2008年8月 5日

大好物

さてさて、3日ほどブログ更新が出来ませんでした。

ハイ、燃え尽きてました(笑)。

祭に飲みに、片付けにと…。
イヤ、マジで体がもたん(笑)。

昔は「参加してるだけ」だったんですけどね。
屋台手伝って、酒飲んで…。

片付けせずに、脱走ってパターン(笑)。

まっ、でも僕も役職を持っているし、立場がありますからね~。
なので、「今年は逃げないぞ」って気持ちで挑みました。

ってなわけで、2日や3日のお話はまた後ほど…。
やっぱり、まずはメシネタからでしょ(笑)。

ってなわけで、先週金曜日の日替り定食を。
う~ん、このダラダラした流れが大好き(笑)。

ってなわけで、8月最初の日替りがコチラ!
20080804.jpg
「串カツ・ヨヨシの煮付け・モヤシの中華風サラダ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ワタクシの大好物の串カツ。
つーか、このメニュー…。

酒飲むしかねーよな(笑)。

ちなみに、現在は…。
明日の映像何ぞを作っています。

で、携帯のバッテリーが切れたので…。
そのままにしています。

ってか、充電器どっかにいった(笑)。

まあエエでしょう。
「行方不明」ってことで(笑)。

つーかね…。
G5は遅い!

Motionとかまともに動いてくれません。
だから、MacBook Proで作業出来るように移行中です。

でもインストールだけで時間かかる(笑)。

ってなわけで、ここ数日ろくに寝てないのだが…。
まあ今日もそんな感じだろう(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「串カツ」から。
20080805.jpg
ウチでは基本的に「豚肉」を使用します。

だから、大阪の人からしたら「それはトンカツフライや!」って言われるかもしれんけど(笑)。

まっ、でも牛の串カツもウマいですもんね〜。
あの衣がウマいんですよね。

最初喰ったときに「何コレ?」って思いましたもん、マジで。
で、また昼間に飲むビールがウマい。

今から考えたら、あのときからハマったんだな、昼ビールに(笑)。

ってなわけで、ウチの串カツは「肉以外の具材も」刺すタイプです。
この日は「タマネギ」と「万願寺唐辛子」を使用。

ナカナカに万願寺唐辛子が合うんですよ。
ただ、最初母が切ってたから…。

デカかった。
半端無くデカかった。

で、父がブーブー言いながら、切り直してた(笑)。

ってなわけで、具材を串に刺して塩こしょう。
そして、衣をつけて準備完了。

この日は生パン粉を作って、使用しました。
で、付け合わせは…。

「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」に、マカロニサラダですね。
何気に2日続けちゃったよ(笑)。

まっ、でも串カツっていうか…。
フライ物に、サラダは欠かせないかなと。

後、キャベツね。
串カツ屋のざく切りキャベツもウマいですよね。

ドテ焼きを注文して、そのタレをキャベツにつけて喰うとウマかった。
で、それだけでビールを2本ほど(笑)。

ってなわけで、ウマい串カツを作るコツは…。
「揚げたてを出す」ってことですね。

天ぷらでもフライでも一緒。
とにかく、熱々がウマい!

ってなわけで、メインが串カツで…。
もう一つのメインが、コレ。
20080806.jpg
「ヨヨシの煮付け」ですね。

で、一緒にウリの煮付けも盛りつけました。
ってか、「ヨヨシ」って呼ぶのはここら辺だけなのかな?

イロイロ呼び名があるみたいですね。
イボダイらしいんですけどね。

ってか、イボダイじゃないのかな?
まあウマけりゃそれでエエかなと(笑)。

この前の日はから揚げで、食べたんですよ。
甘酢あんをかけてね。

しかしこの日のメインは串カツ。
そう、揚げ物がメイン。

さすがに揚げ物ばかりは、アホすぎる(笑)。

ってことで、「酒・醤油・味醂・濃口醤油」で、煮付けました。
肉に魚にって感じで、バランスはエエんじゃないかと。

イヤ、自分たちで言うのもなんですけどね(笑)。

でもホントに、物価がイロイロ上がって大変なのは大変ですね。
しかし、何度も言うように600円でお腹いっぱいになるってのにはこだわりたいなと。

ってなわけで、ヨヨシの煮付け…。
またたくさんのヨヨシのウマ味が出た、煮汁がウマいんですよ。

一度に20匹以上炊きますからね。
やはり、それだけウマ味が集中します。

「出来るだけ一度にたくさん」ってのは、ご飯やらこういう煮付けにはホントに言えますね。
で、またそれが出来るから、ちょいと味が違うぞと。

だから、マジで相撲部屋の食事には憧れる(笑)。

ってなわけで、この日のメインはこの2品。
後は小鉢ですね。

ってか、やっぱりメイン2品に小鉢1品ってのも崩したく無いんですよね〜。
つーわけで、この日の小鉢がコチラ。
20080807.jpg
「モヤシの中華風サラダ」ですね。

ってなわけで、物価が上がったとは言う物の…。
まだまだお安いモヤシ。

ってなわけで、使わせて頂きました(笑)。

でもモヤシだけだと、寂しいので…。
キュウリとワカメをプラス。

モヤシは茹でて使用。
キュウリは細切りにして、塩揉みはせずに使用。

ワカメは水で戻しておきます。
そして、それぞれ水気を切って…。

混ぜて、冷蔵庫でさらに冷やしておきます。
で、食べる直前に「醤油やら、ゴマ油やら」なんやらイロイロ入れた「中華風」のドレッシングをかけて完成。

モヤシとキュウリとワカメの食感の絡みがエエかなと。
暑いときには、ナカナカおすすめです。

ドレッシングは、何でも合うと思いますよ。
和風でもエエと思います。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

ちょいといつもに比べたらヒマだったかな。
まあ金曜日は結構ヒマなんですけどね。

でもこの日の前の週は、忙しかったんですよ。
だから「コレくらいは仕込まなアカンやろ」ってことで、仕込んでたら…。

アラ、もくろみが外れちゃった(笑)。

まっ、そんな時もあるかなと。
ってなわけで、お客さんもいなくなって落ち着いたところで昼メシ。

もう紹介するまでも無いんですけど…(笑)。

ハイ、この日のワタクシのまかないがコチラ。
20080808.jpg
20080809.jpg
「串カツ・マスの塩焼き・紅ショウガ入り卵焼き・モヤシの中華風サラダ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってことで、やはり串カツと言えばビールです。
ソレも昼に飲んで喰うのが最高です(笑)。

イヤ、でもホントにジャンジャン横町も、日が高いうちの方が好きなんですよ。
あのわけのワカラン空間がエエ。

ただ、最近はキレイになりすぎたかなと。
昔は怖かったけど、あの方が好きだったかな〜。

なんせアーケードに入ったら、昼でも真っ暗と(笑)。

ってなわけで、串カツにビールエエですね〜。
また時間つくって行きたいなと。

ただ、そんな時間はネーゾと(笑)。

ってなわけで、一応生きてます。
Final Cut Studioのインストールが終わらないだけです。

でもコレが終わらないと…。
作業も終わらない…。

で、寝れないと(笑)。

ってか、携帯の充電器どこにいったんだろ?

まっ、エエか(笑)。

banner_02.gif
↑「串カツにはビール!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14640