2008年8月 5日

日替り弁当「8月2日」

ってなわけで、もう少しメシネタ…。

つーか、明日イロイロあるんだけど…。
で、準備もイロイロあるんだけど…。

今日に限って、夜の仕事が多い(笑)。

まっ、仕方ないですよね。
仕事あっての、ワタクシ。

ってなわけで、ちょいとまだFinal Cut Studioのインストールです。
アップグレードに、時間かかります。

残り時間見て、倒れそうになりました(笑)。

ってなわけで、8月の1日の夜は…。
飲んでたかな〜。

ってか、毎日飲んでるから、わかんねーよ(笑)。

つーわけで、とりあえず8月2日は「鬼力の由良川まつり」が行なわれる日。
で、福知山市商工会青年部の「大江町ブロック」でも、模擬店を出す事に。

ってか、未だに実行委員会に呼ばれてない事に、納得してないんですけどね。
まあそれは、祭当日に言ったから、ちょいとスッキリしたけど(笑)。

ってなわけで、この日はちょいと早めに起床。
お座敷があったんですよね。

まあそれは両親がやるとして…。
僕は日替り弁当と、日替り定食を仕込まないと。

ってことで、まずは弁当作り。
え〜と、この日は午前10時から模擬店の仕込みがあったんですよね。

「焼きそば」の野菜切りですね。
結構な数を売るので…。

切らなきゃいけないんですよ、結構な量を(笑)。

ってなわけで、一応「料理人」の端くれのワタクシ。
そりゃ、僕がいったほうが作業はスムーズ。

ってか、役職もあるしね。
つーわけで、とりあえず出来るだけの仕込みをスタート!

ハイ、先ほども書きましたけど、まずは弁当作り!
で、ウチの場合は…。

午前10時40分くらいまでは注文を受け付けてるんですよ。
だから、数が確定するのがそれくらい。

ってか、配達に行くのが、午前11時前後だから…。
ホントは、もう少し早く確定している方が楽なんですけどね。

ただ、職場の都合なんかもあるんですよ。
だから、「出来るだけ」そういう要望には応えたいなと。

イヤ、「えっ?今から?」って時もあるけどね(笑)。

ってなわけで、何個注文が来るかは確定していませんでしたが…。
「今日のお弁当はこういう感じ」という見本を作っておきました。

それがコチラですね。
2008080501.jpg
「白身魚フライ・鶏から揚げ・牛肉の煮込み・チンジャオロース・紅ショウガ入り卵焼き・ご飯・高菜漬け」で、500円ですね。

肉・野菜・鶏、全部あるだろう(笑)。

ってなわけで、とにかくこの日は「午前10時からいない」ってことは分かっていたので…。
前日からある程度、メニューは考えていました。

まあ結構テキトーな所もありますけどね、オレの場合(笑)。

ってなわけで、メインは白身魚フライと鶏から揚げ。
コレは困ったときのために、たくさん冷凍してあるからエエねん(笑)。

イヤ、ばらすのもイヤですけど…。
そういう時の具材も備えてますよ、ウチ。

どうしても「弁当の内容を考える時間がない」って時もありますからね。
でもかといって、テキトーな物も入れたく無い…。

だから、そう言うときに備えて準備しておくわけです。
ってなわけで、付け合わせは「キャベツ」とマカロニサラダ。

オレ「木曜日・金曜日」とマカロニサラダを使ったと思ってたんですが…。
金曜日だけでしたね、使ったのは。

まあこの日も使ったから、結局2日続いたんですけどね(笑)。

でもやっぱりフライにはサラダですよね。
スパゲティーサラダにしてもよかったかな〜。

それかナポリタン!
でも、チンジャオロースと材料かぶるしな(笑)。

ってなわけで、左上が「牛肉の煮付け」ですね。
え〜と、イメージとしては「すき焼き」って感じですかね。

しかも「関東風」のすき焼き。
「割り下」で肉を煮て、野菜も煮るって感じのね。

イヤ、関西風のすき焼きも好きなんですよ。
でもメシに合わすんだったら…。

関東風かな〜。
なんていいながら、明日には考えが変わっちゃう宮木猛ですけどね(笑)。

甘辛く味付けした、肉がメシに合う!
すき焼き風であり「牛丼風」ってイメージ。

紅ショウガも乗せようかなって思ったんですけどね。
まあでもそこまで、せんでエエかなと(笑)。

ってなわけで「牛肉・タマネギ・麩・青ネギ」を、一緒に煮込みました。
「ちょい甘め」ってのが、ポイントですね。

まあ海原センセはぶちギレルと思うけど(笑)。

で、このメニュー…。
タマネギがうまい!

冷めたメシに、乗せて喰ってください。
ドンドコ、メシが入る事間違い無し!

で、またその味が染みたメシが、ビールに合う!
イヤ、コレは違うやろ(笑)。

ってなわけで、左下が「チンジャオロース」ですね。
つーか、何気に肉系多いかな(笑)。

でも材料的には…。
「牛肉・豚肉・タマネギ・青ネギ・人参・万願寺唐辛子・麩・白身(魚数種類)・鶏・玉子・紅ショウガ・キャベツ・マカロニ」って感じかな。

後はキャベツとか、調味料とかかな。
20種類くらいかな〜。

そう考えたら「一日30品目」とか結構大変ですね。
ってなわけで、グダグダと説明してもあれなんで…。

こういう内容の弁当でした。
コンビニが出来て、イロイロありますが…。

負けないように、頑張って行きたいなと。
値段も上げないようにね。

それでいて、内容はさらに上を!

ってなわけで、とりあえずココまで書いて…。

ハイ、映像作り〜(笑)。

banner_02.gif
↑「寝たら、殺される!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14641