2008年8月19日

肉と煮魚とほうれん草

さ~て、グチばかり書いているのは僕っぽく無いね。

イヤ、まあグチというより…。
事実なんだが(笑)。

今日から連休後の仕事始め。
役所関係の人間、みんなココ読め!

ただ…。
文章が長いから、読むの大変だと思うけど。

実際自分でもツライ(笑)。

ってなわけで、やっぱり合間にはメシネタも書かないとね。
だって、オレの本業飲食業やし(笑)。

ってなわけで、8月8日の日替り日記!
この日は朝から「500円のお弁当163食」という注文がありました。

で、それを仕上げてから…。
日替り弁当を作って…。

で、それから日替り定食の仕込み。
父がある程度考えてたんですよね。

ってなわけで、ソレにチョコット僕が付け加えて…。
完成したこの日の日替りがコチラ!
2008081509.jpg
「トンカツ・赤魚の煮付け・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、肉に魚に野菜!
まあ「!」こんなの付けるほどの事も無いけど(笑)。

とりあえず、ウチとしては「困ったときメニュー」みたいな感じですね。
豚肉のブロックは常に冷凍してあるし…。

赤魚も常備。
だから、このメニューはいつでも作れる(笑)。

まっ、でもナカナカに豪華でしょ?
って、自分で言うのもなんだけど(笑)。

で、まずはメインから。
2008081510.jpg
トンカツですね。

一応通常メニューで「トンカツ定食」はあります。
ちなみに1000円です。

で、この日替りのトンカツは…。
さすがに、トンカツ定食よりは小さくしています(笑)。

タマに、同じ大きさのトンカツも出しますけどね、日替りで。
でもその時は、小鉢が無いとかっていうふうにしていますね。

イヤ、だって600円の定食にそんなにドカドカ付けれないっす(笑)。

ってなわけで、豚肉のブロックを切り分けて…。
塩こしょうして、衣をつけて準備完了。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」そして「マカロニサラダ」ですね。
やっぱりトンカツにはキャベツの千切りですよね。

串カツの場合は、ざく切りのキャベツがウマいんですけどね。
ってなわけで、揚げたてにソースをかけて喰うと…。

コレがウマい。
カラシをちょいと付けてもウマいですよね。

まあ「フライ物に何を付けるか」ってのは人それぞれだと思いますけどね。
海鮮系のフライは特に好みが別れそうだな〜。

アジフライとか、ソースもウマいけど醤油でもウマいですやん。
元が魚だけに。

まっ、何でも揚げたてはウマいけどね(笑)。

ってなわけで、次に行こ、次に。
え〜と、もう一品のメインは…。
2008081511.jpg
「赤魚の煮付け」ですね。

「醤油・酒・味醂・砂糖・ショウガ」などで煮込んだ物です。
やっぱり、一度にたくさん煮るから…。

ウマいんですよね〜。
煮汁がまたウマい。

一度煮てから、冷ます。
その間に、味が染み込むんですよ。

で、また温めて食べてもエエし、そのまま冷めたまま頂いてもウマい。
酒にも合うけど…。

コレがメシに合うんですよ。
身をメシに乗せてもエエし、煮汁をメシにちょいとかけてもウマい。

で、その味の染みたメシが、何故かビールと合う(笑)。

イヤ、マジで味の染みたメシは、エエツマミになりますよね。
焼肉のタレが染みたメシとかね。

そういうメシは好きなんだ僕(笑)。

ってなわけで、トンカツと魚!
栄養バランスバッチリ!

か、どうかは知りませんけど(笑)。

まっ、でもなるべく、材料はイロイロ使うように考えていますよ。
タマに「炭水化物定食」になる時もあるけど(笑)。

ってなわけで、後は小鉢ですね。
この日の小鉢がコチラ。
2008081512.jpg
「ほうれん草のゴマ和え」ですね。

ゆでたほうれん草を冷水で色止め。
そして、テキトーな長さに切り分けて、味付け。

醤油とか味醂とか、そんな感じですね。
まっ、コレはウチのお店でも作る人によってだいぶ味が違います。

それが大江山の個性(笑)。

酢の物なんか、バアちゃんが食べたら一発で分かるでしょうね。
ってか、何気にバアちゃんは僕の酢の物が好きなんですよ。

まっ、帰郷してからは一番多くメシ一緒に喰ってますからね、家族の中では。
ってなわけで、後はゴマを和えて完成。

この日はゴマをすりつぶさずに使用してみました。
結構気分屋です(笑)。

ってなわけで、営業の方なんですが…。
う〜ん、ボチボチでしたかね。

そういえば、毎日のように来てくれる常連さんがこの日は…。
「トンカツ定食2つ」って注文。

何やら若い人と来てたな。
仕事関係の人かな?

そういえば、前もトンカツ定食だったな。
でも今日の日替りは「トンカツ」がついてると。

ってことで、それを説明したんですが。
それでもトンカツ定食が良かったと(笑)。

まっ、でも食べたい物を食べてもらうのが商売ですからね、僕らの。
でも日替りの方がお得…。

イヤイヤ、トンカツ定食のトンカツはデカイし。
ってか、そう言わんと、普段ぼったくってるみたいやし(笑)。

つーわけで、ボチボチの昼営業を終えて…。
ハイ!お楽しみの昼食タイム!

やはり夏は冷たい麺ってことで…。
アレ茹でて…。

で、やっぱりトンカツも喰いたいってことで…。
ってなわけで、完成したワタクシの昼メシがコチラ。
2008081513.jpg
2008081514.jpg
「トンカツ・ソーメン」そして、冷えたビールと湯のみ!

ってなわけで、何気に変な組み合わせ(笑)。

でもね〜、揚げ物でビール飲み干してから…。
最後に喰う冷たい麺がタマランの。

酒飲んだら、最後シメたくなるでしょ。
だから、シメちゃう(笑)。

昔はそんなにソーメン好きじゃなかったんですけどね。
う〜ん、最近は結構好きだな〜。

ってなわけで、今日と明日はお泊まりさんが多い。
だから、JCの委員会にも行けません。

で、21日も…。
ホントは仕事が結構あるんですが…。

さすがに、21日行かなかったら、言われるな(笑)。

ってなわけで、仕事も何もかも全力投球!

フェルプスを見習って!

まあ僕に金メダル8個取れはムリやで(笑)。

banner_02.gif
↑「カツ煮込みもウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14671