

で、この後、中丹土木事務所の人間だと思うんですけど…。
交通整理をしてました。

雨はだいぶ弱くなってたけどね(笑)。

で、国道を観てみたら…。
車そのまま。

ダレも助けに行かんのかい(笑)。

ってなわけで、運転していた女性2人と子ども1人がウチの旅館で雨宿り。
しかし、車がずっとこのままだと大変。

大型の車とか、平気で走るからね。
ってか、何整理してたんだアイツらは(笑)。

で、結局…。
両親と姉ちゃんの旦那と業者の方と僕が車救出へ。

う〜ん、役所の人間の教育は素晴らしい!
あっ、ちなみに市役所の人間はこの日はダレも来てないからね(笑)。

ってなわけで、何とか車は動かす事が出来ました。
つーか、ホントに…。

役に立つね役所。
だから「役所」なんですね。

ってか、役に立ってねー(笑)。

つーわけで、この後見事に厨房にも水入りました。
ホントに素晴らしい工事ですね。

ココまで「一軒のお店」だけに水を集中させる事はナカナカ出来ないですよ(笑)。

で、水が引き出したのが…。
2008082407.jpg
いつだったかな〜。

ってか、20分もかからずに食堂に水入って…。
掃除している姉ちゃん夫婦や、イロイロ観てて…。

何も言葉もかけない…。
イヤ〜、素晴らしい。

言われた事しかしない(笑)。

で、「水が引きかけた」ときに隣の石屋さんから撮った写真。
2008082408.jpg
ウチだけやんけ!水来てるの(笑)。

もう狙ってるとしか思えません。
まあ好かれてないのも理解してるけどね(笑)。

で、大きな原因はコレなんですよ。
2008082409.jpg
他は水が引いてるのに…。

ココだけ引かない。
見事な設計ですね(笑)。

ってか、大江支所もダレも来なかったな〜。
一応近所の工場から連絡が行ってたはずなんだけどね〜。

通話記録あるんだけど…。
う〜ん、言い訳がウマいというか…。

その場逃れで話すのが多いね、みなさん(笑)。

ってなわけで、ワザワザ来てくれた中丹土木事務所やイロイロな関係者…。
2008082410.jpg
何をしにきてくれたのか、未だに不明です(笑)。

ハイ、何言われてもエエですけど…。

好き放題書かせて頂きます。

マジメに切れてるからね。

今回はホントに「コレは書かんとこ」とかナシ。
だから、コレからも…。

覚悟を(笑)。

banner_02.gif
↑「言ったったらエエねん」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14690