2008年8月28日

日替り弁当「8月20日」

さてさて、昨日は「ついに」福知山市役所の担当課長とのご対面。

キッカケは僕の送ったメールだったそうです(笑)。

イヤ、でも…。
メールが来ても来なくても…。

もっと早く来るべきだったんじゃないのかなと、ワタクシは思うわけです。
で、まあお店の事に関しては両親が責任者。

なので、職員さんとのお話し合いは両親がやってました。
僕はその間、煮物仕込んでました。

で、まあ話の内容なんですけど…。
イヤ〜、どういってエエのか分かりませんね(笑)。

びっくりするような事実もあったし、「?」って思った事も沢山ありました。
まあいきなり、全部は説明出来ませんし書けません。

今後、中丹土木事務所との話し合いもありますので…。
まっ、現時点で昨日の内容を公開するのもどーかなと。

ってか、内容が盛りだくさんで、いきなり書けないって(笑)。

つーわけで、まずはお気楽な内容から。
ハイ、ブログ時間を進めよう!

いよいよ8月20日に突入!
イヤ〜、何とか今日中には…。

追いつけねーだろな。
ブログ更新が仕事じゃないから(笑)。

ってなわけで、この日もいつも通り弁当作りから。
つーわけで、この日の日替り弁当がコチラ。
2008082422.jpg
「イワシフライ・ピーマンの肉詰め・白菜の卵とじ・鮎の煮付け・煮豆・春雨の酢の物・ご飯・漬物」で、500円です。

ってなわけで、品数は多いよ(笑)。

え〜と、メインはまずイワシ。
イヤ〜、ウマいね、イワシ。

焼いてもウマいし、刺身でもウマい。
ツミレにしてもウマい。

で、またフライがウマいんですよ。
一番クセ無く、喰えるかな〜。

ってか、一番ビールに合うね。
まあフライは基本的に何でもビールに合うけど(笑)。

開いたイワシに塩こしょうをして、衣をつけて揚げました。
食べた後に、口の中に広がるイワシ独特の風味がたまりません。

ビールにも合いますが、メシにもピッタリです。
感じでは「鰯」やけど…。

全然弱く無いです。
むしろ強力(笑)。

で、もう一品が「ピーマンの肉詰め」ですね。
夕食とかに出すんだったら、トマトソースで煮込んでもエエですね。

フライパンで焼いてもウマいです。
ただ、弁当に入れる事を考えたら…。

やっぱりフライがエエかなと。
冷めてもウマいしね。

ってなわけで、「タマネギのみじん切り」なんかを混ぜた挽肉を、詰めてフライに。
コレまたメシが進むフライです。

ってか、ウチの弁当はやっぱり…。
何かツマミっぽい(笑)。

で、左上が、「白菜の卵とじ」ですね。
季節問わずに作ってる気がするな、コレ(笑)。

でも出汁の染みた、白菜がまたメシに合うんですよ。
メシ喰ってコレ喰うもよし。

乗せて、かっ込むもよし。
具は「白菜・人参・チクワ」を使用。

味付けは白菜から水分が大量に出る事を考えて、ちょいと濃いめ。
で、最後に玉子を入れて完成。

お皿に盛りつける場合は、玉子をそのまま落として固めてもエエですね。
で、左下が…。

鮎と豆。
う〜ん、コレね〜。

ちょいと余っていたので、入れちゃいました(笑)。

メシにメチャ合うかと言いますと…。
う〜ん、鮎はビールか日本酒で…。

豆は箸休め…。
まっ、タマにはこういうのもエエかなと(笑)。

で、右上が、「春雨の酢の物」ですね。
僕、春雨料理好きなんですよ。

炒めるのも好きやしね。
ってか、この前日にも…。

春雨を炒めて、弁当に入れた気が…。
気にしない、気にしない(笑)。

「春雨・キュウリ・人参」を使っていますね。
で、仕上げに白ごま。

挽肉を炒めて混ぜてもウマいです。
その時はラー油を入れますね、僕は。

で、この日は「錦糸卵」を乗せてみました。
色合い的にエエかなと(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。

鮎が入っている弁当…。

う〜ん、ウチらしい(笑)。

ちなみに両親が採ってきた物です。

う〜ん、ウチらしい(笑)。

banner_02.gif
↑「鮎の天ぷらもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14700